※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

生後7ヶ月で保育園に入れるか、1歳7ヶ月で入れるか迷っています。働いた場合と育休給付金を比較し、早めに保育園に預けるメリットも考えています。

生後7ヶ月で保育園に入れるか、1歳7ヶ月で入れるかなら、皆さんどちらにしますか?
2人目です!👧🏻

生後7ヶ月で働いたとしたら、週4✖️7.5h勤務で毎月15万稼いで、昼食代と保険を引かれて手取りは11万ちょっとです。

育休給付金を1年半貰い続けたら、ひと月10万5千円貰える予定です。

働かずとも手取りとして同額を貰えるなら延長するか…

でも保育園に早めに預けたら仕事をして気分転換になったり、月1回くらいは仕事休みの平日に保育園に子どもを預けてランチに行ったり1人の時間を過ごせるし…

コメント

しのすけ

待機児童は問題ない地域なんですよねー?
7ヶ月が4月入園で1歳7ヶ月が4月入園だと、半年は1歳1ヶ月ですよね。途中入園は無理な地域なんですか?

お子さんによって育てやすさもあるだろうし2人の育児って大変なので、実際を見て考えますが、ほぼ同じ金額を貰えるなら復帰せず、時々一時預かりに預けてランチとか気晴らししますね。

• ぴぃまま

ぴぃまま

途中入園難しそうです💦
    4月の時点で枠が全て埋まってしまうので、転勤や引っ越しで途中で誰かが抜けないと、入れないです😱

子どもによるのはそうですよね💦
    ただ、8月末生まれで、12月の中旬には4月入園の申し込みがあるので、4ヶ月足らずで保育園に入れるか決めないといけなくて( ; ; )

一時預かりというのも新たな手ですね🤔
    育休給付金もらえるのに、早めに切り上げるのが勿体ないな〜というのが大きいです😂

• 7月15日
  • しのすけ

しのすけ

じゃあ実質2年まで育休手当貰えるんですよねー。
    4月に入れることは確定してますか?1歳児枠って結構競争率高いですが

2人の育児と仕事の両立って大変なので、一時預かりして息抜きしながら私なら延長しますねー😂復帰しても7ヶ月だと休まないといけないこと多いし。

• 7月15日
mii

途中入園しましたー!下の子1歳で復帰する予定です😃

• mii

mii

私も2人目妊娠中は1歳児4月で入れようと思いましたが、やっぱり育児疲れしたので、働きたくなりました💦
    1人目の時ももう少しとればよかったなと後で思ったのですが、実際その時期になると働きたくなったの思い出しました😂
    あと0歳で入れた方が早く馴染むと思います😊

• 7月15日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

0歳の方が、寂しいとかわからないまま入れるから良いとは言いますよね💦
    娘は1歳5ヶ月で入園だったので、最初は大泣きだし帰宅したらおっぱいタイム長いしで、大変でした😂

• 7月15日
  • mii

mii

1歳半くらいだとちょうど周りのことも見えてきますし、お互い辛くなりますよね💦
    知り合いは2歳で入れて悲惨だったって言ってました😂
    2人とも9ヶ月〜10ヶ月で入れてますが、やっぱり馴染むの早いです😃

• 7月15日
すぬ

7ヶ月で入れました😊
早い方が慣れるのも早く、朝1度も泣いたことありません✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

一度も泣かないのスゴイですね💦
    うちは1歳5ヶ月で1人目入園したのですが、毎日保育士さんの膝の上に乗ってないと泣いてたそうです😂

• 7月15日