※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

43歳の2児の母が、再婚後に第二子を出産し、姉からの否定的な反応に悩んでいます。流産経験もあり、第三子について悩んでおり、出生前診断や高齢出産に関する意見を求めています。

【高齢出産について】
現在43歳の2児の母です。
再婚して、昨年42歳で第二子を出産しています(今のところなんの問題もありません)。
質問ではないかもしれませんが…皆様にご意見頂きたく投稿させていただきます。

私には姉がいますが、年子の姉は、不妊治療するも子宝に恵まれず、何度か流産、更には羊水検査で染色体異常も見つかり堕胎した経験もあります。今はもう、数年前から妊活をしていないと思います。

私自身、先日自然妊娠するもの9週で稽留流産してしまい手術をしたのですが、話の流れからその事を姉に話すと、開口1番『まだ子供産む気でいるの?やめなよ!なんかあったらどうするのよ?長男が可愛そう』と言われてしまいました。
※姉は長男だけ仲間外れ…と思っているようですが実際には、ステップファミリー仲は良く、長男は妹を溺愛しており今回の流産を誰よりも悲しんでいました。

再婚し第二子を妊娠した際にも、姉の反応は同じような感じであったと記憶していますが、正直、おめでたい事に対してこのような反応をされると・・・辛いものがありました。
勿論、姉の気持ちも理解できなくはないので、これまで妊娠出産に関する事は殆ど話しておりませんでしたし、言い方はどうであれ、心配してくれている事に対してはかわりないので・・・とも思います。

今回流産を経験し、もちろん年齢のこともあるから仕方ないな…とか、この先望むべきか辞めるべきか、夫婦間でも悩んでいる所でもあります。
経済的にと言うよりか、年齢的なリスクや小さな子どもをワンオペで2人育てる事など諸々考えてです。

また妊娠する事ができたとしたら、第二子の時には行わなかった出生前診断を受けた方が良いかとも考えております。

元々、4人産みたいと思っておりましたが、長らくシングルでおりましたのでそれも叶わず…
第三子はあまり年齢の事を意識ぜずに神様が授けてくださるのなら…と安易に考えてしまっておりましたが、43歳と言う年齢ではもっと慎重になるべきなのかと悶々としております。

ママリの皆様の投稿を拝見していると、高齢でも元気な赤ちゃんを産んでいらっしゃる方もみえられますが(私もその1人かもしれませんが)、私と同じくらいの年齢の方々で妊活されていらっしゃる方々、またご経験者の皆様にお気持ちやお考えなど伺えたらと思い投稿させていただきます。

出生前診断に関しましても何かございましたらコメントいただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

panman

あたしではないですが…。。
あたしの職場の方にも同じような方が居ました。
その方は再婚とかではありませんでしたが、43歳で既に3人出産していて一番上の子は18歳で子供が産んだって言っても良い年齢だねって周りから言われてました。
高齢でも出産されている方は多く居るので、授かれるならって思いますが、その方は出産前に脳梗塞をおこし早産で出産しました。
やはりリスクは若い方より断然上がります。病院によっては個人病院では受け入れてくれない所もあるみたいですし…。出産って普通の何もリスクない人でも何が起きるかわからない。最悪死んぢゃうこともありますし…間近でリスクのある人を見ているからこそ、余計に高齢出産は怖いので、あたしなら全く子供が居ないとかなら考えますが、居るなら旦那と本当にどおするか話し合います。ましてワンオペならなおさら。
それと同時に出生前診断においても、その時に障害がわかるとは限らないので、もし産んでから障害がある子供だったときに、年齢とかを考慮して育てて行けるのか、自分たちが亡くなった後に、子供たち同士で助け合って見てあげられるのかをちゃんと考えないといけないので、そこもネックになるので、高齢出産だからってだけでなく色々な視点で考えた方がいいのかなって思ってます。
長々すみません😣💦

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    身近な方でいらっしゃると色々と考えますよね…。
    ウチも姉の事があったので第二子妊娠中、主治医とは出生前診断を受けるか等相談しました。
    仰るとおり、診断でわかるものはごく一部なので、生まれてみて、育ててみてわかることも沢山あります。
    我が家も長男が心疾患があったり(自然治癒しましたが)、大きくなってから発達で心配な事があったり…
    色々とありました。
    もし、障害のある子供が生まれた場合、私達夫婦だけではなく今いる子どもたちの人生にも大きく関わって来てしまいます。
    また息子も含めて家族で良く話し合ってみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月14日
ちぃ

もし、染色体異常があった場合どうするかを考えます‼︎
上のお子さんも15歳なら夫婦間だけではなくお子さんも含め話し合います😊
高齢出産でも高齢出産じゃなくても可能性はあるので😊
私も現在シングルで2人いますが彼氏と将来も考えています。
ただ、今すぐじゃなくて5年後とかになるのでその時には40歳手前になります。
その頃には子供達にもきちんと話、染色体異常がある可能性がある事も伝え考えようかなって思っています😊

知り合いの方は40歳手前で妊娠が発覚して出生前診断を断ったそうです。
どんな子供だとしてでも可愛い我が子には代わりないから😊‼︎と笑顔で言っていました。
その方も上のお子さんが中学生でしたが家族みんなで話し合ったそうです。

家族なので話し合いが出来るなら子供達の考えも聞き入れながら考えていきたいです♡

生意気な事をお伝えしてすみません。
ただ、一つの考えとしてスルーしてくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    いろんなご意見伺えて本当に嬉しいです♡

丁度昨夜、息子と、姉に言われた事を話しており、息子からは年齢は関係ないんじゃないか?と言う意見をもらったところでしたが、おっしゃる通り息子の人生にも関わってくる大事なことかと思いますので、もう少し掘り下げて話し合って決めていけたらと思います^ ^

出生前診断に関しては、第二子の時も迷いましたが受けるのをやめました。
    これまでの妊娠出産があまりにも順調だった事もあり、第二子の時はあまり深く考えていなかったと言うこともありますが…今回ばかりは先日の流産もあったので少し考えている状況です。

頭で考えていても授かるかどうかは別なので、、、
    神様の意向も伺いつつ考えていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月14日

正直産める産めないよりも産んだ後の方が心配です、、

旦那さんの年齢やお仕事状況や貯金など分かりませんが、
嫌な話ですがもしも自分が早死にしてしまったら、、など考えると優しい長男さんなら自分を犠牲にして幼い兄弟の面倒を見るんでしょうね、、

子供が成人するときの自分の年齢を考えると難しいものがあるんではないでしょうか。

私自身母が43歳であれば20歳ですが
正直やめてくれと思ってしまいます、、

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます😊
    ダンナさんは私よりも7歳年下の初婚の方でした。
    第二子を産んだ時には、この人を父親にしたい、一緒に子育てしてみたいと言う気持ちが大きく妊娠出産に至りますが、今は長男共々、第二子に、年の近い姉妹がいたらいいね…と言うように少し欲張りな自分がいます。

幸い、経済的には恵まれている方だと思いますが、私が早死にしてしまった場合には、第二子、第三子よりも長男にお金が入るようにしています。私の連れ子なので…私がいなくなったら、恐らく妹とは離れ離れになり、元夫に引き取られる形(もう高校生なのでそれもあと数年)になるかと思います。

他の方からのコメントにもありましたが、長男の人生にも大きく関わってくることかと思いますのでもう少し掘り下げて相談してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月15日