※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

娘とのお散歩中にイライラし、娘を不安にさせてしまったママが、2人目の子供を授かり不安を感じています。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージをお願いします。

娘に申し訳ない事をしてしまいました。

<中略>

今日買い物にお出かけしましたが思うように歩いてくれず…
10メートル進んでは15メートル戻り、
他所様のアパートの敷地内に入り砂利をいじり、
側溝をみつけては覗き込み、
落ち葉をみつけては拾ってちぎって…
進みたい方向には全く進まず、
イライラが募ってしまいました。

先をスタスタと歩いてみたり、
物陰に隠れて姿を見えなくしたり、
「バイバイ」「もう知らない」などと言ってしまったり…
娘を不安にさせる事ばかりしてしまいました。

娘はだんだんとお散歩がつまらなくなり、手も全くつないでくれず、
しまいには、道に座り込み靴を脱ぎ放り投げ裸足で私を追い越し歩いていきました。

私は靴を拾い、抱っこして家まで帰ることにしました。
玄関に入るなり疲れきって涙が自然とこぼれてきました。

きっと私に見て欲しい事や一緒にやって欲しい事等があったのだと思います。

何一つ相手をする事ができませんでした。

2人目が生まれたら、新生児のお世話とイヤイヤ期の娘、どうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。

・・・・・

今回の投稿は、過去に掲載して反響の大きかった、上の子が2歳のママ(2人目のお子さんを妊娠中)の質問を紹介しました。
ぜひ、投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぺぇ

そこでイライラだけでなく反省されていることが素晴らしいと思います。私もイライラしない日は100%ありません!笑
でも人間だし、お母さんであっても全て受け入れられない時もあります!イライラしてもいいと思います。
少しイライラをぶつけてしまっても、反省してクールダウンすればまた優しくなれます♡

お互い、日々の育児おつかれさまです♡

ミチコ

二人目がいたら逆にうまくいくかもしれませんよ❗️
我が家は1歳8ヶ月差で二人目が生まれました。
もちろん最初は大変でしたが(授乳期の睡眠不足)今は3歳と1歳で子供同士で遊んでくれるし上の子がお姉ちゃんの自覚できてお手伝いや下の子のお世話頑張ってくれてます❗️
それに何より一対一で向き合うより二人の方が気持ち楽だと気がつきました。
なので不安より期待を持って欲しいです😊

• まるこ

まるこ

横からすみませんが、うちも上3歳2ヶ月で、下が1歳2ヶ月ですが、上の子が下の子にいっつも「これは私の、取ったらダメ!」とかめっちゃ強く言うし、おもちゃの取り合いも激しくて、仲良しの風景は本当に少なくて、毎日耳が痛いです😵😵😵どうしたら、ミチコさんの子供みたいな感じになるかな、教えてください!

• 7月26日
  • ミチコ

ミチコ

その苦労はめちゃくちゃよくわかります‼️
    おもちゃの取り合いで上がどついて下を泣かせるのが私の最大のストレスでもありました😂
    なので対策として、上の子が微妙に飽きたおもちゃを下に渡したり、お気に入りのおもちゃをしばらく隠しておいて突然出してあげると食いつき良かったったりします😆
    同じく年子のママ友は全く同じおもちゃを与えて難を乗り切ったそうですが、私はそんな余裕もないので💦
    でも私が二人平等に叱ってしばらく放置してるといつの間にか一致団結してブロックなどで一緒に遊んでたり、絵本を上が下に見せてあげてたりするのであんまり構わない方が上手くいくのかな〜なんで思うようになりました。
    まるこさんもしばらく身を潜めて二人を観察してみてはいかがでしょうか?案外上手くいくかもしれませんよ(≧∀≦)
    もちろんそれで喧嘩始まったら慌てて仲裁に入ります(^^;;

• 7月28日
Chan♡

今は育休中で時間的にも体的にも余裕があるから、付き添えてるけど
仕事復帰したら、普通なら15分の帰り道に1時間以上かけれるか、、、
今のうちにもっと構ってあげようと思いました😫

いちまま

抱きしめたいママを🥺🥺🥺

ママお疲れ様です😭❤️

トマト

頑張ってるお父さんお母さんに、ぜひともYouTubeでてぃ先生の動画みてほしいです!

