※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の水いぼが増えて心配です。皮膚科で治療を受けるべきか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

娘に水いぼができてしまいました😭💦
皮膚科に行ったら、2、3年したら治るから放置でよいと言われてたのですが
絶対増えてます😭
やっぱり取った方がいいのかな…
顔にできたらショックすぎる😭

胸元に細かいのがたくさん、あごの裏に4つくらい。
腕にひとつ、太ももにひとつ、くらいです。

小児科、皮膚科どちらで取りましたか?
取った方のお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が去年水イボなりました!
今は余程でないと取らないみたいですよね🤔
私夏はやっぱり増えてしまいましたがステロイド塗り続けて冬には無くなってました!

• ママリ

ママリ

水いぼには薬はないと言われたのですが、水いぼに効くステロイドがあるんですか??
    あせもの薬(おそらくステロイド)ならあるのですが💦

• 7月13日

長男が5月頃水いぼができて皮膚科に行きました。幼稚園で取ってくださいと言われたら取りましょうとのことでしたが、大丈夫とのことで飲み薬のみでした。今はもう数個しか無いです。

• ママリ

ママリ

今年は幼稚園でプールないので、特に水いぼのことについては聞いてなかったんですよね💦飲み薬どんなものでしょうか??

• 7月13日

退会ユーザー

長男のの園はプールありますがタオルを共有しなければ大丈夫と言われました。
    ヨクイニンという漢方です。水いぼにはよく処方されるようですよ。

• 7月13日
空色のーと

プールはいるなら、取ってくださいって言われるかもしれないです💦

子供たちは、皮膚科で麻酔テープを使用して取りました😊

• ママリ

ママリ

今年幼稚園のプールないので水いぼについては特になにも聞いていませんでした💦
    前に行った皮膚科の先生は、取らなくても〜って感じだったので違う皮膚科に行ったほうがいいですかねー💦
    その皮膚科アトピー治療の患者さん多くていつも待ち時間も凄いんですよね…

• 7月13日
R

掻いてしまいうちの子も広がりました。
広がらないように皮膚科でドライアイスの様なので焼いてもらいました。
チリチリ痛いみたいですが、後は塗り薬で良くなってきていますー

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    その皮膚科は取りましょう!って感じでしたか?
    前に行った皮膚科はあまり積極的にとってくれない感じで…💦

• 7月13日

水イボは取っても取っても新たに水イボが出来る子の方が多いので、皮膚科医は治療をしない方針の方が多いのですよね😅

液体窒素で焼いて水膨れが出来る方がケアが大変ですし、
免疫が出来れば本当に嘘の様に一気に消えて行きますから、痛い思いをさせるべきなのかも悩んじゃいます💦

我が家は治療を止めて、木酢エッセンスでケアする様にしました。
効く子、効かない子がいますが…
我が家は良い感じに効いてくれてます😊

即効性はないですが、治療・予防にもなるので試してみるのも良いと思いますね。