※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKK✿“
家族・旦那

ちょっとした家族の愚痴です。先日の休みに旦那さんと7ヶ月になったばか…

ちょっとした家族の愚痴です。

先日の休みに旦那さんと7ヶ月になったばかりの娘と1泊2日で片道2時間近くの私のお兄ちゃん夫婦の所に泊まりに行ってきたんですが、その時に私のお母さんがもの凄く孫に会いたがっていたので、お昼はよく行ってたお寿司屋さんに家族みんな集合になりました。

人数は9人と大人数なのでボックス席が2つ。
お店も混んでいたので離れた席になってしまい、後から来たお母さんが娘を抱っこしに来て旦那さんと私に先にご飯食べちゃいなさい。と言ってきました。

その時は、こういう時に孫可愛がって貰ってると少しだけゆっくりした時間が出来ていいなぁ、なんて思ってたんですが、ご飯を食べ終わり娘の様子を見に行くと、口の周りが真っ赤っか。

「え、なんでこの数分で!?なんかあげたの!?」ってびっくりして聞いたら、お寿司屋さんの「茶碗蒸しをあげた。」と

「はぁ?まだ卵食べさせてないんだけど!たまごボーロで口の周りに赤いブツブツ出来たから、卵系はもう少しゆっくり始めようと思ってたのに!なんで?おせんべい渡したじゃん!」
(娘は人が食べてるのを見ると自分も欲しくなっちゃう子なので、予めおせんべいを渡しておいた)
「これで変にアレルギー出て大変な事になっても行きつけの病院に行けないじゃん!」

そう言うとお母さんが「こういうもの食べる時はみんな赤くなるものだよ、みんななるよ。」と言うもんだから、「いやこんなん毎回出てたら心配になるもんだから!ここから通ってる病院遠いんだから食べた事ない物はあげないで!ていうかちゃんと聞くもんでしょ!」

その後は娘を抱っこして席に戻り、義姉に「○○ちゃんは(義姉の娘)茶碗蒸しとかあげて赤くなった?」と聞いたら「なってないよ」と、そりゃそうだ、あんな赤くなってたら心配になって一旦あげるのやめるもんだろう。
その後は顔や手を綺麗に拭いてお水を飲ませて少しずつ赤みは治まったが、自分の知らないほんの一瞬のとこでこんな事が起こるもんなんだと、身内だとしても警戒心を解けなくなりました。

幸い娘に使ったスプーンとお母さんの使ったスプーンは別々だったみたいで、そこだけは良かったのかな、と。

コメント

yoyoyo

読んでてこわっと思いました。
7ヶ月はまだまだ離乳食始めて間もなくて食べたことない食材もいっぱいあるのに…
突然茶碗蒸し、しかも卵もだけど茶碗蒸しってエビとか銀杏とかもはいってますよね💦
何も聞かず勝手にあげるとか考えられませんね…。
お子さん赤みひいて良かったですね。

  • YKK✿“

    YKK✿“

    そーなんですよね、まだまだ慎重にあげてる最中だし、茶碗蒸しって結構な食材入ってますよね… ありがとうございます。本当に大事に至らなくて良かったです🥺

    • 7月14日
もぐたん8

怖かったですねー😢アレルギーの恐ろしさをわかって無いですね。

私も身内の方が、そういう所すごく適当で離乳食食べ始めたら、近寄らせたくないです。この前実母が四ヶ月の娘の口に実母が食べていたアイスを押しつけたので、怒りました。実姉も笑ってみてました。というか実姉が焚きつけて実母にやらせます。もう信用なりません。あげたくなかったのに、チョコレートを息子に早々にあげたのもこの二人です。やらないでと言っても笑ってやります。実姉は、看護師でもこんな感じです。

主様のお母さん、帰ってきた言葉を見る限り、わかってくれないタイプのように感じます。家族でも考え方違うし、自分が気をつけるしかないと思います😭

  • YKK✿“

    YKK✿“

    甘い物ってあげるタイミング凄く気になりますよね!💦
    4ヶ月なんてまだ離乳食も始まってないじゃないですか…それに赤ちゃん用のアイスって別で売ってたりするものなのに怖い😰
    私の母親はタイ人なのでだいぶ楽観的というか(全員とは言いませんが)常識が外れてる所あるんですよね、娘にまでそれをして欲しくなかったです…💧

    • 7月14日

「家族・旦那」に関する質問