※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

シングルマザーの方からのエピソードや再婚に関する体験談を募集しています。また、シングルマザーの大変さを感じながらも、子供と共に幸せを歩んでいることを信じ、保育料無料化を目標に頑張っている様子です。

シングルマザーの方やシングルマザーだった方、子供とのほっこりエピソードとか、再婚して幸せよ〜みたいなのあったら教えてください🤭
なんでもいいです一言でも💦
↓ここから下独り言みたいなものなのでスルーしてくださっても大丈夫です😂

最近シングルになり、昨日市役所で児童扶養手当のことや保育園のこと聞聞きに行き、シングルマザーの人の凄さをひしひし感じました😭
実家に住まわせてもらってるので私はまだいいですが、本当にお子さんとママだけで暮らしてる方本当に凄いです、、

仕事、家事、育児の両立は大変なのにもはや当たり前とされ、
世間から心ない言葉とか言われながらも負けず踏ん張り、
働くための保育園なのに入れなかったり、
保育料高くて保育園行くために働いてるような感じになり、、

実家で暮らせば生活や生活費も楽だけど、
親の所得も計算されて保育料バカ高いし、児童扶養手当の限度額も越してしまうから結局使えるお金1万程度しかなく、、

かと言って子供と2人で暮らせば保育料安くなり児童扶養手当も貰えるけど、
生活費や光熱費、家賃その他もろもろすべて負担するため結局お金もない上肉体精神共に常に疲弊、、

養育費ってこんな大切なんだって初めて知りました、、
正直なめてました😭
未婚でしたが、親権取られる可能性少しでもあるなら養育費ないほうがましと思ってました。
でも相手に親権取られる可能性ほぼ無いし、認知させておいて良かったです、、
相手大学生なのでまだ払う義務なく自由に遊びまわってて腹立ちます😭(そんなやつと子供作った私も私ですが)

でもそんな上辺だけの幸せより、親権がもらえて子供と一緒に人生を歩める私の方が幸せだと信じ、とりあえず3歳の保育料無料化を目の前の目標としてがむしゃらに頑張ろうと思ってます🥰

コメント

おとたろママ

元シングルマザーで今は再婚してます!

手続きなど聞く事も多過ぎてパニック起こしそうですよね…
場所にもよるかもしれませんが親の所得は計算されてなかったですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
世帯分けてたのもあったからかな?
私も色々あって養育費貰ってなかったですがなんとかなりました(笑)

再婚したらしたで悩みが尽きないですが…💦
子供が居る事はつらい事だけじゃないですよ!

• ぬん

ぬん

わーいいですね✨!!

ほんとそうなんです、、
    超なめてました😭
    えっそうなんですか?😳
    申請自体諦めようと思いましたが、もしかしたら通るかもならタダなのでやるだけやってみます😱

確かにそうですよね、、
    でも前向きなエピソード聞けて勇気づけられました💗
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • おとたろママ

おとたろママ

実家に戻ると支援があるからとか言われちゃいますよね( ;꒳​; )ぴエン💧
    私の場合は世帯分ける+支援はしてもらってない!って突き通しました(笑)
    家賃や光熱費も自分達のは払ってますって。
    大変だと思いますがダメ元でやってみるのもありだと思います!

• 7月14日
  • ぬん

ぬん

そうなんですよ😭
    家賃払わずとも家があるのは助かりますが、実家は実家で家計は火の車で、、笑
    えっ!それでいけますかね?!😳
    ちょっと市の職員と相談してみます😭!!
    超有力情報ありがとうございます😭✨

• 7月14日
  • おとたろママ

おとたろママ

うちも実際は持ち家なのでないですが家賃としてこれくらい払ってます!って言ってました(笑)
    市にもよりますし、対応してくれる方にもよるので必ず上手くいきます!とは言えないですが…💦

• 7月14日
  • ぬん

ぬん

そうなのですね😭
    私も少しの可能性にかけてみようと思います😱!!

