※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

学資保険代わりに終身保険に入っている方、どこのどんなプランで保証はいくらですか?ドル建ての方いますか?ドル建てにはメリットとリスクを感じています。決めかねています😭

学資保険代わりに終身保険入ってる方、どこのどんなプランで保証はいくらですか??

またドル建てにされてる方いますか?

何度も相談させていただいてますがなかなか決められなくて😭
ドル建てにメリットを感じつつ、その分リスクも感じています😰

コメント

ままり

ドル建てで終身してます🙆
学資保険目的ではないですが☺️
長い目で見たらメリットなのかなあと思いますが、リスクはあると思います☺️!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    学資保険目的ではないなら払込さえ終われば寝かせられる分やはり良いですよね✨
    学資保険として利用したいなと思っているので解約時期として悪い時期かもしれないですしリスクありますよね💦😓

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうですねー!
    老後資金の一つとして考えてるので、あと35年は寝かせたまんまにする予定です☺️
    何にでもリスクあるので、増やす目的は仕方ないと思ってます(笑)
    学資保険目的でうちは積立NISAしてますよ!これもリスクありですが😅

• 7月14日
  • ままり

ままり

35年も寝かせるんですね!😳
    それだけ寝かせられたらかなり増えそうで期待できますね✨
    既に払込済ということですよね!資金に余裕があり羨ましいです😂

積立NISA最近よく耳にしますが、どんな仕組みなんでしょうか?🤔

• 7月14日
arc

主人名義と私名義で2つ終身保険を学資代わりにしています。
メットライフのつづけトク終身ってプランです。
主人名義(長女のときに加入)は月1万円弱17年払込み330万円、私名義(次女のときに加入)は月1万7千円ほど15年払込み550万円です。

ドル建てはよくわからなくってやめました( •́ .̫ •̀ )

• ままり

ままり

詳しいお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メットライフでドル建て見てたので、そちらのプランも確認してみます!
    ちなみに、終身保険とは別に更にお子さんの為の貯金ってされていますか??😣

• 7月14日
  • arc

arc

毎月貯金はしていないのですが、お祝い金やお年玉、児童手当はそれぞれの口座に貯金しています( ¨̮ )

• 7月14日
  • ままり

ままり

私もその辺りは貯金しているので、同じかんじで安心しました!😭
    最近子どもの教育資金のことで頭がいっぱいいっぱいです💦😰

• 7月14日
  • arc

arc

おそらく、学資代わりと貯めている分と合わせて500万円弱ずつにしかならないと思いますが、うちにはそれが精一杯なので😭
    あとは奨学金を足してもらうことになると思います、、。
    老後の貯金や住宅ローンなども考えるといくらお金があっても足りませんね😭

• 7月14日
  • ままり

ままり

老後の資金心配ですよね

• 7月14日
  • ままり

ままり

上の途中で返しちゃいましたすみません💦
    私も今は専業主婦ですが、子どもがもう少し大きくなったら働いて資金形成したいと思います😭
    こんなにお金が必要になるなんて仕事辞めてしまったこと後悔してきました😓

• 7月14日
  • arc

arc

わたしもそう思います( ´∵`)
    高卒てずっとバイトで出産後パートでしたが手に職をつけて正社員で働けていたら、、、と今になって思っちゃいます😭

子供二人が小学生になったら、またフルタイムで働いたりゆくゆくは正社員で働きたいなと考えてます( ´∵`)

• 7月14日
りり

結婚して子供を授かる前に学資の代わりとして私名義でソニー生命で15年満期、毎月99.2ドル(1万円くらい)を掛けています。
15年後はまだ返戻率が96.3%で、そのまま解約しなければ18年後に101%18,040ドル(200万くらい)になります。
もう直ぐ出産予定なので、ちょうど高校入学前辺りに101%になります。
もしその時にお金が必要なければそのまま放置しておくつもりです。
そうすると返戻率が上がっていきます!
死亡保険なので、万が一私が亡くなったり余命宣告されたら50,000ドル降りるようになってます。

これ以外にいわゆるがん保険としてジブラルタで
主人が25年
(満期80,000ドル がんや死亡110000ドル)、

私が29年
(満期30,000ドル、がんや死亡50,000ドル)

で積立てています。

相場なので数百円くらい支払額が毎月違ってきますが、そんなに気にならないです(^^)

長くなって、分かりにくくてすみません💦
ご参考までに(^^)

はじめてのママリ

私は、学資保険目的で旦那名義でドル建て終身保険に加入してます‼️
メリット
①寝かせれば寝かせるほど返戻率がかなり良くなってくる
②旦那のもし亡くなった時にお金が出る
③自分でマメに商品買ったりしなくても為替の変動だけチェックしてたらいい(運用を自分でしなくて良い)

デメリット
①解約時の為替によっては損をする可能性あり
②長く寝かせないと意味がない

だと思ってます‼️

だから、少しでも長く寝かせておいたらその分返戻率が良くなるので、なるべく手を出さないでいけるように、ドル建て終身保険以外の教育資金は全て現金貯金で何かの時にすぐ使えるように準備しています(o^^o)

投資系に比べたら保険会社などに手数料などかなりとられるらしいですが、自分で運用しないで良いだけとても楽です。解約時の為替に気をつけていれば大丈夫。
ただ、解約したい時期が子供が何歳の時とか決まった時期に解約したい資金用ならドル建てはやめた方が良いと思います。