※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後0ヶ月の初ママが産後3日目から涙が止まらず、助産師に相談。コロナで旦那との接触が制限され、母親としての不安を感じている。心細さを吐露。

生後0ヶ月ベビの初ママです

今日で産後3日目、昨日から夜になると涙が止まらなくなってしまいます。

助産師さんにも「ホルモンの関係でよくあることだよ、数週間すれば治まるよ」とは言われていますが

コロナで出産の立ち会いできず、面会も禁止です。

旦那に早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたい、私も旦那に「お疲れさま、よく頑張ったね」って言われたい。

そんなことを思ってしまう私はまだ子どもだし、母親になりきれていないんじゃないかと思ってしまいます。

助産師さん以外との会話もなく、ずっと一緒にいた旦那とも会えず、心細くなってしまいました。

なのでここで吐かせてください。

・・・・

今回は、生後0ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うみみ

わかります😢
私もコロナで旦那にも上の子にも会えず、泣けて泣けて、、
早く帰りたい!って
一日早く退院しました😭

• みっちょん

みっちょん

横から失礼します💦
    私も今週中に出産だろうねという状況で、先週までは面会と立ち会いが大丈夫になったばかりだったのですが、迷惑系YouTuberのせいで、完全に禁止になり、予定も全て立て直しの状況です。
    私も息子が心配で1日でも可能なら早く帰りたいと思ってます。先生に相談したら良いでしょうか??

• 7月20日
  • うみみ

うみみ

あれ!もしかしたらご近所さんかも..🥺💕
    私は助産師さんと話して助産師さんがいいよいいよ!ここにいてそんな気持ちになっちゃうなら家に帰って気持ち落ち着いてたほうがいい!って言ってくれて先生に行ってくるで明日退院ね!と言ってくれました😁
    もちろん産後の経過にもよると思いますが友達にも早く退院した子がいるのでできると思います👍🏽

• 7月20日
  • みっちょん

みっちょん

ありがとうございます💦
    とにかく上の子が心配で😭
    早く退院できる事実があるだけでも少し希望が持てました😭
    私も相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

ご近所かもですね😳❤

• 7月21日
  • うみみ

うみみ

わかりますよ😭旦那に会いたいとかじゃなく上の子ですよね(笑)
    産後、泣きながら上の子からテレビ電話くるたび私も号泣で😭
    助産師さんも早く帰りたいって言う人たくさんいるって言ってました🥳
    なんなら帝王切開でも早く帰りたいって相談してくる人がいるって😳!
    出産たのしみですね💕🥺
    早く赤ちゃん会いたいですね👶🎉
    暑くなってきて無理せず上の子との最後の二人時間楽しんでください🥺🌈

• 7月21日
  • みっちょん

みっちょん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭❤
    テレビ電話とかしたいなと思ってたのですが、義父母からそうゆうのをしたほうが寂しがるから辞めときなさいと…
    なので早く帰れるように頑張ってみます💪

• 7月21日
みぃ

出産お疲れ様でした。
一人での出産は心細かったですよね。
面会も出来ず、寂しいですよね。

あと数日で会いたい人に会えます😊
今はゆっくり体を休めて下さいね。

さい

出産お疲れ様です。
お部屋は個室ですか?
涙を我慢するとストレスになるので存分に泣いてください。
わたしもマタニティーブルーで部屋でも赤ちゃん迎えに行くとこきも入院の説明受けてる時もずっと泣いていました。

退院したらパパにいっぱい抱っこしてもらってママの話も沢山聞いてもらいましょう🤗🙏

y

初めまして 🥰

私も産後入院中、すごく情緒不安定でした 😢何もしてないのに涙が出たりしてました。

後数日だけなので、
ゆっくり体を休めて下さい!

私は夜になると旦那との昔の写真を見てたりして楽しかった時を思い出したながら日田ってました(笑)

なつ

わかります❗️
私はこの秋第二子出産予定ですが、第一子出産時の入院中は意味もなく涙が出ましたし、疲れや寂しさで号泣していました…💦
夫や友人の面会が面会に来てくれた後は寂しくて寂しくて居た堪れなかったです…
今年はコロナの影響もあり、旦那様に甘えられないのが辛いですね…
母親になりきれていないなんてとんでもない❗️まだお母さんになって3日目じゃないですか☺️そんなに思い詰めないでください🙌
もうすぐ旦那さんに可愛い赤ちゃんを見せてあげられますよ❗️
本当出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます🎉

ゆひ

わたしも初めての出産で立ち会いも面会もNG…楽しみだった出産がさみしい出産になりました😭
が、隣のお部屋のママや、授乳室で知り合ったママたちと仲良くなって入院楽しかったです☺️
退院したら他に考えることが多すぎて、1人で産んだことなんてころっと忘れました🤣
なので大丈夫ですよ😊
いまから赤ちゃんがパパに会えのが楽しみですね💕

わかります‼️
2月に出産しましたが、汗びちょびちょになるくらい泣きました😂
「赤ちゃん可愛いー😭」
「一日成長しちゃったー😭」
よくよく泣きました。
けど、仕方ないですよね。
ハイになったりローになったり…気持ちがこんなジェットコースターみたいに変わるものかと、今になってみても我ながら感心してます。

しょ

いやいや…!大丈夫です!普通です!
私も産後すぐ訳分からず号泣してしまったことあります😭
旦那に会いたい家に帰りたいってなりました。
1人で出産、、よく頑張りましたよ!そばに居て欲しかったですよね、不安で不安でたまらないのに、早く落ち着ける家族に会いたいですね。
お疲れ様でした、とりあえず身体を休めてくださいね

よぽ

分かります。
私も二人目の出産で入院していた間は毎晩泣いてました😂

旦那にも会いたいし何より息子に会いたくて寂しくて寂しくて仕方ありませんでした🤗

産後はそうゆうものですよね(^_^;)
涙もろくなっちゃうんですよね😊

ちびすけの母

私も、産後入院中はいつも気にも留めないような内容のニュースを見て何故か涙が💦看護師さんに見られ、『この前 入院してたママさんは、ロケット打ち上がったってだけで号泣してたのよ』って笑われました🤣笑

母になりきれてないのでは? と私も何度も思いましたが、その答えは 子供の笑顔で返ってきます❣️毎日子供が生きている、この命を守っている それこそが 母である証明です🥺

家に帰ると、それはそれで 命を守るのが大変です。自分の命もです。今は、出来る限りリラックスして 看護師さんに頼って過ごし、お家に帰ってからの 家事動線や、1日24時間の時間の使い方などのイメージトレーニングをして 過ごしてみると 家に帰ってから、よりスムーズかもしれないですよ♡

質問主さんの赤ちゃん、産まれてきてくれてありがとう♡

ぷー

出産お疲れさまでした。
私も泣きました。
退院前日に父から来たLINEをみて泣いてしまいました。

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も陣痛から出産まで一人で凄く寂しくて、何度も心折れそうになりました!
コロナで退院まで会えず寂しい思いしてました😭

