※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がずり這いを始めたので、潔癖の方として対策に悩んでいます。160×160のベビーサークルを使うか迷っています。同じ方のアドバイスをお願いします。

口に入るものに関してのみ、潔癖のけがあります…
息子がずり這いを始めたのでこれからどうしようか、頭が痛いです…

これまで、フローリングの一角にジョイントマットを敷いて、その上に寝転ばせてました。
息子はそのマットもうつ伏せになってベロベロなめます…
マットは毎朝拭いて、除菌してますが…
お世話のたび、大人がそのマットを踏まざるをえませんが、それも汚いとおもったり…
だって自分や夫の靴下の裏、なめれますか?!
でもそんなこといってたらキリがないので、そこはなんとかなんとか目を瞑ってきました。

しかしずり這いマスターしたので、マットから出よう出ようとしますし、マットを剥がして舐めようとしますし、フローリングを舐めようとします!!!

フローリングは広いので、除菌までできず、とりあえずモップで埃だけ掃除してます。
さらに猫がいるので、フローリングまで拭いたってしかたないというか、キリがないです。
猫の足を拭くわけにもいきませんし…

ですが息子が舐めそうになると、もうそれはそれは、ヒィーーーッ!となります。

160×160のベビーサークル をマットの上に置いてその中だけを行動範囲にするか悩んでます。
なんだかかわいそうな気もするし…潔癖にしてもキリがない気もするし…

同じような潔癖の方いませんか?
諦めてますか?対策されてますか?
何かアドバイスあればおねがいします!!

コメント

a*o

何か口に入れてもいいものを与えてみるのはどうでしょう?
歯固めとか…

• ママリ

ママリ

それはもうたくさんいろんなものを与えてます!

ズリバイ、ハイハイによって床などいろんな汚れているところをなめたり、その汚れた床を触った手足を口に入れたりすることに抵抗があります💦
    行動範囲すべてを除菌することは不可能なので…

• 7月14日
舞

全てを除菌することなんて
無理だということを
ご自分でも分かってらっしゃるようですし
考え方を変えるしかないかなと思います😣

• ママリ

ママリ

その通りなんですが、簡単に変えられないのが潔癖症です😭
    自分が舐められないものを息子に舐めさせることができません💦
    普通の方はどこまで掃除したら舐めさせても平気なんでしょうか??

• 7月14日
なのは

気を悪くされたらすみません。
読んでて笑ってしまいました!私もとても潔癖なので、ヒィーーーッ!となる気持ちがとてもよく分かります!頭ではキリがないって分かってるんですが、諦めきれないですよね!(笑)
私は息子が来年年少で入園したら諦めざるを得ないので徐々に諦める練習をしてるところです。
ちなみに娘に関してはかなり緩くて、息子のときには絶対許せなかったことでも目を瞑れてます(笑)

何の解決策もないですが、コメントさせてもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆
    同じ方がいて嬉しいです😭
    MKさんは、ズリバイやハイハイの時は、床など行動範囲や、掃除、除菌などはどうされてましたか?

• 7月14日
  • なのは

なのは

我が家は畳の部屋でしかズリバイやハイハイはさせていなかったので、コロコロや掃除機かける程度でした!フローリングやジョイントマットだと除菌するのも大変ですが、拭き掃除しないと気になりますよね…

今はコロナもあり、1日何回子どもの手を洗ったか数え切らないほど洗ってますし、除菌シートや手ピカなどのアルコール消毒も使用頻度がやばいです(笑)
    ある程度菌に晒した方が抵抗力がつくことも分かっているんですが、簡単に変えられないですよね…
    そんな考えなので、支援センターやオープンスペースなど不特定多数の子が遊ぶ場所には友達に誘われて断れなくて2回行っただけで、下の子は生まれてから1度も行ったことないです!
    家の中の話じゃないですが、病院の待合やキッズスペースとかのおもちゃ触るのもNGですし、公園の遊具も無理なので息子は遊具で遊んだのは片手で数えるくらいと思います。最近は幼稚園の未就園児教室で遊ぶ機会があるのでその時はもう諦めるしかないといった感じです。
    とにかく子どもには私の考えで我慢させてしまってるなと日々感じます。。が、なかなか変われません!(笑)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

