※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
産婦人科・小児科

新生児マススクリーニング検査について - 新生児の甲状腺検査は必要 - 総合病院で受ける必要あり - 産婦人科では受けられない - 全員が受ける必要あり

新生児マススクリーニング検査について

現在妊娠6wです。
昨年、バセドウ病の悪化により
甲状腺全摘手術を受けました。
現在はチラージンを服用してホルモンを補っています。

先日近くの産婦人科(クリニック)へ初診に伺いました。
胎嚢を確認し、特に異常は無かったのですが、
甲状腺疾患の事を話すると、医者から

あなたは甲状腺疾患があるので
新生児も甲状腺検査をした方がいい。
けれど、うちのクリニックには小児科がないから
新生児の甲状腺検査が出来ない。
甲状腺検査を受けるには大きな総合病院で産んで
そこで検査してもらった方がいい
だから総合病院に転院を考えてください

と言われました。
この産婦人科(クリニック)を気に入っていただけに
とても残念な気持ちになりました。
そこで、以下についてご存知の方教えてください🙇🏻

・ 新生児の甲状腺検査とは新生児マススクリーニング検査のことで合っていますか?
・ この検査は、希望者のみが受ける検査ですか?それとも全員必須ですか?
・ この検査を受けたい場合は総合病院など小児科が併設された病院でしか産めないのですか?

長々と書いてしまいすいません。
ご存知の方、教えてください🙇🏻
よろしくお願いします💦

コメント

みーちゃんママ

新生児マススクリーニング検査は先天性代謝異常の検査だと思うのですが、こちらは出生後にする検査で同意書を記入した上で全員検査します😊
甲状腺もその検査の対象にはなると思いますが、その後詳しく検査するとなると小児科で…という意味なのかな?
もし甲状腺疾患が見つかったとすれば小児科がある所の方がスムーズに対応出来るとは思いますよ!
産婦人科退院後にまた小児科受診して…という手間や時間も考えれば母子ともに免疫力も低下していて尚且つこのご時世なので最初から総合病院の方が安心かもですね💦

• 🦖

🦖

なるほど、ありがとうございます😌
    みーちゃんママさんはマススクリーニング検査を産院(小児科が併設されていない所)で実施されたという事ですかね?

• 7月14日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

あたしは産婦人科のみの個人病院ですよ😊
    ママが甲状腺疾患があるということなので赤ちゃんも可能性があるってゆう考えで小児科がある所を勧めているのかもしれないですね💦

• 7月14日
aoouei

1人目の時に持病のバセドウがあまりよくなく、
新生児科のある総合病院で出産しました。

新生児の甲状腺検査はマススクリーニングとは違います。
後者は赤ちゃん全員が対象です。
おそらく、それでは検査項目が少ないため、甲状腺ホルモンの検査を追加でするということだと思います。

マススクリーニングは先天性の疾患を調べます。任意で、公費負担ですが、まぁ受けない方はいないですよね。。

マススクリーニングはどこの産院でもできます。
甲状腺ホルモンの検査もどこでもできると思います。血液検査なので。
ですが、検査結果が悪ければすぐに対応しないといけないので、
小児科が併設されていないと、近隣の総合病院に転院搬送されると思います。また対応が遅くなると万が一もありますので、総合病院がいいということでしょう。こちらでは対応しかねる、責任とれない、ということでしょう。
個人病院では甲状腺疾患のあるハイリスク妊婦さんはお断りされる方が多いみたいです。