※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
子育て・グッズ

新潟の実家でコロナ感染者0、千葉のアパートでは感染者あり。子供のために戻るべきか悩んでいます。実家の利点は子育て環境、欠点は住民票。千葉の利点は家族との生活、欠点は感染リスク。

【愚痴らせてください!】

・4月に実家へ里帰り(新潟:コロナ感染者0)
・5月に出産
・出産以降、実家暮らし(現在も)

普段は旦那と千葉県のアパートに住んでいました。

が!!!!
正直そっちに戻りたくないこの頃です。

実家がある新潟は、コロナ感染者0で千葉のアパートの方は、近所で数名、感染者が出ています。

コロナが出ていない地域ほど、コロナに対しての警戒心がとても強いです。
旦那はそんな気、全く無しなので、「早く戻ってきなよ」と簡単に言います。【それもカチンとくる】

子供のことを考えて、コロナがない土地から、ある土地へと、リスクのある方に帰るべきなのでしょうか。
正直どうしたらいいのか、自分がどうしたいのか、分かりません。

同じような境遇の方いらっしゃったら、お話聞かせてください!

【実家にいると・・・】
・コロナがない
・子供の面倒を見てくれる人がたくさんいる
 (自分の家族、親戚、など)
  =自分が子育てしやすい環境になる

【実家にいると出てくるデメリット】
・住民票がないので、予防接種などが自己負担
 (あとで手続きをすれば、還付されるとのこと)
・旦那と一緒に暮らせない

【千葉に戻ると】
・旦那と子育てをできる
・住民票がある

【千葉に戻ると出てくるデメリット】
・コロナ感染率が高くなる
・簡単に実家に戻れない
・頼りどころがない(強いて挙げるなら旦那の実家😅)
 =義実家の介入が増加する

コメント

JR @

これから出産予定で東京が自宅
今は里帰りで四国にいます!
千葉だと一旦東京経由ですよね?😩
だとすると今第二波きてますし
もう少し治るのを待ってもいいかな〜
でも治るのかな〜って悩みますよね😭

• 瞳

こんばんは、コメントありがとうございます😊
    車で帰るとしても、埼玉→東京→千葉を通ることになります😔
    帰るタイミングって難しいですよね。ましてや、生まれたばかりの子供を連れていくわけですから、母親としては、そのへんのリスクを考えてしまいます。。
    JR@さんは、いつ頃戻るなど、旦那さんと話し合っていたりしますか?

• 7月15日
  • JR @

JR @

そりゃあこっちも早く帰りたいけど
    小さい子のリスクが大きいですよね😩
    本当なら9月の4連休?に車で自宅に
    帰る予定なんですが、
    それもコロナ次第でズレそうです💦
    旦那もリスク高いところにいるなら
    田舎にいる方がって言ってるので!

• 7月15日
  • 瞳

自分1人で帰るならまだしも、小さい子供がいるとなると考えますよね😔
    9月に帰る予定だったんですね!早く戻りたいと思いますが、この状況だと、東京戻るよりも、ご実家のある四国にいた方が、コロナの心配は少ないですよね。理解ある旦那さんで羨ましいくらいです!!旦那さんがその一言を言ってくれるだけで、ママさんとしては、ホッとしますよね。

• 7月15日
なっちょ

同じような状況というわけではなくすみませんが気になったので。
コロナに対しての考えは人それぞれなのでそこへのコメントは控えますが、戻らないデメリットの「旦那さんと暮らせない」は結構大きなデメリットだと思います😣

・旦那さんに父親としての自覚・実感がいつまでも芽生えず、最悪、赤ちゃんへの愛情がわかなくなる
・育児に旦那さんが参加しないことが当然になる
・我が子と長い期間離されていたことで妻を恨んで夫婦関係が悪くなる
わりとよく聞く話で、実際に友人夫婦は離婚しました💦

旦那さんが自分の意思で今は帰って来ない方がいいよと言うならまだ良いですが、帰ってきてと言っているならその気持ちを軽く考えない方が良いかもしれません😣

コロナが怖いお気持ちよくわかります(私も千葉住みです)が、首都圏の収束は2年はかかると言われていますが、その間ずっと帰らないおつもりでしょうか?そんなにではないけど今じゃない、と言うならあと何ヶ月?秋冬にはまた第二波が来ると言われています。それが落ち着くのを待ったらお子さん1歳になっちゃいませんか?…と、考えると、ある程度のところでエイッと決断した方が良いように思えます🥺
もちろん、どうしても怖いから千葉には戻りたくないなら、旦那さんに新潟に来てもらうこと(転職)を本気で考えるのも1つの選択肢だと思いますよ!家族が離れるくらいならそういう選択をする旦那さんだっているかもしれません。
よく話し合ってくださいね。

