※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコぐらし
子育て・グッズ

乳首が切れてしまい、授乳が苦しいです。乳首のケアや授乳ポジションについてアドバイスをお願いします。

7月12日に第二子を出産しました。
昨日から授乳が始まりましたが、初日から乳首が切れてしまいました💦
うまく深く咥えさせるのが難しく、傷口の痛みも怖くて3時間おきの授乳なんですが、深夜1時はお休みしたいとお願いしてしまいました。
母乳は出始めているので、張って熱をもち始める時期なので、できたら授乳すべきなのは分かっています。
周りのお母さんは頑張っているのに、情けないです。
飲みたいとなく息子を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになってきて、新生児室に行くのにため息が出てしまいます。
乳首が切れてしまった方、どう乗り越えましたか?
乳首の付け根の上側が切れています。
負担の少ない授乳ポジションってありますか?

コメント

わたし

おめでとうございます🧡
めっちゃいたいですよね💦
わたしもよく切れてました💦
馬油か、ランシノーを塗ってラップしてました!
搾乳できそうなら搾乳でしのぎましょう!

  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    めっちゃ痛くて、冷や汗出てきます。
    ランシノー買って、ラップしてます💦
    指で搾乳して10mlくらいしかまだでなくて😓
    でも、どんどん作られ始めたら乳腺炎になるんじゃないかと怖いです。

    • 7月14日
  • わたし

    わたし

    わかりますわかります💦
    もうほんとに歯を食いしばりながら授乳してましたし、恐怖ですよね💦

    冷やしたり絞ったりしてくださいね

    • 7月15日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    咥えさせ方とかどうやって慣れていきましたか?

    • 7月15日
  • わたし

    わたし

    とにかく乳輪をガブッと、ハンバーガー食べるみたいにさせたりしてました!
    でも切れてるときは
    何しても痛かったです😭

    • 7月15日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    そうですよね💦
    今は適宜休ませながら、お互い慣れていくまでに耐えるしかないですね。

    • 7月15日
🖤れいな🖤(リセット勢)

私も毎回乳首切れてました😭

これを買いかなり改善されたのでオススメです✨

  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    あと熱をもってるようならこちらもオススメですよ☺️

    • 7月14日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    ありがとうございます😊
    やはり、乳首を休ませる時間も必要ですよね💦

    • 7月14日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    そうですね💦
    だんだん慣れてくるまでが辛い期間ですよね😭
    私の場合ですが手動の搾乳器でちょこちょこ搾乳して休めてました✨

    • 7月14日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    慣れるまでの今が一番きつい時期ですよね💦
    1人目も結構大変だったので、よく分かってるんですが産んだ場所が違うので、やり方も違いすぎてそれもストレスです😓

    • 7月14日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    そうなんですね😭
    産院が違うと方針も全く違うからストレス溜まりますよね😢
    出産したばかりで大変かとは思いますが寝れる時に寝てストレス発散して下さいね💦

    • 7月14日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    ありがとうございます。
    同じ時間にみんなで授乳なので、周りと比べてしまい自分の不甲斐なさに辛くなります💦

    • 7月14日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    同じ時間に授乳は辛いですよね💦
    みんな量も違うしタイミングも違う人がいるのに…
    それだと比べないとは思ってても比べちゃいますよね💦

    • 7月14日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    そうなんです💦
    私と同じ出産日の人や私より後の人が上手に授乳してる姿を見ると、凹みます。
    頑張らなきゃならないのにって思うんですけどね😭

    • 7月14日
かん★

私も痛くて授乳の時間が怖かったです!
その時は上下を咥えず
左右を加えさせてました!
少しは痛みもマシでした!!!

  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    やっぱり左右で咥えさるしかないですよね😓
    左右で咥えさせるの難しくないですか?
    横抱きってことですか?
    ついこっちも力が入るからか、暴れるから位置も安定しないし、グラグラしちゃいます💦

    • 7月15日
  • かん★

    かん★

    咥えさせにくかったです!
    ラグビーボール抱き? って言うんですかね?
    脇の下で抱っこして飲ませるやり方です!
    授乳クッションとかの上に置いてあげるとやりやすかったですよ☺️

    • 7月15日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    ラグビー抱きでやるですね‼️
    明日、試してみます😊

    • 7月15日
  • かん★

    かん★


    それで少しでも楽になれればいいんですけど😖
    やりにくいけど頑張ってみてください♡!!!

    • 7月15日