※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

未婚で妊娠中の女性が、親に迷惑をかけたことや自らの選択に後悔し、自殺願望がある悩みを抱えています。子供が生まれたら気持ちが変わるか不安です。

妊娠8ヶ月、未婚シングルマザーになるものです。
独り言のような感じで拙い文章ですが、書かせてください。

いろいろな経緯があり、未婚で出産することになりここまで進んできました。当初は結婚予定だったので、結婚できないとなってからは両親や祖父母に迷惑をかけ、悲しませてしまいました。母は私が可哀想だと涙し、親を泣かせてしまったことへの罪悪感で押しつぶされそうになりました。
昔から理想通りの道を進まず我が道を行き、親にはたくさん迷惑をかけてきたのに、成人してもなお、親を悲しませてしまっていることを本当に後悔しています。
でも、子どもを授かれたこと、母親になれることは嬉しく、頑張らないといけないとも思っています。

こんなことを日々考えていると無限ループに陥り、ここ数日自分でもわかるほど心が病んでいます。
なんでこんな人生になったのか、自分で選んだ道なのにこんな風に考えてしまっている自分が嫌です。自殺なんて怖くてできないけど、死にたい、消えてしまいたいと思います。

子どもが生まれたら我が子への愛情で、何か気持ちも変わるでしょうか。人生やり直せるならやり直したい…

コメント

deleted user

親に迷惑をかけたとか考える事がとても素敵なご両親に育てられてきたんだなぁと感じました。
私なんか産まれてからずっと親不孝だったと言われていますよ 笑
けど、私は気にしていません。
子供って迷惑をかけても良い存在なんだと思いますよ。
だから、自分の子供がどんな悪さをしても受け入れられる、いつでも味方にいてあげられる親になろうと思っています。

ちぃ

妊娠中って不安定になりますよね。
私も2人目妊娠中元夫と別居、離婚となりました。
正直2人目出産するまで最後まで悩み無限ループでした。
落ち込んで凹んで、、、。
だけど出産して2人目を抱っこした瞬間そんな事思わなくなりました😊
大丈夫。
子供が支えてくれます‼︎
シングルになって大変ですが子供達に支えられ何とかやってきました😊
今は不安が強いし辛いですよね。
でも子供が産まれたらそんな事考える暇もない位癒されますよ♡
子育ても大変ですがお腹の赤ちゃんは貴女をずっと支えてくれます♡

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です。
結婚を約束していた彼に裏切られました。もう堕ろせないぎりぎりになってやっぱり俺のお母さんが堕ろせっていうから堕ろしてと。
私の家族は色々な人に言われるぐらい仲良しです。大好きな家族で自慢の家族です。
その大好きな人を沢山泣かせてしまって、頑張ると決めても実際辛くて何度もお腹の子と一緒に死のうと思いました。
でも胎動を感じ、我が子を殺せませんでした。

今はもう9ヶ月になりますがとてもとても幸せです!
可愛くて可愛すぎて泣けるくらいです。
本当にあの時死ななくてよかった。産んでよかったと心の底から思っています。

私は今25歳でまだ若い部類に入るのであの頃に戻りたい。人生やり直したい。と思いますが、でももし戻ったらこの子には会えないんだと考えるとこのままでいい!と思えるようになりました。

長くなりましたが、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!幸せになってやりましょう!!

ばたこ

そんなふうに思いつめないでください💦
そんなふうに家族の事を考えてる事が本当に素敵なことだと思いますよ✨
私も離婚の時にだいぶ親に迷惑かけました…祖母も泣いてて…
でも今息子と2人とても幸せですよー🤗
ご両親も可愛いお孫さんに会えるのを楽しみにしてると思います✨それも親孝行じゃないですか?私はそう思いますよ~✨

自分の子供って本当に可愛いんですよ😍
寝てくれなくて大変だったりもありますけど🤣
出産まで待ち遠しいですね✨
身体大事にしてください❗

さくら

大丈夫です。
あなたを大事にしてくれるご家族がいるんだから、大丈夫です。

産後は、親御さんのサポートは受けられる環境ですか?
産前もメンタルは不安定になりがちですが、私は産後の方が不安定になった方なので、ご家族に頼りながら子育てをされることをお勧めします。
協力してくれたり、話し相手になってくれたりするご家族の存在はとても貴重なものだと思います。

悲しませてしまったという罪悪感もあると思いますが、可愛い赤ちゃんを見れば皆んなが一瞬で笑顔に変わります。
可愛いお孫さんを見せてあげるだけで、もう親孝行になると思いますよ。

ぽん。

私も同じ状況で未婚シングルマザーになりました。
妊娠中は色々考えちゃいますよね…
子供が産まれてから、毎日がバタバタで
悩む暇も無いくらいなのと
日々の成長に感動したり癒されたり
可愛くて可愛くて仕方ないです☺️
両親を悲しませ、心配かけていますが
産まれてからは両親も可愛がってくれていて
産んでよかったと心から思っています😌
相手が誰だとか関係なく自分の子は可愛いです😊💓
辛くなったら友達でも両親、親戚でも吐き出せる所は
作っておいた方がいいと思います。
ママリに吐き出すのもいいと思います。
頼れるところは身近にあると安心しますよ😄

ままり

まとめてのお返事ですみません。みなさん温かいコメントありがとうございます。

自分みたいな状況の女性は世の中にたくさんいると分かっていても、自分だけのような気持ちになる時もあってまだまだ不安定ですが、コメントをいただくたびに元気をもらいました。我が子の可愛さはやっぱり格別なんですね。

元気な赤ちゃんを産んで、これからできる形で親孝行したいと思います。
またママリに弱音を吐くかもしれませんが💦がんばります。