• 瞳

コメントありがとうございます。
    旦那が営業職で、緊急事態宣言が解除されてから、いろんな人と接触していることも、不安な部分です。
    ですが、なっちょさんがおっしゃる通り、旦那の「父親意識」はたしかに、現時点であまりないことは感じています。立ち合い出産や、生まれてからの面会ができなかったことで、まだ娘がいることが夢のようだと思っています。
    どこかでケジメつけて、決断しなきゃいけないんですけど、私自身が子育て初心者ということもあって、義実家よりもやはり近くに実家がある方が安心できるなとも思い、なかなか決断できずにいます。
    コロナを機に、自分たちの今後を考えるチャンスだと思って、話し合ってみようと思います。

• 7月15日
ママリ

帰宅が車、旦那様が都内に勤務でなければ帰るのもありですが...
生後1ヶ月で今のコロナの感染拡大の状況を鑑みると今すぐ帰らなくてもいいんじゃ...と思います。
予防接種始まるまでギリギリ様子を見てみるとか?
旦那様はまだ一度も赤ちゃんに会えていないのでしょうか?
千葉住みですが毎日感染者増えていますし集団感染も起こっています。
ディズニーも再開しましたし安全とはいえないです...

• 瞳

コメントありがとうございます😊
    旦那は1度娘には会っています。
    都内の感染が増えてきたのと同時に、千葉もだんだんとまた増えてきましたね😔仕事で柏や松戸などは頻繁に行っているので、怖いんですよね。これでまた仕事がテレワークになったりすれば話は違うのですが。。。
    ディズニーランドやアウトレットなども営業再開をしてますから、感染しないとも言い切れませんし。子供のことを考えると、まだ実家にいた方がコロナの心配なく過ごせるかなと😔

• 7月15日
m

同じ境遇でない中でのコメントとなってしまいますが…
なっちょさんという方のコメントに激しく同意です😞

私も子供と父親が一緒にいられないデメリットはとても大きいと思います…
旦那さんが早く戻ってきなよと仰っているなら尚更のこと、子供の乳児期に関われなかった事が今後の家族関係を崩壊させるきっかけとなりかねないなと思います😣
(状況が違いますが、里帰りしてしばらく家族が離れていた事が喧嘩のきっかけとなり離婚した友人を私も何人も知っているので…)

自分がもしコロナを理由に赤ちゃんを目の届かない所へ取り上げられて、再開出来たのが子が1~2歳の時だったら…
考えたくもないくらい怖いです😖

移動が車という前提になってしまいますが、旦那さんが休暇をとって新潟へ来るという選択肢を検討してみるのはいかがでしょうか😣

SHIMA

解決してたらいいのですが…
アタシも同じような状況なので今さらだったら受け流してください。
アタシも三重で里帰り中です。4月の緊急事態宣言の前に三重へきました。
6月に出産し未だ三重にいるのですがそろそろ帰らなくてはなりません。
家は千葉です。
お盆明け帰る予定ですが帰りたくない
できる事なら年内は帰らずに居たいのがホンネ
ですが長女が9月から幼稚園へ入園する予定で どうしても帰らなくてはなりません。
でもそれさえなければ絶対帰らないです!
確かにパパが子供に会えないけど子どもの安全は確保されてます。
子供に会いたければ会いに来ればいいと思ってます😁
今はパパの事よりも子どもの安全確保を優先したいですね
でもアタシは帰らないといけないんですけど😭

• 瞳

コメントありがとうございます!
    娘さんの幼稚園のことを考えると、それまでには帰らなきゃいけなくなりますもんね🤔
    子供のことを考えると、今帰るのは凄いリスクがあるような気がして、ためらってしまいますよね・・・😅
    私は必ず「今」帰らなきゃいけないということではありませんが、旦那のことを考えると、帰らないといけないのかなという、少し使命感?も感じてしまいます。
    でも、コロナがあまり出ていない所から出ている所へ、自ら行くのも、言葉は悪いですが、馬鹿?とも思いますし・・・
    8月はとりあえず新潟にいることにしました。
    毎日感染者数が増えている中で、帰るのは、やはり怖いです。安心して帰れるのとは訳が違いますからね・・・

• 8月1日