産後3日で母親になりきるなんて無理ですよ😭何年してもなりきれてるかどうか😂
ならなくちゃ、なりたい、なろうという気持ちがあるのが素晴らしいことだと思います(><)
十月十日頑張って最後に大仕事したんですから。泣いたっていいですよ😢

auga

本当に心細い出産だったと思います。

でも、本当におめでとうございます㊗️

早く旦那様に会えて、赤ちゃんを抱っこしてもらって、いっぱいいっぱいなでなでしてもらえる日が早く来ますよーに❤️

心から祈っています。

出産お疲れ様でした♡

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
私も面会出来ずの中の出産でした。
妊娠中もコロナで不安で泣き、入院中も泣き、母乳を直接飲んでもらえず泣きでした。
何度かビデオ電話で、旦那様と喋りましたがやっぱり直接会いたいとまた寂しくなりました。
でも、安全な環境で母子共に守って貰ってるんだよと旦那に言われて何とか乗り切りました。
帰ったら、いっぱい旦那さんに優しくして貰ってください。

ぴくみん🔰

わかります😭
私は帝王切開でしたが、寂しすぎて、4日目で退院しました🤭

みー

お気持ち、すっごい分かります( ; _ ; )
私の病院もコロナで立ち会い、面会不可です💦💦誘発では3日間助産師さんの力を借りてどぉにかこぉにか乗り切りましたが…
途中でもう嫌だ、みんなはあんなに頑張ってるのにとめちゃくちゃ泣きました( ; _ ; )
今は旦那や上の子とテレビ電話したりして気分転換を図っています!
泣きたい時はしっかり泣いた方がいいですよ♡♡泣くことは悪いことではないです!溜め込むことの方が一番体に悪いししんどいです😢

あしゅりー

私は入院中はなんともなかったけど、退院して夜中に泣きながら授乳してましたよー。
なんか色々ネガティブに考えたり、産後はあまり母乳が出なくて、咥えさせようとしても泣かれて、一緒になって泣いてました(笑)

今なら言えます。
助産師さんの言う通り!
ホルモンのせい!
心細い気持ち、わかりますよ。
でも、自分を責めなくて良いですよ。
ホルモンとコロナのせいなんだから!

りんちょむ

出産お疲れ様です💓
本当に大変でしたよね💦💦

私の妹も、もうすぐ出産を控えていて、やはりコロナの影響で旦那さんでも面会NGです💦
とても不安がっています。。

そんな中でも立派に出産された事、本当に尊敬します✨
きっと、何年か経って、お子さんが大きくなった時に、武勇伝としてお話できますね😊

出産後は私も精神不安定で、母子同室なのがパニックすぎて、2日目にして子供を助産師さんに夜中に預けて大泣きしました💦
みんな同じですよ💓

今は心も身体もゆっくり休めてくださいね♡

はじめてのママリ🔰

私も産後2日目だったかな?泣きました。調乳指導受けてる最中に息子の泣き声が聞こえてきて、涙が止まらなくなってしまい、、、
迎えにいった時に助産師さんに相談しました。「涙が出やすくなったりしますか?」と。「うんうん、あるよあるよ〜!泣いていいんだよ〜!」って背中さすられて号泣でした…なんかいろんな感情もあったし。私の場合、1日目バルーンからの2日目促進剤で寝不足のままの出産でずっと寝れてなくてってのもあると思いますが。。
産後1ヶ月くらいはよく泣いてました!旦那さんと早く会ってお話できるといいですね☺️

まりみー

出産お疲れ様でした。
すごく分かります。
私も面会が終わって赤ちゃんと2人きりになると、なんとも言えない気持ちになり毎晩隠れて泣いていました😢
ホルモンのせいもあるし、コロナのせいもあるし、産まれた赤ちゃんにどうやって接してあげればいいのかも分からなくて、言葉にできない不安なんですよね。
でも、その気持ちは実は当たり前なんです。少なからずみんな、そんな気持ちになります。だから、大丈夫ですよ。気に病むことはありません。少しずつ前向きな気持ちになりますから、どうか焦らないでくださいね。
今は無理せず、身体をゆっくり休めてください😊

はじめてのママリ🔰

私も5月に出産しました!家族と面会できず、慣れない赤ちゃんと母子同室で夜が来るのが怖くて、孤独でした。特に3日目くらいがピークでキツかった。入院中1人でいっぱい泣きました。退院したら家で安心して寝やすくもなったし、気分も落ち着きました。産後ハイで眠れないこともあるかもしれませんが、赤ちゃんのお世話以外は自分のことを考えてゆっくり心も体も休めてくださいね☺︎

るうちゃんママ

出産お疲れ様です。
私も10月に出産を控えていますが
今からすでに立ち会い出産出来ない不安と
退院するまで旦那にも子供にも親にも会えない不安と寂しさで考えるだけで
今もうすでに泣きそうです。。

一人目の時はたまたま仲良くなった人が2日違いで出産して、入院中毎日のように一緒に授乳室でお話したりして気がまぎれてたのですが、今回は入院中誰と話したらいいの‥とか個室なので夜とか心配です。

退院したら旦那さんにたくさん甘えましょう😊💓
今は出産したばかりで情緒不安定になってしまって泣いてしまうこともあると思います。
私もきっと入院中泣きます。
でも、泣いてもいいと思うんです!
泣いて泣いてママも強くなると思います!

退院するまでもう少し頑張ってください!

私も数カ月後、頑張ります😊

meme

出産頑張りましたね😊お疲れ様です!私も出産後入院中夜中泣きました😣あの頃は夜中全然寝てくれない赤ちゃんを抱っこしたまま疲れているのに眠れず昔に戻りたいとか思って泣いてしまって私の方がひどいかもです💦
まだまだ出産したてで気持ちがついていかないのは当然ですよ!慣れない赤ちゃんのお世話と産後の疲れで気持ちもお疲れだと思います😣
きっと赤ちゃんが成長するにつれて忙しくしてるうちに何だったんだろうってなります☺️
寝れる時は寝てくださいね!

まかろに

出産お疲れさまでした☺️
おめでとうございます。

今から母親にならなきゃ!と意気込まなくて大丈夫ですよ。
私だってまだ母親二年生です☺️
子供と一緒に成長していけば大丈夫ですよ✨
大丈夫です、子育てしてれば自然とお母さんになっていきます。
子供が強くしてくれます。

私も産んだ直後はわからないことだらけで不安と緊張いっぱいでした💦
ご家族と会えないのはとてもとても寂しく辛いと思います。
辛いときはママリに来てください😀

みーーー

出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!!
お気持ちよーーーくわかります…
私も第一子出産3日目、黄疸がわかり
一日離れ離れになったのもあって
ずっと泣いていました。
看護師さんや助産師さんにはバレないようにしていましたが、ひとりの助産師さんが気がついてくれて 
話聞いてくれました。
ただ、不安なことをつらつらと取り留めなく話していたと思います。
それだけでスッと気持ちが楽になりました。

私は、コロナの影響のないときだったのに泣けたんですから
いまこの時期どうしたってさみしいですよね。
本当にこの時期に出産や育児をしているママはみんなすごいです!!みんなえらい!!!

しょこ

はじめまして(⌒▽⌒)!
出産お疲れ様です!!
コロナの中、お母さんほんとよくがんばっていますね…!!泣きたい時は泣きましょう!

あたしも入院中は気をはって頑張っていたのですが退院した日お祝いでみんなが集まってくれ、母親がお鍋を用意してくれたのですがひと口食べた時わんわん声をあげて泣きました。そのあとすごくスッキリしましたが何度かそんな不安定な波が…でもそのたびに大声をだしてわんわん泣くと必ずスッキリするもんです!!