• 7月14日
ちぃ

去年離婚しました‼︎
アパートを借りて子供達との生活。
本当きつかった😂
頼れる両親もいないので本当きつかったです!
でも、子供達とのびのび生活出来て好きなように暮らせれる♡
息子は最近お手伝いもしてくれるようになりました😊
養育費本当大切ですよね。
私は3ヶ月のみであとは払われませんでした(笑)
最近は余裕も出てきて子供達の事大切にしてくれる彼氏も出来ました😊
子育てした事ない彼氏ですが一緒にいる時は子育て手伝ってくれてます‼︎
必ず幸せになれますよ♡
お互い頑張りましよう😍

• ぬん

ぬん

それはとても大変でしたね😭💦
    私は未婚でしたが、離婚となるとその手続きもたくさんありますもんね😱
    しかもお子さん2人で、実家に頼れない中こなしてたなんて大尊敬です、、
    そんな頑張るママを見て、息子さんもとても優しいに育ってるのですね😳💗

え!!3ヶ月ってひどい、、
    男って奴はほんと勝手ですね😑
    めっちゃいい彼氏さんですね😭✨
    でもそれはきっとトントンのお母さん♡さんがたくさん頑張ってたのを見てくれてたからですよね!!
    私も頑張って、息子と一緒に幸せになりたいです〜💗

ほっこりエピ&勇気づけてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月14日
ばたこ

全然ほっこりとか幸せエピソードとかじゃないんですけど😅
息子と2人暮らし、気楽で幸せです🤗

ただおっしゃる通り、保育園に入れません😱親は『まだいいじゃない、あんまり小さいうちからだと可哀想だよ』とか言いますけど…いやいや普通の専業主婦じゃないんだよ~って感じです😅
養育費(決めた額より多く用意してくれることもあります)も今の所貰えてますし、母子手当は満額では無いですけど貰えるし、市営は家賃が安いし✨なんだかんだで暮らしていけてます✨

保育園入れないので無職なんですけど、働きだしたら大変なんだろうなぁ、子供が2人、3人いるシングルさんなんてとくに尊敬ですよね✨
シングルっていうだけで偏見の目やマウント取ってくる人もいるけど…
頑張りましょうね🤗
時々とても悲しくなる時もありますけど、ママリに救われてます🤗

• ぬん

ぬん

それはやっぱりありますよね😊!

確かに、シングルでずっと仕事しないわけにはいかないよ〜😱って感じですね😭笑
    なるほど、、
    養育費は来年から払って貰えると信じ、母子手当ももしかしたら貰えるかもしれないと信じようと思います🥺
    お子さんと2人暮らし、凄いです😭✨

本当に大変ですよね😭
    2、3人いたらもう私出かける時眉毛すら描くことできないと思いますww
    皆さんすごい、、
    はい、頑張りましょう😊💗!
    私も別れる前からずっと救われてます今回も😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月14日
ママリ

8年シングルしていました。
今は再婚してもう1人子どもが生まれてます。

ウチは長男が5歳の時に離婚しましたが、それまで暮らしていた家を出て2人で住む為の家を借りました。

引越し当日、新居にて息子から…

『前のお家では悲しい事がいっぱいあったけど、新しいお家では僕と、お母さんと、ニコニコ笑顔で、お家の中を幸せでいっぱいにしようね^ ^』

…と言われ、父親と離れて誰よりも沢山傷ついたのは息子だろうに…思わず抱きしめた事を今でも良く覚えています。

シングルでいると、小さなことでもひとりで解決したり、抱えたりしなければならず大変なことも多いかもしれませんが、小さな子どもの純粋なヒトコトにほっこりと心温まる事も沢山あります。

今は縁あって、“前世はひとつの物体だったんじゃないか?”と言うくらい馬の合うダンナ様と再婚し、念願の女子を授かることができました。

偶然に偶然が重なり出会った相手は7歳年下の初婚です。

現在私は43歳ですが、この歳で再婚&子宝に恵まれ、人生何があるかわからないもんだな…とつくづく感じています♡

ぬんさんも、きっとどこかで本当にご縁のあるお相手と繋がっていらっしゃるのだと思いますよ^ ^
それがいつのタイミングでやってくるかはわかりませんが楽しみに…今はお子様とのお2人の生活を満喫してくださいね♫

• ぬん

ぬん

ええー息子さん😭✨
    そんなこと言われたらめちゃくちゃ愛おしいですよね😢

確かに何をするにも1人で考え解決しなければならないので、大変です😭
    でも私にももしかしたら向日葵🔰さんのようなほっこりエピが訪れるかもしれないと思って、がんばります😊💗

わーそうなのですね😭✨
    やっぱりがむしゃらに頑張っていれば見てくれてる方はいるのですね、、!!!
    今はまだ息子も生まれてばかり&別れたばかりなので次の人!とか思えませんが、いつか素敵な出逢いが訪れること信じます😳
    おっしゃる通りそれまで子供との時間楽しみます💗

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日