※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

養育費調停 金額について!離婚が決まりましたが、養育費で揉めているた…

養育費調停 金額について!
離婚が決まりましたが、養育費で揉めているためこれから調停をします。長くなりますがよかったらご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️

◼︎旦那
年収600万 手取り30万前後/月
希望は4万/月 学資保険1万払う
面会は月1回希望
車のローン 200万近く その他借金あり?

◼︎私
現在育休中 育休手当のみ
年収150万前後 育休手当11万/月(2ヶ月に1回支給)
復帰後 年収250万
希望は6万/月
面会は子供が希望したら

◼︎子供
3ヶ月

算定表を見ると6〜8万のようですが(今の育休中の所で見てます。)旦那の希望は学資保険1万を払う代わりに月4万希望とのことです。このまま調停起こせば6〜8万を基準にされると思うので私の6万が通りやすいでしょうか?
学資保険1万払うことや旦那の借金を考慮され、やはり4万位まで下げられてしまうでしょうか?💦
面会は自分には権利がある!とかで譲りません。私は会わせたくないですが、面会も義務であるため仕方ないのかなといったところです。どうせ面会させなきゃいけないなら養育費くらい希望の額取りたいです。
養育費調停した方、養育費どうなりましたか?😣

コメント

ママリ

私も現在、離婚調停中ですが婚姻費用と面会で旦那とも話しが全く合いません。このままいけば養育費も合いません。
私の旦那も算定表だと4〜6万ですが、他の人の話では借金とかあるとその分引かれた養育費?になるというのをチラッと聞きました。
旦那はそれ以前に2〜3万希望なのでまず話になりませんが😂
旦那は独り身になるし私は息子と暮らすので6万を希望してます。
ですが、奨学金の返済が旦那にあるので4万になるんじゃないかと思うとむちゃくちゃ腹が立ちます。
父親には面会の権利があるので暴力のDVがあるとかじゃない限り、会わせないのは難しいと思います。
養育費も増額調停できるみたいですよ。
もしくは借金のせいで4万になるのなら、ボーナスもらった時は、その分倍にもらう、もしくは10万円(例えばです)多くもらえるようにしてもらおうかなといろいろと考えてます😅

• ママリ

ママリ

回答ならずすいません😓
    私も旦那には会わせたくない(なんなら義両親にも絶対に会わせないです)し、お金もケチるような奴に会わせたくないです😓
    うちの場合、1万学資保険払う代わりにとかそんなこともないので💦
    むしほ1万9千円の学資保険を養育費の代わりでもいいよと言われましたが、いやいや。地方公務員なのにそれはないでしょって感じです😂

• 7月14日
  • えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    なんだかちょっと似てますね!😂
    今少し調べたら払う方も生活があるから生活できなくなるほどの養育費は支払いしなくていいですよ、みたいな記載がありました😭

うちは4万以上は払えない!と全く話し合いになりません。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、借金とかあると考慮されるみたいですよね😅仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうが負に落ちませんよね...😑
    私も今度の調停で奨学金のことを言われたら、後何年払うのかとか聞こうとは思ってます。借金の返済が終わり次第、養育費を増やしてもらおうかなとかんがえてます。
    なので、もし借金を考慮されて4万とかになるのなら、ちゃんとした正式な奨学金の返済年数の書かれた書類などを調停員に見せるなりして、返済後は6万にしてもらおうかなと思ってます。
    4万の間はボーナス払いをやってもらおうかなと思います💦
    もちろん、私が働いてその年収によって養育費が減ってしまうことがあるのなら、きちんと公の場で減額調停をしてもらってそれで減るのなら仕方ないので、そこは文句言わないようにとは思ってます😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

その前に私も6万円貰えるように頑張りますが😂

• 7月14日
  • えび

えび

なるほど!それいいですね!
    うちは車のローンがあるのでそれが考慮されてしまいそうです💦ただ借金することに何のためらいもない人なので(既に一度債務整理済み)なので、借金がない時期なんてないかもです😭
    会わせたくないですが、ここは割り切って会わせた時にいっぱい貢がせてやろうかな、とか思ってます😥

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

常に借金してるなんて中々自分で首絞める人ですね😂
    借金がない隙に増額調停したらうまくいきそうな気もしますけどね💦でも、希望してる6万円もらいに頑張って交渉しましょう!私も頑張ろうと思います💦
    旦那は借金があるとしても一人暮らし、ケロさんは2人のお子さんがいるので4万だと少ないと思います。これからもっとお金だってかかりますし...
    私も息子と2人暮らしなのでそこも話しながら言おうとは思ってます。
    他の方では中学校や高校に入学するときにお金を多く出してもらうというような条件をつけてる方もいらっしゃるみたいです。
    旦那様、子供さんには色々と買ってくれそうな感じですか?
    羨ましいです💦うちの旦那は全く気が利かないので、今のところ何一つ買ってくれたことありませんし、初節句も義両親は何もないですし😑別に関わりたくないのでいりませんが。笑

• 7月14日
  • えび

えび

一応進学の際の費用は要相談で納得してもらってます!
    かなり見栄張りなので買うんじゃないかなーと思います😰私にも付き合ってるときは記念日とか関係なくよく買ってくれてました。それも借金したお金でしたが。笑
    義親って本当嫌ですよね。うちは旦那の金銭問題で離婚しますが、義父はケロや子供のためにしたことでしょ!ってちょっとなに言ってるかわかんないってこと平気で言ってきます🤷‍♀️
    調停頑張るしかないですね😱