そこでてぃ先生が言ってたのは
「極端な例をのぞけば、愛情不足なお母さんなんていない!」
「20点だと思う日もその日の100点なんです!」

他にもいい言葉やいいアドバイスありますので、ぜひ1度みてみてください🥺✨

• 小麦

小麦

その動画、泣けました😭😭
    てぃ先生、他にもたくさん育児の手助けとなる動画出されていますよね😊✨
    最近、字幕もつけてくれるようになっているので
    夜ひっそりと音無しでも見れるので本当にオススメです😌🍀

• 7月26日
  • トマト

トマト

本当に助けられてます😭✨
    字幕嬉しいですよね!
    私はてぃ先生のボイスも聞きたいのでイヤホンか、日中にこっそり聞いてます🤭✨

• 7月26日
  • 小麦

小麦

わかります、わかります!(*´罒`*)
    私も夜聞くならイヤホン派です🤭✨
    笑い声とかもつられますし、
    『上手くいきませんでした~👎🙄』の声とか好きです😂笑

• 7月26日
  • ki♡ki

ki♡ki

はじめてみました!泣けますね😢20点だと思う日もその日の100点!ほんとにそうだと思いました。だって毎日必死だもん。必死にやった20点は100点ですよね!!必死のなかで休憩したりいらっとして当たってしまったりしても、100点だ!!
    感動しましたぁー✨素敵な情報ありがとーございました✨

• 7月26日
  • もも

もも

見ました見ました♡
    日々てぃ先生に助けられます😂

• 7月27日
明那

2歳の子供に、2人目妊娠中…一緒なので他人事に思えませんでした…。
最近は手も繋いでくれなくなったり、大変なので…うちはベビーカー復活させています…
今はつわりでしんどくて、買い物以外は家に引きこもっていて、上の子の相手をしてあげていられなかったりして、子供に申し訳ないなぁと反省しています…。
こんなので新生児生まれて上の子の寂しい気持ちに気付いて気遣ってあげられるかな…と、不安に思っています…。
難しいですね(汗)

• たぴこ

たぴこ

突然すいません🙇‍♂️
    私もいま2歳3ヶ月の男の子育てていて妊娠12週です。毎日悪阻と息子のイヤイヤ期が酷くてイライラしてしまうし2月に下の子生まれてすぐ上の子入園。ふたり育児大丈夫かなて考えると不安ばっかりですが一緒に頑張りましょう🥺💚

• 7月26日
  • 明那

明那

コメントありがとうございます!
    本当に上の子の年齢に、下の子の週数まで完璧一緒ですね!
    同じの仲間がいて嬉しいです!
    悪阻とイヤイヤ期辛いですよね…💦
    上のお子さん、3歳から入園なのですね羨ましい!
    うちは4歳から幼稚園なので…1年間2人日中ずっと一緒なので…不安です💦
    お互い色々ありますが、頑張りましょう!
    ありがとうございます🎶

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

娘はまだ5ヶ月ですがギャン泣きされたりして
赤ちゃんなのにイライラして
頭かきむしりながら怒鳴ったことあります💦
その後、娘と一緒に私もギャン泣き( ´,_ゝ`)

まだ主さんのお子様の年齢ではありませんが
イライラするのは仕方ないです!
私が主様の立場なら絶対にイライラしてます(笑)

• はるきち

はるきち

本当にお疲れさまです。
    わたしも7か月の娘に寝ないから怒って真顔で寝なさい!とか言ったり寝ないから部屋に一人に数分したりと😭

イライラしないおかあさんとかいるんですかね?
    泣いてるときも
    こっちが泣きたいよーとか思うときありますよー!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    はるきちさんも本当にお疲れ様です。

真顔わかります(笑)
    イライラしないキラキラママなんて
    存在しないかキラキラに酔ってるママかと思います!!

