※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子に母乳メインで混合授乳を取り入れたい。寝る前だけミルクをあげたいが、母乳で満足してしまいタイミングがわからない。哺乳瓶拒否を避けるためにも定期的にミルクをあげたい。どのようにすればいいか教えてください。

母乳メイン、たまにミルクの混合授乳について。
ミルクをあげるタイミングが分かりません。
1ヶ月半の息子を育児中です。
幸い母乳がよく出ていて1ヶ月入る前くらいからほぼ母乳オンリーです。夜まとまって寝たい&人に預ける時の為、哺乳瓶に慣れさせる為に夜寝る前だけミルクを足したいですが、母乳で満足して寝てしまうのでミルクをあげるタイミングがありません。(母乳だけでも4〜5時間ぐっすり寝てくれます。)
全然ミルクあげてないと3〜4ヶ月になった時に哺乳瓶拒否になったりする場合もあると他の方の投稿で見て、哺乳瓶拒否になるのがこわいので、慣れさせる為に定期的にミルクをあげたいけどあげるタイミングがわかりません。
例えば寝る前は母乳なしでミルクのみにするとか?その場合おっぱい張るのが心配なので、搾乳するとかですかね。
同じような方、どのようにされていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私なら夜じゃなくて日中の1回をミルクにします!その時もし張って痛かった場合は搾乳して24時間以内にまた哺乳瓶で飲ませます💡

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!なるほど、日中って考えは持ってませんでしたがアリですね!日中母乳量も減りますし、張りも少ないので… やってみます☺️

• 7月14日
マミー

私は訳あって今は完ミですが、
母乳よりの混合だったときは、
差し乳だったこともあり、寝る前に必ずミルクのみにしてました!
すぐに張ってきてしまうようなら日中の方がいいかもしれないですね🤔
ミルクあげるときは母乳なしにしてました!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!やはり寝る前にミルクだったんですね!差し乳うらやましいです!夜張りやすいのでおっしゃって頂いてるようにミルクのみ母乳なしにするなら日中がいいかもですね!

• 7月14日
まめこ

私も寝る前にミルクあげています。
私は風呂上がり後先にミルクあげてから母乳飲ませてますよ。
40mlとか絶対足りないでしょって量を飲ませれば、ミルク後でも母乳は飲んでくれると思いますよ😊
ちなみに、毎日哺乳瓶でミルクあげていても、ある日突然拒否ることもあります💧

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!なるほどー!先に少量のミルク、いいですね!確かに40mlとかなら、母乳もあげれそうですね。やってみます!
    ある日突然哺乳瓶拒否になったりもするんですね😂恐ろしい…!!

• 7月14日