※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

子育てが大変で、上の子は幼稚園、下の子は後追いで忙しい日々。食事も大変で体調も心配。旦那は忙しく、周囲のサポートもない。2歳差育児のピークがいつか不安。他のママさんの経験を聞きたい。

あぁ、私に光を、、、光を下さい(´;ω;`)!!笑
いつこの大変すぎる時期はおわるんだ、、、。

現在、
・3歳0ヶ月女の子
・10ヶ月男の子
のママをしています。

なんか、ホントに、、、しんどい。
なんだこれ、ホントにホントにしんどいです( ;∀;)

下の子が生まれてすぐの頃はそれはそれで大変で上の子の赤ちゃん返り、下の子の寝ない問題で今が1番しんどい時!頑張ろう!!と自分をなんとか鼓舞して頑張り、現在、、、。余裕であの頃を越えて辛い(笑)。
上の子は幼稚園に行き始め、コロナの影響で6月から登園になり、今、慣れる事に必死!!!毎日楽しいと泣かずには行ってくれますが、やはり反動はあって赤ちゃん返り再発。帰宅後は機嫌はMAX悪い(;´∀`)
下の子は絶賛まま命期。後追いがピークで常につけてきて抱いてくれと泣いてます(笑)。
上の子はそれにもイライラしていて、ままと二人っきりの時間を取られる事にイライラ、、、。
また、下の子も意志が出てきたので、今はとにかくオモチャの取り合い(;´∀`)
上の子が使ってるものを奪いたくて仕方ない。
一生懸命作ったブロックもすぐなぎ倒され、おもちゃもすぐにずいずい近づいて来て取ろうとするので、10秒毎に「まーまぁーーーーー、たすけてーーーー!!」「ぎゃーーーーーだーーめーーー!!」こんな声が響きわたっています(@_@;)
唯一平和なのは上の子が幼稚園に行ってる間。
下の子は常につきまとってギャーギャー言ってますが、一人いないだけで気持ちに余裕がある。
1日でご飯が座って食べられるのは昼だけです(笑)
朝、夜はもー戦争すぎて食べられず、子どもが就寝する21:00頃には私も疲れ果てて食べる気にもなれず死んだよに寝てしまい(・・;)
体重がこの10ヶ月で6キロも落ちてしまいました。。。
とにかく幼稚園帰宅後から就寝までが死ぬほど辛い(笑)。
旦那は基本子供が起きる前に出て行き、寝てから帰宅、週一で泊まりの勤務もあり基本完全ワンオペです。頼れる身内も近くにおらず( ;∀;)

2歳差育児、いったいいつがピークで大変なんだろう、、、。今、、、ですよね、、、??笑
そうであってほしい。。。
先輩ママさんがいらっしゃったらお話が聞きたい。

みんな頑張ってるんですよね、、、。
乗り越えるしかないんだろうけれど、なんか今日いろんなピークがきてしまい、投稿しました( ;∀;)
質問とかではないんですが、吐き出したくて。

コメント

みき

赤ちゃんがえり辛いですよねー💦上の2人の時は長女が赤ちゃんがえりしてしまい幼稚園、保育園にも行ってなかったため次女は基本抱っこ紐、長女と公園でした💦
今は下2人が家庭にいて真ん中は多動傾向なためとにかく次女にくっついて三女おんぶしてます💦もちろん赤ちゃんがえり中でよく泣いています…
とにかく次女がやりたいことをやらせて三女は外に行く時は抱っこ紐でおんぶ、家にいるときはおろしますが三女がキャーキャー言ったらおんぶしてます💦ズリバイをしてかなり三女も動くようになってるのでこれからが恐ろしいです💦
みんな通る道だっ!って思いながら日々奮闘中です💦

ママリ

毎日お疲れ様です。
私も一時期、2歳差育児に悩んでました。ワンオペで両方親が県外、まわりに知り合いもおらず疲れきってました。

下の子が言葉の理解しだしてからは、2歳差ピークだいぶ落ち着いてきました。後追いが減り、上の子と遊んでるときも増えました。でも、おもちゃの取り合いはうちも数分に一度ぐらい喧嘩してます。ずっと上の子が泣いての繰り返しです。
上の子が三歳半過ぎてからは、喧嘩もしますが「まっいっか!」と譲れることも増えました。
今一番大変な時期ですよね。娘ちゃんも環境が変わって大変ですし、私も下の子が10ヶ月ぐらいの時、後追いと人見知りで参ってました。
しんどいですよね。同じ境遇にいたので、余計ににゃーさん毎日頑張ってるんだなと思いました。
いつかはピークもだいぶおさまると思います。

みなも

幼稚園帰宅後から就寝まで辛いですよね。めちゃくちゃ共感できます('A`)