退院してからが楽しみですね✩。*また退院してからの楽しい事報告お待ちしてます(´ω`)

一姫二太郎♥️

出産お疲れ様です😊
おめでとうございます♥️
面会も出来ず、初めて出産頑張りましたね😭!!
後数日…慣れない育児奮闘しながら辛いですよね💦看護師さんに話を聞いてもらいながら…ゆっくり休んで下さいね✨

のんたむ

凄いわかります!!私もコロナの中の出産だったので
凄いずっと号泣してましたね‼︎
1人の入院生活にスパルタの母乳指導に…全然睡眠とれなくて…
わたしも1日早く退院させてもらいましたよ!!
退院してお家に帰ったら
ほっとするはずですよ!!

まい

わかります!!私は6月に出産しましたが面会も立ち会いも禁止で寂しくて産後初日から看護師さんの前でも泣いてました😂
でも病院にいる間しかゆっくり寝る時間がとれないから赤ちゃんを預けて沢山寝てました!!

辛くなったらぱぱに電話して乗り越えました!!!
あと少しで会えるの楽しみですね☺️

はじめてのママリ

出産お疲れさまです
私も立ち会いも面会もできず、すごく寂しくて毎日ずーっとテレビ電話を繋いでもらっていました。
あと少し会えるのを楽しみにがんばってください、ゆっくり体をやすめてくださいね!、

KID

わたしも一人目の時はよく入院中は泣いてました😭😭😭
心細くて、これから子育てできるのか?とかいろんな不安要素を考えてしまいますよね😭
立ち会いできて、面会もできたわたしですらなったんです。
投稿者さんがなるのは当然かと思います😭😭
産まれて間もないのに母親になりきれないのも当然です😭これからです😭!!
退院してどんどん可愛くなって旦那さんとお子様の生活がとても幸せに感じる時がもうすぐ来るのでいまは少しでも体を休ませて下さいね☺️(赤ちゃん夜中起きるので休ませらんないよとおもうかもしれないですが😢)

早くご家族と会えるといいですね🥺💓

はじめてのママリ

おめでとうございます♥
お疲れ様です♥
面会もできず、立ち会いもできず、助産師さんや先生は居てくれるものの甘えられる存在の人にすぐにも会えず、心細いですよね😭!!
初めての出産でしたら、尚更 不安や辛さもありましたよね😢

わたしも2人目がコロナのせいで面会、で立ち会い不可能で1人での出産でした😭。
メンタルやられまくって3日目、4日目まで泣いて過ごしてました。゚(゚ ˙-˙ ゚ )゚。…
泣きたい時は泣いていいんですよ♥
わたしは看護師さんや、先生の前でボロボロ泣いてました😭…

退院後も、旦那さんや、家族に甘えながらでいいので♥我慢せずにのんびりやっていってくださいね♥

マーマレード🍊

はじめまして😊
そういう気持ちになれることが羨ましいというか…
私は初めての出産は5年前ですが、病院で羽伸ばしちゃってたんですよね(笑)
その頃面会は自由に出来ましたが、主人は徹夜の仕事も多く、10日の入院で来れたのは1日か2日でした。
しかも自分が産んだ子どもに会えたのは産んだ瞬間、そのあとは産んでから3日後のことでした…
退院も子どもは病院に残して私だけ💦
それでも今は1日ぐらい自由をくれーって思う毎日です。
今回の出産はきっと面会はできないんだろうなと思っています💡
なんだかそれをプラスに考えて、病院で居れる時間ぐらいしかゆっくりできないと、また羽を伸ばそうと考えています😊
何かプラスに考えられる事が見つかりますように❤️

K.A.A.T

私もそうでした😢
先生に相談してくれて初産で帝王切開だっけど通常より早く退院しました
旦那と一緒にいると涙が出るのは無くなりました

めいまろん

私も5月26日に初出産でした。
夕方になると心細くなって泣いてました😭
赤ちゃんに授乳しに行くと元気なのですが、部屋に戻ると切なくなって、、

時間厳守で面会も出来たし立ち会いもさせて貰ったけど寂しかったので、
全面禁止なら更にとっても寂しいですよね😭
とっても頑張ってると思います。

自宅に戻ってしばらくしたらいつもみたいに元気になれたので、今は辛いと思いますが乗り越えられるので、ゆっくり身体休めて下さいね😭✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
私も今年の5月末に三女を出産しました⭐️
うちの産院は幸い旦那のみ立ち会いと、面会が許されたのですがそれでも寂しかったです。
出産し、後陣痛と腰痛が治まってきた2日目位から産後ハイだったのが気分の浮き沈みが激しくなり、自分の病室から飛び出したくなるくらい苦しくて、ご飯も食べたくなくなり、冷房の風が当たるだけで息苦しくなりました。
けどそんな時は母子同室だったので赤ちゃんを抱いて自分のメンタルを落ち着かせてました。
夜には自分の隣に置いて添い寝したり❤️
きっと、主さんも息抜きの方法があるはずです!

苦しくなったらここでまた吐き出して下さい。
みんなあなたの味方ですよー😋

ぴよぴ

わかります❗
書いてあることと、全く同じ気持ちでした❗
私は2人目の出産だったので、初産の方よりもっともっとましだったろうに、辛くてしょうがなかったです😣

私も、出産の時に切迫と息子に病気見つかって3か月入院しました。

今思うと3か月の間、旦那は仕事がら15~17回位しか面会に来ませんでした。

私の姉は4~5回

実父は遠くて高齢だから1回のみ。

義母は4回~6回

来てくれるのは嬉しいけど。周りは毎日面会に来てもらってて、4人部屋だったから寂しくなり、毎晩泣いてた覚えあります。

だれでもホームシックや寂しさから泣けてくるみたいです。

私は帝王切開だから立ち会い無かったし、病気持って生まれたので抱っこは生後2か月の時から。

初めて顔見れたのは出産から3日後。
旦那は出産当日から見れてたみたい。

本当に、出産って大変だし、健康に生まれてこれるだけ有難いって思った時でした。

今は皆元気で、気弱になって泣いてた自分が恥ずかしい位です。

母は泣いた分だけ強くなれる気がします。

退院したら頑張った分だけ旦那さんに甘え、夫婦共に助け合いながら子育てを頑張って下さい!

出産お疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!!!
お疲れ様です!!!!

わかります!わたしもはじめての出産を3月の末にしました。
10日間の入院中、涙が止まらず。。
我慢せず泣いたらスッキリしました!!!!
今は孤独感や不安たくさんだと思いますが、同じような気持ちの方は居ります!!

