※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっちまる
妊娠・出産

36週の妊婦で、熱が上がり続けているが、医師の対応に不満と不安を感じている。病院での対応が適切か疑問。症状がひどくなったら再度受診と言われたが、不安が残る。

自分に情けないやら、悲しいやら、主人も仕事でまだ帰ってこなくて、吐き出したいのでお時間ある方聞いてくださったら嬉しいです。

いま36wの妊婦です。
こんな大切なときに、自分の体調をちゃんとコントロールできない自分にももちろん反省してますが、お医者さんの対応にこんなものなのか?と疑問と悔しさがこみあげて。これからの出産が不安になりました。

今熱が38.5度ほどあります。朝、鼻づまりから始まり、
昼、夜37.2→37.6→38.2とあがり現在に至ります。

昼間一度病院に電話し、辛かったらおいでと言われましたが、そのときまだ37度第だったので、我慢していました。
今、熱、寒気、関節痛に我慢できず病院に伺いたいと電話したところ
担当医「手持ちの薬ある?」
私「ルルアタックがあります」
担当医「それのんでいいからまだ明日具合悪かったら明日きて」と切られました。

昼間電話したことにたいしてメモもなく、伝達もなく、看護婦さんと5分くらい話し、やっと説明が終わったと思ったら、これでした。
日常茶飯事なものなんですか?こんなもんなんでしょうか?
完全愚痴でごめんなさい。

コメント

うぱみ

大丈夫ですか?

私も風邪ひいたとき、産婦人科の先生に、もっとひどくなったら薬を出すと言われ、ひどくなってからもらった薬(風邪なのに喘息の薬)が結局効かず、1ヶ月苦しみました(;´Д`)抗生物質出してください!って出してもらったら3日でよくなりましたが。

大事な時期なので、お薬慎重になりますよね。産婦人科の先生は、内科の先生ほど、風邪について真剣に診てくれないのでイラッとします。こっちは藁にもすがる思いなのに。

妊娠中は免疫力も下がるし、最近は気温も不安定だし、体調崩しやすいと思います。暖かくして、早く良くなるといいですね。

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

早速のご回答ありがとうございました!
    とても嬉しく心強かったのですが具合がわるくすぐお返事できずすみませんでした😢⤵
    当日は苦しくどうしても寝れなそうだったので、薬剤師のいる薬局に主人にいってもらい葛根湯をかってきてもらいました。(笑)あまり効き目はなかったですがとりあえず一晩すごし、翌日病院にいき、今はだいぶ回復しました!!

病院にいったときも風邪の症状だけ聞いて終わりそうだったので、「胎児の心拍とかもみてください!!」と強めにいい見てもらいとりあえず安心して帰りました(笑)
    本当にいらっとしましたが、優先して診療してくれたり配慮はしてもらったので大人しくこちらにお世話になろうと思います。
    うばみさんも、同じ週数ですね!
    生まれる予兆とかありますか??
    また、金曜から猛暑日になるみたいです(´・ω・`)お互い体調に気を付け元気なあかちゃん生みましょう!
    本当にありがとうございました!!

• 6月29日
  • うぱみ

うぱみ

体調落ち着いて良かったです(^^)

私は昨日、ちょっと出血していて、病院で診てもらったのですが、特に異常はなく「強い張りがあった時に出血したのかな?」って。そんなに張ってないんだけどな、と思いつつ帰されました。今朝もおりものに血が混ざってたりして、もう生まれちゃうのかな?

もういつ陣痛が来てもいいとはいえ、ココロの準備が(;´Д`)ってなってます。

頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月30日
  • すてぃっちまる

すてぃっちまる

おはようございます!
    わぁなんと!!
    このまま繋がるんでしょうか…♡
    陣痛は怖いですが楽しみですね♪(/ω\*)

元気に生まれるよう埼玉から祈っております!!
    たぶん、うぱみさんのがはやいかと思うので…頑張ってくださいね!

• 6月30日
★ちーやん

こんばんは★

妊娠中の高熱、辛いですよね😢
大丈夫でしょうか?
夜になると熱は上がりますし、
赤ちゃんへの不安などもあって
尚辛くなりますよね(;o;)

汚いお話になってしまいますが
私も先日、
便秘→下痢→血便といった流れで
お腹の激痛で死ぬかと思いました…(泣)
私は総合病院の産婦人科に
かかっているので、
夜中でしたが電話をしたのですが
夜間救急の係員が電話に出て、
産婦人科に繋いでほしいと
言ったところ、
どのような内容ですか?と聞かれ
電話口が男性だったので
血便とか言えずにお腹の調子が、悪く
お腹を下していますと言ったら、
解りました、今お繋ぎしますと…
しばらく、保留になったのですが
繋がったと思ったら同じ男性で
整腸剤あれば飲んで様子観てくださいと
産婦人科から言われました、と…
はあ?と思ってしまい、
産婦人科の方と話せないんですか?
って聞いたら、
産婦人科が手薄?とやらで
手が離せないとのこと(*_*)
いやいやいや、って思いましたが
所詮受付の男に言っても
話にならないなと思い、
解りましたって言って
電話切っちゃいました(^^)
でかい病院だからなのか、
不親切だなと思いつつも
週数も週数ですし、
今更病院を変える訳にもいかず
モヤモヤしながら通っています…

市販の薬は妊娠中は控えたい
ってのが妊婦の意見ですし、
そんな調べもせずにそれ飲んで
って言われてもって感じですよね(._.)
逆に内科だけの病院や
夜間救急対応の病院などあれば
電話してみて妊娠中なんですが、
って伝えれば診てくれると思いますよ!
無理して我慢して悪化してしまえば
入院などになりかねませんし…

私と同じ週数ですし心配です…
他の病院でも連絡してほしいです(;o;)

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ご親切でお優しいご回答ありがとうございました!
    とても嬉しかったですが、、ちーやんさんの症状のが深刻すぎてとても心配です!!もう今は安定してますか?

本当に後期になってからいろんなことが気になると、あとに引き下がれず、あーあのときもこーだったな、かえときゃよかったなとか、いろんな後悔が…よぎりますよね(笑)

当日どうしても我慢できず、他の病院で断られたらどうしようかと悩み母に相談したら、薬剤師のいる薬局で漢方とか用意したら?ということになったので、主人にいってもらい用意しました!
    薬剤師さんも
    36wであれば、風邪薬でももう影響はないのでお医者さんもそうおっしゃったんだと思いますよ
    と言ってくれたのですがやはり心配だったので葛根湯を購入してもらいました(笑)
    というか、医者もその薬剤師さんみたいにちゃんと説明してくれれば納得したのに!と主人の話を聞いて余計イライラしました(笑)

結局あまりきかず翌日病院に行き、今日体調も落ち着いてきました(´・ω・`)

おっきい病院はいろんな分野の専門家がいるから、やっぱりこういうときは総合病院のがよかったかな、、と思ってたのですがそうともいかないみたいですね(´・ω・`)

もし次も通うことになったらどうしよ!悩みます(。>д<)
    ちーやんさん、正産期はいりましたか?お互いあと少しですね!頑張りましょうね♡今度は陣痛で苦しみそうですが、そしたら弱音はかず頑張ります!!

• 6月29日