※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて、上の子が起きていると下の子が寝付けない問題があります。上の子を別室で遊ばせることもできますが、心配です。上の子も寝室にいて寝かしつける工夫はありますか?ドリームスイッチを使って同時に寝かしつける方法を考えています。

上の子と下の子の寝かしつけについて。
下の子は添い乳で寝かしてます。でも寝付くまでに時間がかかることも多くて特に上の子が起きてると気になって寝られないようです。
上の子に別室で遊んでてもらうこともできなくはないですがやはりかわいそうなのと目を離すのが心配なため、そばにいてゴロゴロしててね、というけどやはり上の子も耐えられず声出したりしてそれでまた下の子も起きたりして…
何か上の子も寝室にいて寝かしつけられる工夫はないですか?
ドリームスイッチが気になってて、それを見せたりしながら下の子も同時に寝かしつけられないかな?!と思ってます!!

コメント

R

4歳、2歳、6ヶ月、3人同時に寝かしつけしています。
リビングでミルク、授乳を済ませてみんなでベッドに移動します。
上の子2人はベッドに行くとエビカニクスかパプリカ踊ってから寝ます。笑
後はおやすみーって声かけて3人ともコロコロしてる内に寝ます。
1番下は最初は泣いたりしてましたが少し抱っこしてまた転がしてを繰り返してる内に1番最初に寝るようになりしま。
かなり楽です✨

mako

添い乳をやめて、下の子がすぐ寝つけるようにする、ですかね💦

あーか

ドリームスイッチ持ってますが、寝はしないですね(。-_-。)

みかん

まとめての返信すみません!ありがとうございます😊参考にします🙇‍♀️

まま

うちはドリームスイッチ助かってますよ!

最初は下の子の出産祝いでおそらの絵本貰って毎晩使ってました。おそらの絵本はスマホから光が出るので下の子が大きくなったら気になり始めて、ドリームスイッチ買いましたー。

上の子がドリームスイッチで寝るわけではないですが、寝る前の絵本タイムをなくせたので(下の子はこの時間が待てなくてぐずってました)、
上の子にドリームスイッチ見せながら下の子を添い寝で寝かせて、下の子が寝たらドリームスイッチ消して上の子とイチャイチャしながら寝落ちです(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます!まさにそんな使い方をしたいと思っています!!
    ほんとは読み聞かせしてあげたいけど下の子寝かしつけてると無理だし…
    みててもらって下の子寝た後に上の子と寝れると楽ですよね😊上の子にとってもいいかなぁと思って…
    ちなみにディズニーと普通のどちらですか??

• 7月18日
  • まま

まま

お昼寝の時も、下の子が眠そうになったら部屋を暗くして3人でドリームスイッチ見ます♪流れができてるので下の子はすぐ寝るし、上の子は大人しく見ててくれるのでとても楽です。

目に良くないのかなー?という事だけ気になりますが💦

普通の方を購入したのですが、昔話とか童話って、復讐劇だったり(カチカチ山、サルカニ合戦など)、家族に意地悪されたり(シンデレラ、ヘンゼルとグレーテルなど)、最後に死んでしまったり(マッチ売りの少女など)大人になって改めて読むと複雑な気持ちになって…娘は気にしてないと思うんですが。
    なのでディズニーのディスクを買い足そうか悩んでる所です😅
    ディズニーは買い足しできるけど、普通のはディスクのみでは発売されてないので、って理由で普通のを買いました!

• 7月18日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!お昼寝でも活用できるのいいですねー!お昼寝でも使いたいです!
    なるほど、ディズニーを買っちゃうと買い足しができないんですね🤔なら普通の方が良さそうですね!昔話って結末が結構残酷ですよね…😅ありがとうございます!!

• 7月19日