からだゆっくり休めてください😊

はじめてのママリ🔰

私も今日で産後3日目になります。
1人での出産ほんっっとうに寂しかったです。
産まれた時先生からお母さんに連絡する?って言われましたがお疲れ様、よく頑張ったねって言われたらボロボロ泣いてしまいそうで断りました😢
泣き虫な母ちゃんでごめんね😭

育児初心者🔰

赤ちゃんも一緒に出産乗り越えた話し相手ですよ!
旦那さんと会えるまで赤ちゃんと一緒に頑張ったねーって話すのもいいと思います( ˙▿︎˙ )b

ちゅな

私もです。産後4日目ですが、独りぼっちで誰とも会話せず、看護師さんは人手が足りないのかなかなか来てくれないし、おっぱいあげても、おむつ替えても泣く赤ちゃんに苦戦して、ボロボロと涙がこぼれます😢
早く家に帰りたい。みんなと話したい。看護師さんは忙しそうであまり頼れない。不安で怖くて潰れそうです。

やな

こんばんは。
入院していた時を思い出して思わずコメントします。
コロナで大変な中でのご出産本当にお疲れ様でした。
1週間、とっても長いんですよね。
わたしは幸運にも2月出産でしたが、持病のため県外の遠い大きい病院でしたので旦那は入院中来れず。緊急帝王切開で入院も長く。
特に夜は真っ暗でとても心細く不安に押しつぶされそうですよね。
この夜を乗り越えて明るくなったらあと○日!などと頭が変でした。
一度だけ夜中に大泣きしながら旦那に電話しました。
それだけでも少し心が救われた気がするのでおすすめです。
今すぐ助けに行ってあげたいくらいです😭

きりママ

出産お疲れ様でした😊
わかります。私も産後の入院中はずっと泣いてました😅
私は、緊急事態宣言が出る前だったので面会はギリギリオッケーだったのですが、わけがわからず看護師さんに励まされては泣き、娘の黄疸が出ては泣き、夜に泣きでした。
私の場合は退院して実家に帰ったら安心したからかすぐ気持ちが安定してきました🍀
立会いができない中で、出産してよくがんばってると思いますよ☺️頭でわかってても自分を責めてしまうのもよくわかります。
娘の黄疸が出たの、私のせいだって自分を責めましたから。そんなわけないのに。

母親3日目、まだまだ初心者🔰
私も4ヶ月のママ、まだまだ初心者です🔰
最近子育てしてると自分も色々考えさせられたり改めたり、育児に何が正しいもなくて自分たちにあったスタイルを思考錯誤しながら生活してます😊

お家に帰って早く気持ちが安定するといいですね✨
しっかり身体を休めてください✨

co

出産お疲れ様でした。
立ち会い出産も面会も出来ない状況で心細いですよね。
私も産後よく泣いてました。
たくさん泣いて大丈夫ですよ。
赤ちゃんのお世話であっという間に入院も終わってしまうので、しっかり体休めてくださいね。

エリカ

出産お疲れ様です✨
泣くことは悪いことじゃないと思いますよ(*^^*)完璧な母親なんていないですし😅

私なんて陣痛中から旦那が少し離れるだけでも泣き叫んで主さんと同じこと思ってさらに泣きました💧

1人で出産されて十分立派な母親だと思います💕

おにまま

出産お疲れさまでした!

お気持ちとってもわかります。
私も4月に出産しましたが、やはり面会NGで夫に会いたくて毎晩泣いていました。帝王切開だったので入院期間も長く退院日を指折り数えていましたよ。初めてのお産で要領も分からず不安と寂しさで授乳しながら泣いたことも。泣きすぎて看護師さんに心配され、1ヶ月検診でケロッとした私の表情を見てよかった〜と安心されました。

大丈夫!退院したらそんな事もあったなと笑い話になります!
今は体をゆっくり休めて、あっという間の新生児期をたっぷり味わってくださいね♪

あーちゃん

分かります!
私も立ち合い、面会一切禁止で、本当に心細かったです😭

ひたすら主人とLINEでテレビ電話してました😁

ののママ

出産お疲れ様でした!
私も、陣痛、出産も入院生活も一人でした。寂しくて本当に心が病んで、夜になると子供と、二人の時間が怖かった…。退院してからも、しょっちゅう泣いてました。本当に一人で頑張っておられますね。お気持ちとてもわかりますよ。私も親になったばかりで偉そうなこと言えませんが、赤ちゃんのことちゃんと考えられてますよ!立派なママだと思います。

ふみ

産んだからってすぐ母親になるわけではなく、赤ちゃんの成長と共に母親になっていくんだと思います。

そして、母親になったからといって、人間やめたわけではないので、

ああしたい

こうしたい

と思う気持ちは、あなたの気持ちとして否定しなくていいと思いますよ。

妊娠、出産、本当にお疲れさまでした🙇‍♀️

まりこ

私も1人目の時、毎日泣いてました(*´ー`*)、
初めて味わう、命が誕生した重み等、今まで味わったことのない重圧があり、夫に会いたくなるという笑笑
家族生活がスタートして最初はまだまだ不安がありましたが、
いつのまにか自分も赤ちゃんに強くしてもらってました^^

もうすぐ2人目出産なので私も頑張ります☆

お疲れ様です!
そしてご出産おめでとうございます!

私も入院中も退院後もしばらく無意味に泣いてました(´;ω;`)旦那様に会えるのが楽しみですね!

らんぷ

お疲れ様です😌
眠れていますか?
1人目の産後、里帰りなのにほぼワンオペで、全く寝てくれない息子を暗闇でずーっとだっこしていました。
するとふっと気を抜いた瞬間涙が出て、みるみる号泣してたりよくありました😭
旦那にも会えなくて寂しくて、電話しながら泣いてました😂
少しでも横になってください。
眠ってください。
眠らないと頭も動かないし、ご飯も美味しく食べられないし!

葉月

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます✨
私も3月に出産しました!
ちょうどコロナで面会できなくなった時期に早産で入院し上の子にも旦那にも親にも会えず不安で不安で仕方なかったのと上の子に会いたいのと心配なのとで泣きました!
でも助産師さんの優しさやうまれたばかりなのに一緒に頑張っている子供のおかげで退院まで乗りきれました!
まだママになったばかり!
あんまり思い詰めずに泣きたいときは我慢せず泣いて良いよ!
と助産師さんが言ってくれて救われましたよ!

はじめてのママリ🔰

コロナの中の出産、大変でしたね💦お疲れさまでした!なかなか休めないかもしれませんが赤ちゃんと二人きりの時間楽しんでください💕
分かります‼︎入院中めちゃくちゃ情緒不安定で泣きまくってました😂
キツめな助産師さんがいてしょっちゅう泣いてました😭今思い出すと泣かされて悔しい!笑
あとは旦那が出生届出して来てくれただけで感動して泣くし、感動したかと思いきや旦那の何気ない言葉に腹を立て泣いたり涙腺大崩壊でした😭😭
なんなら未だに涙腺は緩みっぱなしです🥺笑

Sママ

私もそうでしたよ!
今回は一人で出産して面会できなかったので、上の子に会いたかったし、もちろん旦那にも会いたくて仕方なかったです。
個室でしたらテレビ電話を利用してみては?私はそれで何とか乗りきり、先日退院したばかりです💡☺️

はじめてママリ

私も5月に産んで、立ち合いも面会禁止でした。貧血で4日間の入院予定が8日間入院してました。旦那に会いたくて寂しくなり、洗濯物を持ってきてくれた旦那に病室の窓から手を振って泣きました。
私は、夜泣いて寝て気持ちをスッキリさせてました✨あと、その時に思ったことを事細かく日記に書いてました✍️後で自分で読むのも良いけど、立ち会えなかった旦那さんに読んでもらうのも良いかも😄出産直後の事ってバタバタしすぎて時間が経てば忘れちゃうから、書いといて良かったなーって思います🥰気持ちの整理にもなります!

