※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、授乳回数、母乳量、体重増加に不安。助産師に相談すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半で授乳回数4回〜6回、夜間授乳なし だった方居ますか?

調べれば調べる程、色んな意見があり(わざわざ起こしませんor起こして飲ませます)
何が正しくて、どれをやれば良いのかわからなくなってきちゃいました😭

恥ずかしながら、2ヶ月半経っても母乳量は把握できてません😭(出産直後はほぼ出てなく混合にしてたが、1ヶ月検診の体重増加量をみて母乳だけでも良いかもと言われた←程度しか知りません)

体重が増えてれば問題なし◎と聞きますが、大人用体重計しかないので大雑把にしからわからず、ここ一週間授乳回数が4回な事を心配しております。
(多分今測っても一週間前までは普通に6〜8回程授乳回数があったので2ヶ月時よりは問題なく増えてるだろうなと思ってます)

日中の授乳感覚は4時間程ですが、たまに5時間の時もあり😭なんで我が子はこんなにお腹空いたと泣かないんだろ?と不安で仕方ないです。

訪問可能な助産師さんをすぐにでも呼んだ方が良いのでしょうか😭

コメント

mo-ma

すみません、授乳回数は覚えてないんですが💦

母乳量は産んでから卒乳するまで把握したことなかったですよ😂
増えてるからいっかーくらいでした!
夜間は、1ヶ月経った頃からわざわざ起こさなかったです!
ありがたいことにうちの子は1ヶ月半から夜通し寝るようになったので、2ヶ月の頃には夜間授乳してなかったです😊

うちの子もあんまりお腹空いて泣くことがなく、私が間隔見てあげていた感じでしたが今もムチムチです😂
仰るように体重が増えていれば大丈夫ですよ!
体重心配であれば、支援センターや赤ちゃん本舗に子ども用の体重計あるので行ってみるといいかもです✨
私も月に2回ほど計りに行ってましたよー😊

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

似ていますね😲
    こちらも1ヶ月過ぎから夜はしっかり寝てくれていて、夜間授乳その頃は一回程度でしたが、気付けば今はもうなくなっていて( ;_; ) たまーに一度あるかないかくらい( ;_; )

間隔を見てあげていた←というのは、どれくらいであげてましたか?4時間空いたらそろそろかなーって感じで乳あげてました?( ˃ ˂ )

支援センターに体重計あるのですね!今日は助産師の方が来てくれるそうなので今度は行って使ってみます⭐︎

• 7月14日
h

私は生後4週間くらいで夜間授乳なくなりましたよ💭
最初6時間くらいぐっすり寝てくれたとと思ったら、8時間、10時間とぐっすり寝てくれることも😳
2時間くらいご機嫌でそろそろお乳かなと思ったら昼寝しちゃって3時間も寝ちゃってるよ・・・なんてことも度々ありました💭

その頃から日中の授乳も5.6回くらいです❗️

私はほぼ完母です。
こんな騒ぎなので、実家に子供を預けてスーパーに行く時くらいにたまにミルクを与えてるくらいでしょうか💭

最初は出てるのかなって私も不安になりましたが、今5ヶ月の息子がいますが、反応で今は飲む気があまりないなとかお腹空いてたんだなとかわかるようになってきました🙌
なので、慣れればそのうち分かってくるかと思いますよ😊

そんなこんなの母乳育児でも、体重はしっかり増えてました(増えすぎなくらいでしたが💭)

夜寝てくれるのはお母さんのおっぱいが沢山出ていて、赤ちゃんがきちんと飲めてる可能性も十分あると思います✨

無理に起こしてもお母さんが辛いだけなので、例えばですが、日中から5.6時間も空いてさすがにお腹が減ってるよなぁ〜と思えば不安なうちはちょっと軽く起こしてみるのもいいかも💭
3時間くらいなら私なら気にすることはないと思います🙆‍♀️

そろそろ3ヶ月検診もあると思うので、そのときにスケールに乗せると思います❗️
それで体重が増えてるかが確認できるでしょうし、何か不安なようであれば、市の相談窓口などへ母乳と体重のことを相談してみるのもいいと思います☺️

• h

h

ちなみに私はお腹減ったとぐずるまで寝ているところを起こしたことはないです💭
    私の息子もあまりぐずらないことが多く、5時間くらい経って起きてれば、お腹減ってないのー?ってちょっと乳含ませてみて反応を見てたくらいです😊🙌

• 7月14日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

たまに、お腹空いてないのかな?と思いお乳加えさせますが、いつもと同じ感じで乳首に吸い付くので、結局お腹空いてたのか空いてないのかなわからなかったです😭
    乳吸わせた時に、どんな感じだと"お腹空いてた"と感じますか?( ˃ ˂ )

• 7月14日
  • h

h

うちの子も最初はよくわからなかったです🙌
    でも吸い付いていたので、時間も空いてるし🙄と思ってあげていましたよ😊

• 7月14日
  • h

h

反応でわかるようになったのはわりと最近です💭
    ちょうど主さんのお子さんくらいの年齢で飲みっぷりだったり結構態度に出てくるようになり少しずつわかり始めたかなくらいだったかもしれません🙂🙌

• 7月14日
(*´∀`)♪

我が子も同じ感じです!
夜中起きず朝まで寝るようになりラクになりましたが脱水が心配で1度起こして授乳してますがオシッコはしてません。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

アラームで起きてますか?( ˃ ˂ )
    先程助産師さんに電話したら授乳四回は少なすぎると怒られてしまいました笑
    やはり夜中起こした方が良いみたいですね( ;_; )

• 7月14日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

元々朝まで寝る事はなく1度は目が覚めるのでアラームはかけてません!

• 7月14日