※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

寝室の湿度、93%とか異常じゃないですか?!普段もエアコン(除湿)つけな…

寝室の湿度、93%とか異常じゃないですか?!

普段もエアコン(除湿)つけないと80%以上で💨

エアコンの除湿しても、65%以下には下がることはないです😢大体70前半ぐらい・・・

こんなもんなんですかね💨


気温は23℃で、ちょっと肌寒いくらいなのでエアコン入れれないし💦

無駄にエコカラットついてるのに、全く機能してない🤣
エコカラットって効果の期限あるんですかね?🤣

コメント

ダダンダン ◡̈ 

うちも寝室96%で…ほぼ湿気じゃん!って感じです😂
体感的にはクーラーつけてるので何ともないけど、除湿機買おうか悩んでます。。

  • トトロ

    トトロ

    ホントほぼ湿気じゃん!ですよね🤣
    うちのエアコンの除湿、結構寒くなるので今日みたいに涼しい日は抵抗あって💦

    部屋干し用の除湿器つけてみましたが、デシカントなのであつくなっちゃうのか不安ですが、使ってみました💦
    湿度は89%まで下がりましたが、温度が24℃💦
    ハイブリッドにすれば良かったです💨

    • 7月14日
さー

エコカラットのことはわかりませんが、同じような状況です💦湿度90%はまだ越えたことないですが、最近大体80%前後です。エアコンの除湿をつけると少しだけ湿度は下がりますが、気温が今日くらいだと寒くなっちゃいますよね😣ちょうど今湿度が85%でじめっとするのでエアコンつけるか悩んでいました💦

  • トトロ

    トトロ

    わりと80%台は普通なんですかね👀
    昨日今日と気温は低いので、エアコンつけるのは逆に寒くなって風邪引いちゃうかな?って思い・・・

    デシカントですが、除湿器使ってみました💦

    • 7月14日
yu

室内で90%超えるのは普通じゃないですよね💦
雨の日の外と同じです😱
家中カビてしまうので、除湿機オススメします💦

  • トトロ

    トトロ

    やっぱ90%オーバーは普通じゃないですよね😢
    雨の日、外より湿度高くて、🙄?ってなるときあります💨

    デシカントしかないのですが、除湿器使ってみました💦

    • 7月15日
  • yu

    yu

    そうなんですね💦
    うちはコンプレッサー式ですが、つけっぱなしにすると40%切るくらい強力です😅
    余談ですが、それなので洗濯の室内干しにも結構使えます!

    エアコンと除湿機併用しても、湿度はあまり下がりませんか?

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    除湿器使ったら80%まで下がりましたが気温が25℃まで上がったので、エアコンつけました😁
    壁掛けの時計についてる湿度みたら60%でした!
    枕元の部屋の下の方と、上の方で20%も違うんですね👀

    あ、文章入力してるうちに5%下がった🤣

    • 7月15日
  • yu

    yu

    デシカント式だと室温も上がるので、エアコンも併用が良さそうですね😃
    少し電気代はかかってしまいますが、カビだらけも怖いので💦
    うちも湿度計とにらめっこしながら、ON・OFFしてます😅

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    子供生まれるまで、湿度なんて意識した生活してなかったので、ビックリしてます🤣

    めっちゃ喉乾いてきたので、エアコンの除湿に切り替えようと思います!

    • 7月15日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    横から失礼します。
    どちらの除湿機をお使いですか?
    うちもどうしても寝室の湿度がエアコンの除湿しても70%切らないので初めて除湿機を買ってみたのですが一日中付けていても2-3%しか落ちなくて完全に購入失敗したので、買い直しを検討していまして、おすすめがあれば知りたいです😭

    • 7月15日
  • yu

    yu

    こちらの、SHARP CV-G120を使っています!
    うちで使用しているものは15〜30畳用なので、狭小3DKのわが家はこれで家中除湿出来るくらいパワフルです😃
    (強モードで、各部屋オープンの状態で)
    洗濯物の部屋干しにも重宝していて、冬や梅雨時期にもカラッと乾きます👕
    ただ、コンプレッサー式は冬場(気温が低い時期)に弱いのでエアコンと併用してます。
    その分夏場(気温が高い時期)には強く、今の時期はかなり良いです⭐️

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    別の方への回答ですが💦
    私も参考にさせてもらいます!
    洗濯部屋にしてる書斎にはエアコンないので、冬には使えそうにないですが💨
    冬用に今の使って、夏用に前向きに検討します!