私は逆に、家に帰った日に不安過ぎて号泣しました。あんなに帰りたかったのに😅入院が長かったからなのか、いつも子どもに何かあれば助産師さんが気付いてくれたのに今日からは自分が気付いて判断しなければならなくなるのが、怖くて怖くてたまりませんでした😭入院中に疑問に思ったことや、退院後のことなどをたくさん聞いておいた方が良いと思います。

今は辛いけど、絶対いつか笑顔になれます!!あの時なんで泣いたんだろうって思うくらいです!みんな同じなので、自分のせいではなくてホルモンのせいですよ✌️

あおいママ

私もそうでした…

はじめての出産で緊急帝王切開になり初のメス。
陣痛にも後陣痛にも苦しみ、麻酔の痛みも必死にこらえ、産まれたあと悪露が一気に出て貧血になりました。
毎日、点滴と貧血の注射でした。
2日目から息子と24時間一緒になり、初日は置いたら泣くのを繰り返し、朝方まで寝れませんでした。
自分の体調も悪く、泣かせてしまうことにも罪悪感を感じ、個室だったため話せる相手もいなくて、ずっと抱っこであやし本当に辛かったです😢😢
もちろん自分も泣きました。
面会があればその間息子を見てもらい、ゆっくりトイレをしたり休憩できたのかな…と思います。
でも、唯一の救いは息子がとてもかわいかったことでした😊
次の日には添い寝をすれば夜中も寝てくれるとわかり、とても愛おしく感じました。
反射ですが、笑う息子を見てお母さんが泣いてちゃだめだなって…

未だに横で寝ないとダメですけどね😂

少し息子のことがわかったかと思うと気持ちが楽になり、あと3日くらいがんばれる!と思いました😄
そしたら家族にいっぱい甘えよう…って。
4日目になってやっとシャワーも浴びれるようになったときは本当に幸せを感じました。
普段何気なくできている生活って本当に幸せなことなんだなあとしみじみ…

退院の前日になると母性が目覚めたのか?泣いてもしっかりと対応できて、なんだか初日に比べたら強い自分がいた気がします。

退院して外で主人に会えたときには思わず涙が出ちゃいましたけどね😊
そのあと主人にもお義母さんにも産んでくれて本当にありがとうって言われたことは一生の宝物だと思ってます😊

その後も毎日貧血が治るまでは通院でしたけどね😅

とても辛い出産になりましたが、その分そのあとにはとても幸せなことが待ってると思います😊
お互いにがんばりましょうね!

テオショコラ

出産おつかれさまでした。
このコロナの中、妊娠中も大変でしたね。

あの大変な出産終わったらノンストップて育児になりますもん、心も身体もついていかないですよ。
やれ、ミルクの時間、おむつ交換、沐浴、慣れないことのオンパレードですもん。
私も今ならわかりますけど、病院退院するの不安でした。

ご主人も、きっと退院心待ちにしてますよ。
我が子に会いたいのに、ずっと我慢されてて。
だから、いっぱいママをしてご主人に教えてあげなきゃですね❗️
ご主人があたふたオムツ替える姿とか楽しみじゃないですか?
涙でちゃうときは、身体が辛いのを外に出したいからでてますもん、泣いて泣いて弱音吐いちゃいましょ。
そのあと、楽しみなことたくさん思い浮かべて赤ちゃんとの生活楽しんでくだい。
入院中に身体しっかり休めといてください‼️
怒涛の子育てスタートしますからw
ほんとうに、おめでとうございます‼️

まりあ

私は予定帝王切開だったのでオペ前後少しは旦那と過ごせましたが赤ちゃんと対面してすぐに旦那は帰らされました。
面会禁止になったと言われたのは入院してからで、上の子は面会に来られるかなと思って何も言わず、気づかないうちに出てきたので入院中ずっと上の子のことが心配で心配で…😭💦旦那から送られてくる上の子の動画を見ながら夜よく泣いてました😭
私も8日間入院予定でしたが1週間で退院しましたよ!

メグママ

出産お疲れさまです。
涙止まらないよ、凄く分かります!

体辛いのに母子同室で眠れないし、乳首切れるし、面会NGだし、の割に授乳指導の看護士さん優しくないし、毎日泣いてました。

ホルモンの関係だって言っても、その本人は真剣に辛いんだよ、心のケア要員の旦那もばぁばも入れてもらえないんだから、なのに看護士さんの対応も淡々としてるし(忙しいしそれしかないけどさ)泣くしかないよね。
幸いにも私の出産時の助産師さんがめっちゃ明るい人で、一回だけ当直の時に腰据えて話し聞きに来てくれて、救われた。
他の看護士さんが私に指導したことも、それが全てじゃないからと、私に合う方法を見つけてくれたり本当に救われた。
でも涙はでるんだよ…。

母乳押しの病院だったから、乳首切れて母乳嫌になったときミルクお願いしたら、だるそうに持ってくる看護士さんもいて怖くて精神的にやられた…。

良いことも嫌なことも敏感に感じるから心がぐちゃぐちゃで、旦那と夜電話しても安定せず、目をパンパンに腫らして退院しました。
情緒不安定すぎて、退院日にとってくれた寿司見ただけでも『おしゅし…』って泣いてました、『ケーキまでありゅ…』って(^^;)

コロナっていうけど、その前に精神に病むわ…って、退院しても1カ月位は毎日泣いてました。

よっぺ(3人の子持ち)

いっぱいグチを吐き出しましょう❗
コロナのような問題が無くても、産後の入院中って、旦那様にソバにいてほしくて、淋しくなりますから…。なのに、このコロナの状況で、面会すらままならない状態。淋しくて、不安になって、当然です。いっぱいグチりましょうね。

りみ

いぅぅあま7m。ひ-?rDP69#07。あ

ゆちゃん

大変な中、ご出産お疲れさまでした😣
おめでとうございます💕

私は昨年の出産、付き添いも面会も有り難いことに不自由なく…
出産は35時間かかり、体はぼろぼろでしたが…

当日は産後ハイだったので、次の日にホルモンバランスの崩れのメンタル崩壊がやって来ました😅

半日泣き続けて、嗚咽あげながらも診察やらなんやらで個室出て出歩かなきゃだったので、看護師さん助産師さん産婦さんたちにまで心配されながら歩きました…
しゃべれる状態じゃなく、エレベーター開けてくれたりティッシュ渡してくれたり円座用意してくれた方々にお礼も言えず…酷かった…

日程変更できるものは変更してもらいましたが、涙はおさまらず…訳もなく急に涙が流れ…
夫と食べた産院のお祝い膳は目が泣き腫らして酷かったので写真は食事と夫だけです😅

私の場合は1ヶ月近く続いたかな?退院後も些細なこと、理由もなく泣きました…😇

コナン見て泣けた時は重症だなと😇何度も見たことのある話+泣ける話ではなかったので家族に笑われました🤣なぜか犯人の話が不憫に感じられて…(笑)

あと、出産祝いに添えられた親族の手紙を読み大泣き💦義両親にそんな感動する内容じゃないよね😂と笑われ(笑)

陣痛も長かったので1ヶ月は体も心も本当にズタボロでした…
2ヶ月経ってようやく歩けるようにもなってきて、普通の生活らしくなってきたかなって感じでした😭

今思えば良い思い出😊
気を遣わせて申し訳なかったけど、産院の方々には余計に手厚くしてもらって💦お話も出来たし、よかったなって思います!
あんなことあったなって懐かしく思う日がすぐに来ますよ😊
お大事にしてくださいませ😌

