※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

産休前に医師の指導があれば6割給与がもらえる制度ができました。母性健康管理指導カードの記入が必要ですが、痛みだけでは認められない可能性があります。

コロナの影響で産休をとるまえに
医師の指導があれば6割給与が貰える休暇制度が
できました。

医師の母性健康管理指導カードというものに
記入が必要なのですが、
やはり張りを感じていて子宮が痛いという
理由だったりだけでは医師は認めて
くれないでしょうか😭😭

コメント

お医者さんによると思いますよ!
実際そんな事なくてもつわりで書いてくれる方もいるようです。
言ってみるだけ言ってみた方がいいですよ☺️
今はコロナあるので、比較的書いてもらいやすいみたいです!

ザト

痛みがあるほど張りが強ければ切迫で書いてもらえると思いますが、みなさんおっしゃる通り担当医次第です💦💦

mama

医者次第ですね😅
私が通ってるところはユルユルなので、なんでもすぐ書いてくれます🙌
あとは会社にもちゃんとこの制度を使ってもらえるか確認した方がいいですよ👌

ぽむ

今回拡大されたのは、「仕事における新型コロナウイルスへの感染のおそれに関する心理的なストレスが母体や胎児の健康保持に影響があるとして、主治医や助産師から指導を受け、それを事業主に申し出た場合、事業主はこの指導に基づいて必要な措置を講じなければなりません。」
なので、切迫などと書いてもらう必要はないですよ。(切迫などはいままでとおなじ傷病手当金の範囲)

病院の先生に「感染のおそれが低い作業への転換又は出勤の制限」や「顧客との対面で接触する機会が多い作業から機会の少ない事務作業などに転換」
などの指導をしてもらって会社が、在宅勤務に切り替えたり休業させたりの判断をします。なので、休ませるだけでなく、車通勤に切り替えさせて1人作業で出勤中させる、と会社がしてもいいんです。。
休ませる場合は保障するということですね。

病院の先生も制度しらないとおもうので、パンフなどもって病院にいくといいとおもいます。