帰宅すると不機嫌なんで基本録画したテレビかYouTubeみせてますが、一緒に遊ぼうとかこっち忙しいのに言ってきてイライラ💧

下の子がブロック取ったー、下の子が顔叩いたからママ怒ってーとか料理中に言われてイライラ💧

お風呂入りたくない、寝かしつけはパパにしてほしいとかママきらーい。定番です。

座って食べれませんよね💧下の子手づかみ食べして散らかるんで片付けも時間かかるし💧

私がイライラするのが目に見えてるので、夏休みも週2回位預かり保育に行ってもらいます💧

ママリ

怖いです…うちもそんな日が来るのかな…と😢😢
コロナがあるから上の子を保育園休ませた方がいいかな?と考えてる所で、この投稿を発見しました💧
1人目の成長過程すっかり忘れてて、月齢あがっていけばある程度楽になるだろう、きょうだいで遊んでくれるからママーママー!が無くなるかな?なんて思ってましたが違うんですね😫😫
産後体重全く減らないので、その面では期待しましたが育児生活やってけるか恐怖です…回答になってなくてすみません💧

おはな

うちも同じ感じです😂

はじめは上の子優先と思ってましたが後追いが凄くどこまでも着いてきて抱っこせがまれます😂

6月から二人とも保育園なので、頑張ってくれてるの分かるんですが、ついイライラしちゃいます💦

オモチャも奪い合いです😅

ママリ

回答ではないのですが、今上が3歳下が4ヶ月なのでこれからが恐ろしくなりました〜😭
コロナの影響で上の子が7月から通園してて、下の子が4ヶ月になりやっと上の子の赤ちゃん返りピークが落ち着いてきましたが最近は下の子の自我がすこーしでてきてかまって泣きも始まり雲行きが怪しいです😭
私も光が欲しい…このままコロナの第二派が広がればまた自粛ムードになりそうですもんね😭

まま

まさに今そんな感じです!
下の子が歩き始めてますます大変になりました。
まだ外では抱っこやベビーカーで大人しくしててくれるので、外でも歩きたくなったら更に大変かなぁと思います💦

いくらオモチャ用意しても、何でか上の子が使ってるものを使いたがるんですよね。
上の子は下の子に意地悪するし!
うちは上の子も幼稚園行ってないのでコロナは気になるけど児童館とか支援センター行きまくってます。家だと間がもたないです。

家だとテレビ見せっぱなしになって嫌だし、そもそもテレビつけてても上の子は「お母さん一緒に見よー!」下の子は後追いです 笑

❤ひめちゃん❤

2歳差育児…大変ですよね💦💦
よーく分かりますよ😭
うちは4人います。

上2人はもう高校生と中学生。
そして
3番目と4番目は年長と3歳児。

男の子3人と1番下が待望の女の子です。
上の2人がまだ小さい頃は本当に大変でした😭
2番目なんかやんちゃ過ぎて…
ストレスで安定剤とかも飲んでましたよ😭
その2番目が7歳の時に3番目が生まれ、3番目が2歳半の時に4人目が生まれました。
3番目と4番目が2歳差育児だったので、それはそれは大変で…
まだ3番目が幼稚園に行っていないので、昼間は産後の体で2人を見て…
夕方は当時中2だったお兄ちゃんの部活のお迎え…
下の2人を置いていける訳もなく、
その都度抱っこして車に乗せ…の毎日。。。
旦那も仕事が忙しく帰るのは20時とか…
親も仕事していて産後の手伝いもなく😭
本当におかしくなりそうでした…。
小さい頃は可愛いけど本当に手がかかりますよね…
うちも、今下の2人が毎日喧嘩です…
と思ったら仲良く遊んだりもしてるけど😅

でも、年の差育児をしていて思うのですが、大きくなったら手はかからなくなるけど、お金がかかるようになります😭💦
そして、長男は
最近はそこまで遅いのは
なくなったけど、夜も21時頃まで
帰ってこないし…💦
違う心配が出てきます😭
親の手から離れる分、事件や事故に巻き込まれてないかな?とか、、、
私が心配性なだけかもですが…💦

小さい時は必ず終わりが来ます✨
必ず大きくなって親の手から離れて行きます✨
だから、今赤ちゃん、3歳の時を大事にしてください✨✨
そう言っても現実今が大変だから中々そうは思えないかもしれないけど、大きくなったら本当に思いますよ♪
小さい頃が可愛かったな~って😅

私も下の2人は、毎日うるさいなー!
って思ってますが、あーすぐおおきくなるんだな~とか、ふとした時に思います😭
だから、たくさん抱っこして抱きしめてあげて下さいね❤