社会情勢の不安もあって余計にそうなっちゃうんでしょうね😢

娘の時は夫のインフルエンザで面会禁止、保菌してる可能性があるから個室から出るのも極力控えてと言われ娘も毎朝の沐浴と体重測定でどうしても新生児室にいかなければいけない時以外はずっと同室でした。
でも原因はインフルエンザなんてありふれた病気だったし、退院すれば親もいるし(近所なので)、なんなら私だけこんな扱いだったので助産師さんしょっちゅう見に来てくれてたしで特に大きな不安にはならず今では笑い話です。

周りの環境一つですよね。
本当に大変な時に妊娠中過ごされて、そして出産お疲れ様でした。

ミナ

私も入院中何度か泣きました😭
助産師さんたちがいるとはいえ、立ち会いも面会も出来ず、孤独感で辛かったです。
退院日が本当に待ち遠しかったです。

なつき

お疲れ様です!
私もコロナで面会も立ち合いもできず、、、出産した当日は母子同室じゃなかったのですごい気分がなぜか落ちて居て夜泣いてしまいましたが、
次の日からは母子同室になって息子と居られるのが安心したのか泣く事は無くむしろ息子を独り占めできるの今だけだからラッキー🤞と思ってました!笑

私の場合ですが、入院中より退院した後の方が泣いてしまうこと増えました!1度我慢できずに泣きながら実母に電話もしました!笑

はじめてのママリ🔰

涙が止まらず、
心細くてお辛いお気持ちなんですね。
特に産後は自分が思っている以上に身体が傷ついています、多くの血を失って気持ちが不安定になってしまう事が多いと思います。

泣いても大丈夫なんですよ、母親にすぐにならなくても大丈夫なんです。
まずはご自身の心と身体を大切になさってください。

旦那さんに早くハグしてよしよししてもらいたいですね🥰

そうは言っても母親に早くならなければと、なんだか焦る気持ち、とてもよくわかります。
その前によければ、自分で自分の肩を抱いてセルフハグしてあげてください。
馬鹿げてるとか恥ずかしいと思われるかと思いますが、とても癒やされますよ✨
それで、
「お疲れ様、頑張ったね」「産んでくれてありがとう」
と自分に伝えてあげてください😌
自分で自分を褒めたりお礼を言ったりってなかなか無いんです。
私は最初に自分にお礼を言ったときに、驚いて号泣しました。他人に褒められたいんじゃなくて自分に言われたかったんだって、気づきました。
よければ試してみてください😌

あと、私は産んでから早く知りたかったのは
市の保健師さんの存在。
(それぞれの市役所のHPで番号はわかると思います)
話を聞くのがみなさんとてもお上手です。赤ちゃんのアドバイスも下さります。
つらいときには話を聞いてもらうのが1番ですから、
存分に活用なさってくださいね。

私も初ママです。一緒にこれから頑張りましょう☺️

☆たま☆

私も6月に出産したのですが
コロナの影響もあり立ち会い出産は本当に産まれる直前しかLDRに入れず、陣痛に耐えてる時なんかは助産師さんにものすごく助けてもらいました!

出産後1時間はLDRでの安静を言われていたのでそこで旦那と赤ちゃんと過ごしました。

それから1日に一人しか面会に来れないし、実母にもなかなか会えず、ボロボロ毎日泣いてましたよ(笑)
心細くなるのわかります!
娘ちゃんにもなかなか会えず…
そこも寂しかったです。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😊

私も、立ち合いも面会も不可でした。
痛みに耐えながら病院に行き、玄関でさよならした時は、涙が止まりませんでした。
そこからはひたすら1人。
背中もさすってもらえなければ、飲み物もティッシュも自分で取りに行く、、
陣痛が始まってからは、精神的より身体的に辛かったです😭

産後も、入院中の5日間ですら、赤ちゃんは成長しちゃう。生まれたては今しかないのに、大切な人に抱っこしてもらえないなんて、、と思いましたが、
赤ちゃんを独り占めできる!
身体をゆっくり休められる!
とプラスに考えるようにしました💓
気持ちを切り替えられるかは、人それぞれですし、アドバイスになってないかもしれないですが、もうすぐ大切な人に会えます。
頑張ってください!

光

皆さんお疲れ様です。

心中、心よりお察しします。
あんなに辛い痛い思い
そして助産師さんや看護士さんの力をかり一人で素晴らしい命を迎えられましたね!!

寂しいなぁ早く帰りたいなと泣いてしまうのは仕方ないです私は夜だけでも辛かったのに🥺
もう、母親失格ではない立派な勇気ある母です!
ありがとうございます。

コロナ…宇宙では綺麗な眩しく輝く惑星でもあります。
なのに…🌠

海外では保険の事情で2日で帰宅するみたいですね。
その点、日本は安全にママに帰ってもらい赤ちゃんの事も健康で少し長くない?と思ってしまうくらいの日にちで退院です。

私の話ではなく母は自宅に居るワンちゃんの事が心配すぎて3日で帰ります!と言いい帰ってきました笑

私は一人することもないし寂しくてテレビも憂鬱でした…
総合病院だったの
ですが知らず知らず
同部屋、遠くの個室のママと仲良くなってて…
授乳室に無駄に通ってました😂

あんず

ご出産お疲れ様でした😭
私も産後3日目とか号泣でした(笑)
なんで泣いてるのかわからなくて、最終的に「なんてかわいい生物を産んでしまったんだろう😭」と訳の分からない理由で泣いてました(笑)
今思うとホルモンのせいだったんだなって思います😂

ママリ

出産おつかれさまです!
わかります!私もそうでした🥺入院期間中何度も泣いたし、生まれたばかりの息子と2人きりの世界に来てしまったようで心細かったです。
旦那さんに立ち会ってもらえず、家族にも面会に来てもらえず、周りからすればいつの間にか産まれた子のような気がして寂しかったです。
激闘の出産を1人で乗り越えられたのはよかったけれど、その喜びの瞬間を誰とも分かち合えない苦しさが大きかったような気がします。

のん

あるある!!!
農家で仕方なく同居してる義母が1人目は普通里帰りだろとか意味不明な事言ってたけど、立ち会いして欲しかったから、遠方の実家には帰らなかったんだけど、
私の親もかなりの毒親で帰りたくなかったしね!!

2人目の時、義母うるさいし子育てしてない義母だから上の子見れないだろうって感じで、毒親の元へ里帰りしたら、ストレスだったのかな💦1ヶ月早く産まれてしまって💦
上の子も精神状態悪くなってしまって💦
病院でも、早く退院して旦那の所に帰りたいって泣いた💦
細かく話せば凄いストレスエピソードいっぱいありますが書ききれないので(笑)
私が退院した後も子供は退院出来ず結局生後1ヶ月まで退院出来ませんでしたので、旦那の所にも帰れずで💦
子供が退院の日に旦那に迎えに来てもらって直ぐに帰りました💦😅
それから親には3年会ってませんでした💦

あと、母親になりきれない?!
とんでもない!!!
3人の母親でもなりきるなんて無理無理!!(笑)
何が正解か分からない母親!
母親の前に人間ですよ・:*+.(( °ω° ))/.:+
母親は強い!弱いところなんてない!なんて絶対ない!!
弱いところも持ち合わせながら、少しづつ強くなるのが親なのでは?と思います(*'ヮ'*)

りんごころころ

とても気持ちわかります😭
わたしも立ち合い、面会もなく、、、里帰りをしたので退院してもいつ旦那さんに会えるのか…😭
毎日悲しい気持ちになってしまいますが😭わたしも頑張って乗り越えます!!