いやーめちゃわかります!!!全部わかります!!!
    外のおむつ台とか絶対使えないし、そのためにおむつ替えできる車を買いましたもん😂💦
    予防接種で、体重計にタオルが敷かれてて「そのタオル絶対変えてない!!」っておもってすごい嫌だったり…
    そんななんで、まだ一度も病気してないんです💦
    丈夫なんじゃなくて、無菌のせいだと思います💦
    でも幼稚園でしこたま病気もらってくるんだろうなぁと今からちょっと不安はあります😂
    よくないのはわかってるのに、かわれませんよね😭

• 7月14日
りんご

潔癖のけがあるとそういうの気になっちゃいますよね💦
私は新生児の頃はめちゃくちゃに気を使ってたんですが、今はもうだいぶ大雑把です😂

それこそ児童館とか行ったらおもちゃとか舐めちゃいますしね、、😂息子にとってはそれが遊びでもありますし💦

もちろん綺麗にできる限りは綺麗にした方がいいと思いますが、少しずつまぁいっか〜となれるといいですね🥺

逆にどんどん親が綺麗にすると、本当に何も菌を知らずに免疫低下につながったりして大きくなっちゃうので強くなれないとか言いますよね💦
ある程度は子供自身に乗り越えてもらった方が今後いいと思いますので、まぁいっか精神でいきましょう😆❤️

• ママリ

ママリ

児童館とか、絶対に行けません😭😭😭
    ダメなのはわかってるんですが😭😭😭
    りんごさんは、お子さんがズリバイやハイハイなどする時、どのくらいのレベルの掃除で、床など家の中のものを舐めても平気!とされてましたか?
    掃除機だけでどこでもハイハイさせてましたか?

• 7月14日
  • りんご

りんご

まぁ今はコロナもありますしね💦
    でも子供にとっては児童館とかって本当に刺激になりますよ😊成長爆発期にいろんなものを見て触ってできるのは大事かなぁとは思います☺️

私もはじめて児童館でおもちゃ舐めたときは、止めた方がいい?!って思いましたが、今は慣れました笑

うちは毎日家中ルンバかけて、リビングはマキタで掃除機かけてます!
    1,2週間に1回くらい拭き掃除って感じです😊

床はもともとあまり舐めませんが、ものはなんでも舐めます。
    窓のサッシとか触られたりすると勘弁してー💦となって手洗いますが、あとは特に好きにさせてます😂

主人が医師で、免疫つかないよ!!ってよく言われるので、だいぶ大雑把になりました😂

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…児童館とかいくべきですよね😭私自身コミュ症なのもあって…頑張らないとダメですね💦

うちも掃除同じくらいです😆
    それでよしとすべきですよね…

ちなみにペットはかわれてますか?

うちは猫がいて、猫トイレからでてきた足で歩いてるのでそれもどうかとおもったり…

• 7月14日
  • りんご

りんご

私も人見知り凄くて緊張しながら行ったんですが、私の場合は人見知りよりも育児してる方と喋れて楽しいの方が勝ちました😂💕
    近くにいたらちょこっと喋るくらいで、がっつり話さなきゃ!って感じでもないので楽でした😊

ペットは買ってないです!買いたいんですけどね🥺💕
    ペット飼われてると一緒に過ごす分、免疫高まりやすいって言いますよね😊
    アレルギーとかないならば、なるべく寛大にいていいと思います!

• 7月14日
  • りんご

りんご

ちなみに、まさに私が綺麗に育ってきたおかげで、大学生の時に写真のキス病と言われるものになりました😂😂

昔はみんな小さい頃になってたみたいなんですが、、
    めちゃくちゃ高熱続いてしんどかったです😭しかも名前が恥ずかしい。。笑

この自分の経験もあって、あんま綺麗にしすぎてもなってなりました😂❤️

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

キス病なんてあるんですね!!!
    やっぱり綺麗にしすぎもダメなんですね😭
    加減が難しいですね😭
    息子のためにも目をつむれるように頑張ります😖

• 7月14日