• 7月26日
なお

お子さん楽しそうにお外楽しんでいたんですね^ ^
好奇心旺盛でとっても素晴らしい成長をされたなぁと思います。お母さんが今まで愛情持って育ててたからこそ色んなことに興味が湧く子になったのでしょうね。
だからお母さんもお子さんの気持ちがわかって辛くなってしまったんですよね。
でも今は妊娠中なこともあって、精神的にも体力的にも普段と違いますからそんなことがあっても私はいいと思います。
きっとお姉ちゃんになったら今まで自分が興味を持ったこと、世界の素敵なことを下の子に教えてくれるお姉ちゃんになってくれると思いますよ。その日を楽しみにしましょう^ ^

むさ

私もさっき寝かしつけの時に、なかなか寝てくれなくてちょっとぐずぐずされて、おまけにかかと落としをされて痛くて😅、「もうあっち行って!」って言ってしまいました😫
すぐに「ごめん、わざとじゃないのになあ😞」と言って抱きしめてお腹の上で寝ましたが、感情的になっちゃったのがとても反省です😞

おじょこ

イライラしちゃいますよね、わかりますよ😭うちも子供たち連れてスーパー行こうもんなら全員違う方向に歩いてって大騒ぎです。お菓子を見つけて立ち止まり、ヨーグルトを見つけて立ち止まり、果物見つけて立ち止まり。。思うようにすすまないとイライラしちゃいます😭なるべく子供連れて行かないようにまとめ買いしてるんですが、何か足りないってときに毎回てんやわんやで。。帰ってきてから反省です😭

にこ

わかっちゃいるけどイライラしちゃうもんです(>_<。)
可愛いし大好きなのに上手くいかなかったり思うようにいかなかったら怒ってしまいます。
その後自己嫌悪( ′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )
娘の気持ちも汲んであげたいしでもやることちゃんとやりたいし。
最終的に娘を抱きしめて謝ります(*_ _)人ゴメンナサイ
娘と毎日楽しく過ごしたい♡

ラプンツェル

私もそういう日々がしょっちゅうあります。
むしろ怒らない日のが少ないです…💦
勝手にして!もう知らない!
早くしてよ!などなど…冷たい言葉をかけてしまう事も良くあります。
寝顔を見ると本当に申し訳ない気持ちで明日からは絶対優しいママで居る!と決めてもまた同じ事の繰り返しでした。。
あまりにも頭にきて頭を叩いてしまった事もあります。
本当に最低だ。。と嫌悪感でいっぱいになりました。
そんな時
ふと、携帯に産まれたばかりの娘の写真がでてきました。
産まれた瞬間のとても可愛いくて愛おしくてたまらない気持ちを思い出す事ができました。
それからはイライラした時はまた写真を眺めるようにしています。今では待ち受けにして当時の出産までの苦労とか、感動とかいっぱい思い出して自分の感情100%を出して怒るのではなくて、
叱る!だけに切り替えられるようになり前より少し優しいママにらなれてます。

試しにやってみてください♡

ぴょん

ほんとうに、子育ては大変なことばかりで、毎日頭をかかえています。。。年子ままですが、ひとりをじっくり見るよりも、二人だとある意味目が離れて、、その点ではいいかなとかんじています!

ヨコミー

めっちゃわかります。全く目的地に着かないんですよね笑
私なんか道端でイライラMAXで怒鳴った事ありますよ。
今となっては目的地なんかないようなもんで、延々と相手してあげれば良かったなって思うけどその後のスケジュールもあるから難しいんですよね😭
とにかく…
お疲れ様ですっっ!
敬礼!