まりお

私は出産の時旦那がいなかったので
そういう気持ちはなかったのと、病院の沢山の先生が、お疲れ様!1人で頑張ったね!と声をかけて下さったのできっとそこは補われてたのと思います笑

でも家の愛犬に会いたすぎて泣きました😂大丈夫かな、、(毎日一緒に寝てたので)家に帰ってやきもち焼いて、ストレスばっかり溜まってしまう..?と入院中考えていました..💦帰ってきたら、案の定やきもちマンでしたが😂

気持ちがスッキリするまで泣いた方がいいです🥺我慢する方がストレスになります😭

ひまわり

全く同じ状況です😭

旦那さんに素直に、『退院したら、よく頑張ったね、ありがとうって抱きしめてほしい!!』と連絡しました😊

ただでさえ大変なお産を1人で乗り切ったんですもん…退院したら甘えられるだけ甘えようと思います!!

怪獣'sママ

分かります😢
現在は退院してますが、おしるしからの微弱陣痛で入院2日、産後4日、計6日病院に入院しましたが、中々堪えました☠️
微弱陣痛の2日間はLINEでのTV電話出来ましたが、それ以降は通信制限がかかり、子供や旦那とは電話のみ。
私が出産した産婦人科は、立ち会いOKでしたが、産後2時間後には帰宅し、退院まで会えず仕舞い🤧
早く帰りたくて、産後5日で退院のところを、1日早くして退院しました😂
やっぱり家族の顔が見える、話せるって精神的に違いますね🤭💓

私は産後しばらく情緒不安定続きました💦最近やっと安定してきた感じです😅
産後3日目、私は面会なども出来ましたが、義母が長く滞在していたりなかなか休まりませんでした💦そういう意味では来れないこともプラスになることもあるかもです!いいように考えたらですが笑
でも、旦那さんと会えないのも直接声をかけてもらえないのも、気持ちを共有できないのも本当に辛いと思います💦
体のこともありますし、病院でゆっくり体を休めておいしいご飯をゆっくり食べられるのも今のうちなのでゆっくりしてくださいね。私も退院早くしたかったですが、家に帰ってすぐに病院戻りたくなりましたよ笑
旦那さんとテレビ電話でも話せたらいいですね💦
子育てしてるお友達とかいたら、その子に電話とかするのもありだと思います!

リュウママ🐲

私もコロナの影響で同じ状況でした。

夜になると、涙がツーっと
流れてました。

夜はなかなか親や友達にも
連絡しにくく、1人病院で上の空で…

あともう少しで家族に会えます😊
産後、あちこちが痛いし
身も心も入院中が1番休めるので
今のうち、ゆっくり休んで下さい☺️

出産お疲れ様でした😊😊

私は切迫で入院しそのまま出産しました。面会禁止なので3週間ひとりで、看護師さんとの会話だけで心細く。泣いてお腹の張りが増えて点滴も増え、赤ちゃんに本当に申し訳なかったです。
それに早産児だったので母子同室もできなくてずっと1人でした。
退院した今になってみるとその期間をもっと楽しめばよかったー!とも思います😁
今は辛いですが時は過ぎます!ゆっくり休んで赤ちゃん独り占めしてあげて下さい💓💓

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなかったけど
入院中不安しかなくて
泣いたな、、その不安を
ママリでぶちまけて
励ましてくれた先輩ママさん
を思いだしました🥰

Py❤︎

私も入院中は毎日泣いていました🥺今思えば本当にホルモンの影響でしたが、その時はこのまま泣きながらずっと子育てをするのか、と怖かったです😭
今はコロナで誰にも会えず本当に辛いですよね、寂しいですよね😭
どうか少しでも休めますように

おさき

まずは出産おめでとうございます!そしておつかれさまです。

ちゃんと眠れていますか?私は子どもが夜寝ないのと、ベッドが合わず全身痛くて、同じく生後3日目にピーク来てしまいました💧

面会禁止なのもやはりあるのかなと思います。私は個室だったのもあるのかも?

テレビ電話を使ってください!顔見ながらだとだいぶましになりますよ。

私のときはたまたまですが、友人達が夜にオンライン飲み会していて、子どもが起きるまでの15分だけ混ぜてもらい、少し明るくなりました。

ご家族も良いですが、ご友人など他に声かけてくれそうな方に言って、何人かでテレビ電話するのも良いです^_^
先にお母さんしてる人だとわかってもらえると思いますよ。

とはいえ、まだ3日目なら、もう少し休んでくださいね。助産師さんに甘えても良いと思います。

なち

私も先月出産して、入院中は夜中になるとボロボロ泣いてました😭💦
コロナで36時間の陣痛も1人で耐え、息子は一過性のものとはいえNICUに3日間…
挙げ句の果てに旦那の職場の人の娘さん2人がコロナに罹り、もしかしたら職場の人もコロナかもしれない、そうなると旦那の検査結果が出るまで家に帰れない、小さな会社だから潰れるかもしれない…と言う状況で「生まれてすぐなのに育てていけるかな…」と不安でした💦

産んでしばらくは、少しのことで意味わからないくらい不安になったりするので泣いて泣いて誰かに話して、少しでも楽に過ごしてくださいね☺️

☆みらい★

私も検診付き添い、立ち会い出産、面会、荷物の受け渡しNGで悲しくなりました。
面会用の椅子蹴飛ばしてやろうかと思いました。

さらに私は最初、母子同室の大部屋に通されたものの、出産後NICU(GCU)行きになり、子宮内出血により、私は貧血検査入院に切り替わり、出産した喜びより悲しみの方が大きくなりました。
息子の日々の成長が間近で見られない、外部とのTEL出来ない、自分自身の体調は優れないまま、コロナは無くならない、出産したら書かなきゃいけない書類は山積み、なんか首つりたくなりました。
コロナ出産経験してない人、早めに退院する人、母子同室で夜泣きが云々言ってる人、私には贅沢に感じました。

特にコロナ時期のママさん方は、今までのママさん出産ブログは参考にならないって不安に感じたと思います。
退院時までの着替えはかさばるし、人に会わないから化粧品一式不要だし、マスク必須だからなんとしても確保しなきゃならないし、私は除菌シートが手に入らず、赤ちゃん用の手口ふきシートを持っていきました。

この時期を乗り越えたママさん方、赤ちゃんたちはきっと何倍も逞しく成長する、と信じてます。

ゆう(25)🔰

私も23日に初産で1人で出産しました💦
陣痛も突然だったので病院に行くのも1人……。
心細かったし、早く見せたかったのでビデオ通話で旦那や親と話したりして気を紛らわせました😂

ゆっくり休んでくださいね𖤣𖥧𖥣。

K.A.A.T

私もまさにマタニティーブルーで面会は禁止に耐えれなくて、先生に助産師さんが相談してくれて帝王切開でしたが元気だから帰って2日後に外来でお腹のホチキス取るねと言われ帰らせてもらいました😂
2時間健診の時にその事言われて早く退院したけど上手に育児してるね!大丈夫そうだから保健師訪問を定期的にお願いしようかと思ってたと言われましたが何とかできてました☺️

あんず

出産お疲れ様でした!!