    • 7月15日
  • yu

    yu

    あ!
    エアコンでなくても、部屋が暖まる暖房器具であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    これと少々場所を取るのがデメリットなくらいで、他は特に困ったことはないです!
    これを購入してから、洗濯物が乾かなくて困る…といったストレスがなくなりました😃
    もしも購入されるのであれば、お値段は少々張りますが…うちのような広い畳数対応のものをオススメします〜✨

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    冬はうちの除湿器で十分乾きますので問題ないです🤣
    浴室乾燥である程度の量は乾くんで、量が多いときの予備ですし!
    畳数悩み所です💦
    書斎は5畳程ですし💨
    寝室で使うにしろ、8畳・・・
    リビングでは今のところ必要ない上に、畳数上がる分本体が大きくなるんで、2階から都度下ろすの大変で、めんどくさがりやの私はおそらく下ろさないですし🤣

    • 7月15日
  • yu

    yu

    そうなんですね〜
    家中多湿なのかと思い、オススメした次第です。
    良いものが見つかると良いですね。

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    湿度計は高湿なんですけど、体感はないんですよね💦
    風通してるからなのか、ジトジトはしてないのに、数字見ると不安になって💦
    もうちょっと家の現状把握してみます!

    • 7月15日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    画像までありがとうございます😊
    ケチって安いの買ったのが逆にムダしてしまいました😂
    今度こそ気合入れて効くやつ買おうと思って調べていたもののよくわからず教えていただけて助かりました!うちの地域は夏限定使用になるのでちょうど良さそうです☺️

    • 7月15日
  • yu

    yu

    いえ、とんでもないです😃
    少々お値段は張りますが、購入して損なことはないと思います💦
    畳数は広範囲をオススメするところですが、寝室ひと部屋のみであれば寝室よりも少し広い畳数をカバーしているもので良さそうですね!

    • 7月15日
deleted user

うちも去年湿度95%とかで
水中かよ!って思いました(笑)
あらゆるものがカビてカビて…
デシカント式の除湿機
サーキュレーターで
65%前後
暑ければエアコン除湿つけて
55%前後で保ってます💦

電気代も怖いんですけど
カビて新しく買い変えるよりは
まだ少額かなって思います😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに去年は多湿とカビの
    せいで虫問題にもかなり
    悩まされました…😰💦💦

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    そんなにカビちゃいますか👀
    今のところ気になるカビは無いですが・・・

    多湿とカビで虫も増えるんですか?!
    うち、元々裏が林なんで、外は虫多くいんで気づいて無いだけなんですかね💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はバックとか子供のおもちゃや
    バンボとかもカビました😭‼︎
    湿気やカビを好むトビムシ?
    って小さい虫が大量発生しました😰
    今年からはもう湿度計と
    にらめっこな毎日です😂

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    去年の梅雨ですか?
    どのくらいでカビるもんなんですかね?
    室内で発生するんですか?!👀
    今のところ、カビ&トビムシの気配はないですが・・・
    怖い😬

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の梅雨です😭
    私は梅雨だから湿気は仕方ない
    って電気代をケチってしまって
    対策せずに数ヶ月過ごしてしまい
    カビてしまいました😢
    収納の中が部屋よりもっと湿気
    こもってカビたんだと思います💦

    • 7月15日
  • トトロ

    トトロ

    収納の中がヤバいんですね💦
    湿度の体感はないんで、ケチってとかじゃないですが💦
    暑くて湿度高いときはエアコンの除湿してはいるんですが、足りないんですよね💦

    • 7月15日