買い物という目的があったからでしょうね。
お散歩だけだともっと余裕を持って関われていると思います🙂

モナカ

毎日お疲れ様です😭わかります。わかりますよ〜。なんでこんな小さな子にイライラしてしまうのだろうと自己嫌悪になりますよね。私も丁度1年前、二人目妊娠悪阻と上の子のイヤイヤ期が重なり地獄のような毎日でした。幸せな毎日可愛い盛りなはずなのに。けど過ぎ去っでみて言えることは確実に子どもは成長して少しずつ育児にも余裕は出てきます!!その瞬間は終わりが見えないですが、終わりあります!二人目生まれたら大変ですが、辛さは軽減していきます。自分も成長してるんでしょうね。
だからあまり自分を責めないで楽に考えて過ごしていきましょ〜

はじめてのママリ

すごくわかります😣
葉っぱちぎりして進まないしイライラしますよね。。
余裕がない自分にうんざりして病んだり、涙が溢れたり日々葛藤してます。。
でもママだって人間。機械じゃないしイライラくらいします!!😭
もう知らない。ママ行っちゃうからバイバイ。よく言ってしまいます😢
私の場合、買い物などは旦那が居る日に行ったり極力2人で行かないようにしてます😣
そのうち心に余裕ができたら行くようにしようと割り切りました😣
それが正解じゃないし子連れで買い物に行かざる得ない場合や余裕で行ってる人もいます。でも他人と比べるのはやめました!😂👍イライラする場面を明確にしてなるべく避けたり他に回したりしてみるとなんだか落ち着けたり少し余裕が出てきました😣👍
ママさんすごく頑張ってるからパンク寸前なのかもしれないですね😭
パパや周りをうまく頼って肩の力を抜けるようにできたらいいですね😢
私もまだ心に余裕を持つやり方を模索中です😣💦
一緒に乗り越えましょう😭

たまやん

お疲れ様です😖

子供の行動に全部付き合ってあげたいけど、時間がそんなにあるわけじゃなく、気持ちばかり焦ってイライラしてしまいますよね😢

うちはだいぶん自分で動けるようになってきて、歩くのを楽しみにしてる反面、イヤイヤが早くも出てきて少しでも思い通りにならないとそんぐりかえってキーキー言うので、歩き出して外でされたらと思うと今からストレスです😭

あんころぴ

2人目妊娠されての上の子のお世話
お疲れ様です☺︎
私は妊婦ではないですが、
1歳9カ月の娘にイライラしてしまうこと
多々あります( ; ; )

そんな時私は、娘を小さい頃の
自分だと思うようにしました‼︎
小さい頃の自分が、一生懸命お母さんに、何か訴えてるんだ、
表現してるんだって!

きっと母は、優しくそうだね、
って向き合ってくれたのかなと。
考えてみたり。。

もちろん、そんな事考える余裕が
ない時がほとんどだと思いますが、
ほんの少しでも、落ち着けます☺︎!
そして、反省する毎日です、

2人目欲しいですが、不妊なので
少し羨ましいです❤️💦
どうぞ2人育児大変だと思いますが
楽しめますように☺︎❤️

まいまい

全く状況が一緒過ぎて…!
下の子がお腹にいる時の事を思い出しました。
ほんと、家から数分の薬局に行くのも一苦労。ちっとも進まないし道路で座り込むし…ほんと大変ですよね😅💦
お腹も大きいから尚しんどかったのを覚えています。
不安なのもよく分かります。でも産まれてみるとなんとかなりますよ。
もちろんイヤイヤはあるけど、下の子を気にしたり少しお姉さんらしい言動もうちはみられます😊
大変ですが、お互い頑張りましょう✊🏻🍀

プーさん

毎日おつかれさまですね。
妊娠中だと自分の体も言うこときかないから大変ですよね。

私もイライラしては反省しての繰り返しです。あまり、怒らないようにはしてるつもりなんですけどね(@_@)

主人には反省してるなら、大丈夫。イライラするときだってあるでしょ。って言われます(>_<)