私もコロナのせいで面会も立ち会いもできませんでした。
上の子の時は立ち会いもしてもらったので正直寂しい気持ちはありましたが、何にもせず子供だけに集中できるのって今だけだなーと思ったら
普段ではありえない入院生活も貴重だったなぁと😌!
退院したらみんなにも会えたしお疲れ様という言葉を沢山貰えるし、育児や家事で大変になります。

今は悲しくても子どもが母親を強くしてくれるから絶対大丈夫ですよ☺️🌱

気持ちはすごく分かります!
私は5月に2人目を出産しました。
同じくコロナのせいで立ち会い、面会ダメで旦那にも上の子にも会えず寂しいし疲れ、足の異常な浮腫、後陣痛や会陰切開の痛みなどで寝れず寝不足でイライラするし大変でした😂

でも退院したらしたで子育てや家事に追われてホントに大変🤣

入院している間にできるだけゆっくり休んで下さい😩笑

ぽん

すごいわかりますよ!
わたしは夜だけじゃなくて日中も泣いてましたよ😅
息子見ただけで涙出てたし、旦那に会いたいって思うだけで涙出たし、、
不安定になりますよね。
あと、○日…ってカウントダウンしてました笑
今は長く感じるかもだけど、退院したらあっという間だったなって思えるので、
あと少しの辛抱ですよ!
退院したらいっぱい褒めてもらいましょう😂

みゆ(32)

うちの病院は産後のタイムスケジュールが朝7時から23時までみっちりしすぎて、初産だったのに関わらず全くそんなこと考える余裕もありませんでした(笑)

逆にこのタイムスケジュールの中、コロナじゃなかった場合、面会来る人をどう捌いてるのか疑問で仕方なかった…笑笑

これは、この子の母になる為の強化合宿!試練だ!と思って乗り切りました😂😂

mr

今月の17日に第一子を出産しました!
そのお気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭😭
私は入院2日目から何故か毎日泣いてました!
とにかく早く家に帰りたいってゆう気持ちが強く、入院生活が監禁されているかのような気分になってしまいとにかく窮屈で憂鬱でした!
ちなみに私の産院も全員面会謝絶でした!
なので退院する日は異常にテンションが高かった気がします、、笑
お家に帰って育児はお互い慣れないと思いますが、慣れた環境で気を張らずにお互い頑張りましょ😭

ママリ

面会立会禁止、辛いですよね。
5か月前の私の出産もそうでした。
まだコロナが母子感染すると言われてた時。不安で眠れなくてずっと泣いていたのを覚えています。
コロナが流行りだしてから今の今まで少なからず、みんな同じ気持ちを経験してます!
みーんな同じって思ったら少し楽になりませんか?🥰
あなただけじゃないですよ👌
ママリのみんなと辛さも喜びも共有して育てていきましょう!

ELIZAVES

ご出産おめでとうございます🧸🍀

立ち会いもなく、お一人で頑張りましたね😭✨面会も出来ないなんて、本当に心細いですよね😢

ご主人に会えたら是非、『よく頑張ったね』ではなく、『頑張ってくれてありがとう❗️』と言って貰ってください😁❗️
命懸けで出産したのだから、労ってもらって当然✨何か買ってもらったほうが良いですよ( ´艸`)
だから、ご自分の事を子どもだとも、母親になりきれてないなんて思わなくて良し❗️
まずは赤ちゃんの為に、お母さんとしてゆっくり体を休めてください🍀産後は無理して良いことなんて1つもありませんからね😊

退院したら色々な人に会って、今度はガルガルしちゃいますよ(笑)

わかります。私も産後1週間入院してましたが、個室だったのもあり、部屋に戻るとずっと泣いてました。
平日の夕方や休日は旦那に面会時間ギリギリいられるだけいてもらってましたが、
それでも涙は最終日までおさまりませんでした。
面会禁止だったらと思うと…もしかしたら病院から脱走を図っていたか死のうとしてたかもしれません。
病院でやるストレスチェック?みたいなやつを提出したら高得点出したのか腫れ物を触るような扱いになり、それにも傷つきました。
心ない助産師もたくさんいて、その度部屋に戻っては泣いてました。もちろん優しい助産師さんもいて、フォローしに来てくださって、心の中でずっと感謝しています。
退院して実母や旦那に頼れるようになって徐々に良くなりました。
ホルモンの影響もあるとおもいますが、壮絶な出産を経て強化合宿のような母子同室・母乳推し・3時間ルール・自分の検査や書類書きや食事・調乳や沐浴指導での睡眠不足…そりゃメンタル弱い人は一定数病むし、そっちの方が問題じゃないのと思います😔
実母の時代はミルク推しで楽だったーと言ってました。3時間ルールもなく、ミルクも好きなだけあげてたようです。夜は全員新生児室で預かってくれてぐっすりだったと。
その時代に産みたかった…

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!
気持ちめちゃくちゃわかります。
私の場合産んで次の日の朝からいきなり急性胃腸炎らしきものになり身も心もボロボロで旦那に電話するたびに泣いてました。。。
コロナであまり面会も出来ず自分の子どもが泣いてるわけでもないのに急に不安が押し寄せてきて泣くというループでした。でも後2日後1日と退院した後のことを考えてなんとか乗り切りました笑笑胃腸炎になって母子同室が他の方より少なかったので1日伸ばすこともできるよーって言われたのですが早く退院したくて断りました笑笑1日が長く感じるかも知れないですが退院後のことを考えるといいかもです😊なんとか乗り切りましょう!

まる

分かります😭お辛いですね…

私も出産した夜に
涙が止まらなくなって、
大泣きしてました💦

そんな時に限って、旦那は自宅で爆睡。浮気してるんでしょーーー😭と鬼電とLINEをしました。

おっぱい もかちんこちんに張っちゃって、熱も出て、動けなくて、泣きながらナースコールして、泣きながらナースセンター行ったのを覚えています。

次の日から、
ヤバい奴リスト入りしたようで、常に看護師さんが入れ替わり立ち替わりで見張られてました🤣

今となれば自分の経験はホルモンの影響だったと笑えますが、笑い事ではなく、当の本人は辛いと思います。

また、辛くなったら
すぐにナースコールを。
ママリにヘルプを。

1人じゃないです✨✨
たくさんの味方がいますよ☺️

ままりん

お気持ち痛いほど分かります。
4月10日に出産。ちょうどコロナの人数が増えていき始め、立ち合い、面会禁止でした。
その上、出産した産婦人科は経産婦でも入院期間が6日間と長く、泣きました。1日早く退院させて下さい‼︎とお願いしましたが無理でした。
ほんとーに‼︎長い入院期間でしたが今思うと、面会出来なくて寂しかったですが、本当にゆっくーーりした6日間だったな…と。今では1人時間なんて、子どもたち寝た後だし、1人きりになる日ってないから貴重だったな…と懐かしく思えます。過ぎてしまえば…ですがその時は心が何度も折れ、入院中はお一人時間沢山だし、ゆっくりできるじゃん‼︎とも思えないほど精神やられてました。

ママリ

出産お疲れ様でした。
私も入院中急遽帝王切開になったりで、無事に産まれてくれて良かったのに、色々自分を責めたりして涙が止まらなくて目がボンボンに腫れていました。
あと、家で待ってるワンコを旦那さんとのLINEのビデオ通話で見てるだけで涙が止まりませんでした。
ホルモンのバランスで情緒不安定になるんですね。