※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ☆
子育て・グッズ

来年春に引っ越し予定。保育園か幼稚園か迷っている。新しい地域で友達がいない不安。保育園の様子不安。幼稚園の願書早めに提出。アドバイス求む。

来年年少になる女の子です。家を建てる計画中なので早くて来年の春?ぐらいに建てる予定でいるのですが、その際に今住んでる地域から隣町に引っ越しの予定です。
悩んでいるのが保育園か幼稚園か?で悩んでいます。
引越し先の地域は保育園型の子ども園が1つしかありません。保育園から中学校まで多分一緒になる感じの小さな町です。わたしも必然的にそちらでもいいかと思ってました。
今住んでる地域は幼稚園もあり、色々特色があるようで、そういった習い事や教育もいいのかな?と思うようになりました。しかし小学校を考えると市も学校区が違うため、子どもからしたら知ってるお友達が居ないのはさみしいかな?不安かな?と思っています。
私自身も高齢出産の為周りからしたら、ちょっと浮くのでは?とも思っており年少のうちから地域に親しんだ方がいいのかな?とも、引っ越し先の地域では少人数ですがやはり隣町の幼稚園にも通っている子もいるようです。
引越し先は初めての地域なので知り合いもいません。保育園の様子も見学させてはもらったのですが、コロナの影響や雨の中での見学だったので外で遊んでる様子もみえず、園庭からぐるっと説明を受けただけで正直どんな感じかもわからずで、ちょっと不安なんです。皆さんはどんな感じで選ばれてますか?
ちなみに幼稚園は願書受付が7月でもうすでに始まっています。
毎日どうしょう?子ども園でもいいかな?やっぱり幼稚園でいろんな経験させたいな?とか思ってしまいます。こんな優柔不断な私にアドバイスやる意見下さい。長文ですみません

コメント

うちも引っ越す予定があり、引っ越し先の園に通わせることにしました!
やはり学区内の小学校に通わせたいのもあったので。

とりあえず近さ、学区内を優先しましたね!

• あんこ☆

あんこ☆

コメントありがとうございます😊やっぱり学区内どと安心ですよね!

• 7月15日
ラテ

保育士をしている者です😊
年長クラスの子たちが『〇〇ちゃんと同じ学校なんだ』と嬉しそうに話しているのを見てると、やはり知り合いがいた方が子供にとっては安心なのかなと思います😊場所によっては一緒に登校できたりもできますし😊
お母様同士も『もうあれ準備しました?』『あれって…』みたいな話を帰りにされていましたよ😊

• あんこ☆

あんこ☆

コメントありがとうございます😊保育士さんされてるんですね!年長組さんだと、そんな話しもでますね。知り合いがいると確かに安心ですもんね

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は子供の頃同じ幼稚園から同じ小学校に上がる子がほとんどおらず小学校入学はほぼ友達がいませんでした。
でも周りは保育園や幼稚園から続いているみたいで入学初日に仲良くしてるのをみてびっくりした記憶があります。
結局は自分にも友達はできましたがやはりスタートが遅れている気がして子供の立場からすると小学校入学の際にお友達がいると安心すると思います。
ちなみに母も小学校でのママ友?が入学時点ではおらず、でも周りは保育園や幼稚園からの繋がりで固まっていたためいい思いはしなかったと言ってました。
なので私は学区内の幼稚園や保育園に通わせたいと思ってます。

• あんこ☆

あんこ☆

コメントありがとうございます😊幼少期の話しもありがとうございます
    とても参考になりました❣️

• 7月15日
姉妹ママ

私自身は子どもの頃に幼稚園、小学校、中学校ともそれぞれ別のところに行ったので、1から友達作りでしたが、全然問題なかったです😂
子どもはある程度慣れれば環境に適応すると思います✨

ただ子どもの園を選ぶ際に引っ越し先の園にしました✨
上の子は2歳まで都内の保育園に通っていましたが、元々お互いの実家近くの田舎のほうへ帰りたかったので、下の子の産休に入ったと同時に家を購入して引っ越しました!(旦那の職場の移動時期でもあったのも引っ越した理由の一つです)

ちなみに、引っ越し先では時期が悪く、上の子は保育園に入園が難しかったので、幼稚園型の認定子ども園に通っています!
近所の子と同じ幼稚園、小学校、中学校も一緒なので、親としては安心ですし、子どもも知ってる子がいて良かったと思っています✨
私ならあんこさんの状況で、ゆくゆく引っ越して、家を持つ予定なら、ずっとその地域にいるということですから、その地域に早く慣れたいなと思うと思います✨

• あんこ☆

あんこ☆

コメントありがとうございます😊引っ越しもされたんですね
    引っ越し先の園にされたんですね。それが一番いいのかな?と思って考えの整理がつきました。ありがとうございます😃

• 7月15日