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

やはり似たもの親子な感じですかね😂
    うちの義両親も常識的におかしいです。
    旦那に不満があるのならなぜ子供を作ったの?というような義母です。
    夫婦が仲良くいる秘訣も夫婦の悪口を絶対に言わない。それは自分の両親でもって言われました。
    私は思いやって助け合うからこそ夫婦の仲を保つと思いますが、義母は悪口を言わないのが仲を保つとのことでした。
    確かにそれも一理あるとおも思いますが、旦那(もしくは妻)のことを一度も愚痴らない人っていないですよね?
    そんな人がいるから連れてきてほしいくらいです。笑
    見栄張って買ってくれる方がいいですよ😂うちの旦那なんてそれさえないので。笑 ケチりまくりです。
    子供が産まれたら物干し竿一本だと洗濯干せないから買ったほうがいいねと実母が言ったら、いえ、入りませんとかいう様な人です。たかが一本なのに😅

• 7月14日
  • えび

えび

それ分かる気がします😥本当この親にしてこの子あり、ですよね。大体おかしい人は親もおかしい🙄
    いないですよー!笑
    そんな菩薩みたいな人いるわけないです。
    ケチ嫌ですね💦なんで自分の子供なのに払わないのか本当意味わかりませんよね。
    婚姻費用と面会で揉めてるんですよね?💦😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよ。それが自分達親子は一般常識があると思ってるので尚更相手するのが疲れます😂
    そうですよね、その義母は夫婦の悪口を絶対に言わないとか言ってますが、嫁の愚痴(朝は菓子パン一つとか、アイロンかけは義兄がしてるとか)を義兄から聞いて、それ旦那に話して、それをまた旦那が私に話すという最悪なことをしてるのに、よく言えるなと思います😓
    うわー、私のことも言われてるんだろうなってすぐに思いました。
    婚姻費用を先に決めないといけないのに、旦那から泊まり付きの面会を条件としてなぜか先に出してきてるんですよ。
    しかも調停では何歳からとか言わなかったくせに、LINEで2歳から泊まりの面会をお願いしたいですとか言ってきて、義両親に会わせたいから私が付き添えない泊まりつきの条件にしてるんだと思うと、ふざけるなって感じです。
    婚姻費用も最初は余分に払いたくないから後払いと言われたので離婚調停だけでなく婚姻費用も申し立てたのが分かってから、旦那が勝手に3万3千円(私が別居してから離婚を告げるまでの1ヶ月半写真で送ったレシートを平均取った金額らしいです。)と決めて、振り込んできてるのですが、両親に私の生活費を払いたくて倍のお金を請求しましたが、これ以上は払えないと言っていると言われ揉めてます。
    それに加え、これまた調停では言わないくせにメールで携帯とコンタクトレンズの振り込み口座を変更して下さいと言われました。
    コンタクトは解約してもいいですよが、携帯は必需品なので....
    3万3千円から携帯代も払うと息子のものも買えなくなるのによくそんなこと言えるなと思い、今度の調停で全て振り込み口座を変更するから9〜8万円請求することにしました。
    ついでに旦那から扶養外れて健康保険も国保に切り替えてもらいます。
    扶養に入ってるら税金も少なくおまけに私と息子の扶養手当はその分もらってるから携帯代とか言ってきてるのに健康保険は扶養から外すとは言わないんだなと思うと、本当に卑怯だなと感じます。

• 7月15日
  • えび

えび

なんか本当男ってちっちゃいですよね😂
    うちも給料口座勝手に変えられました!
    児童手当はちゃんと貰えてますか??
    国保高いですよね💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

児童手当は調停期日が届いてすぐに市役所に申請して旦那の職場に通達してもらいましたが、1ヶ月分だけどうしても申請の関係で旦那のところに振り込まれるということで合計7万5千円は旦那の口座に振り込まれてしまいましたが、それは調停1回目から振り込んでと言ってますが、全く振り込まれません😓
    ケロさんも勝手に変えられてたんですか?それはケロさんの給料じゃなくて旦那さんのってことですか?生活費渡さないって感じなんですかね😑💦
    国保、高いんすかね?💦所得で行けば私はそんなにないのでまだマシなのかなと思ってますがどのくらいかかるんでしょうか?😭

• 7月15日
  • えび

えび

うちはまだ離婚調停もおこしてないので変えられないと言われました。その分返してくれといってるのでたぶん大丈夫とは思いますが💦
    もう揉めてからは一円もやりたくない感じですね😂
    昔数ヶ月だけ国保だったんですが高かった記憶があります😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

児童手当などは調停を申し立てて期日が届いたらその通知で市役所に申請すると初めて変更できるみたいなので、調停を申し立ててないのならできないのかもですね😭
    もしくは別に旦那さんが変更してくれたっていいと思いますけどね。育ててるのはケロさんなので。
    確か所得によって値段が変わると思うので、私は今のところ無職で去年も1〜3月までしか働いてないので安いと信じます😂

• 7月15日

学資保険は解約し、育休中は5万、育休明けは4万、ただし面会無し。とかにしてはどうですか?

• えび

えび

回答ありがとうございます!
    面会なしが通用しないんです😭自分は、会う権利があるから、とかで

• 7月15日