※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる頻度が増えた場合、おっぱいが足りていない可能性があります。ミルクを増やすことを検討しても良いでしょう。

生後17日の男の子の新米ママです。
母乳とミルク混合で育てています。
片方10分ずつ+ミルク70あげているのですが、これまではミルクあげたらそのまま寝て3時間くらい起きない事もあったのに、今日の昼間からは30分くらいしたら起きておっぱいを欲しがります。
おっぱいをあげている途中で寝てしまってそのまま寝かしつけても30分くらいで起きて、寝かしつけに失敗するとまたおっぱいを欲しがります。
おっぱいが足りてないってことですよね?
ミルク増やした方がいいのでしょうか?😣

コメント

may

まだおっぱいの生産が追い付いてないのかもしれませんね。
ミルクを80にしても良いかもです💡
ただ、おっぱいと違ってミルクは胃に負担がかかるので、足りなさそうにしていても3時間は空けた方が良いですよ。

  • haryo💕

    haryo💕

    ミルクあげるときは3時間あけてます!
    ただ次のミルクまでの時間に何度も起きておっぱい欲しがるんです😣
    ミルク増やしすぎても良くないですよね?💦

    • 6月27日
cucv

私も、新生児の時混合でそんな感じでした♩
ミルクは腹持ちが良いからお腹いっぱいで寝ちゃうんだと思います!
うちは今でもそうですよ〜
でもおっぱいオンリーだと消化が早いのでまたほしい!て思っちゃうんですよね^^;
おっぱいはいくらあげても大丈夫ですし、ミルクだと3時間くらいはあけるようにしないと胃に負担がかかると聞きました♩
おっぱいが足りてない…と言うこともあるかもですし、ただ眠たくて泣いてるのか、抱っこしてほしくて泣いてるのか…私も試行錯誤しながらお世話してました!
でも今言えるのは新生児はほんと泣くことが多くて、3カ月〜なんで泣いてるのかだんだんとわかってきました!
ちょっとずつ育児にも慣れてきて、赤ちゃん自身も気持ちがわかるようになるからですかね?
とりあえず新生児時期は泣いて泣いての繰り返しです笑!
授乳時間プラスミルク増やしても0カ月でしたら80がMaxだとおもいます💦
もしその間に泣いたら抱っこか、眠たいか、、、最終おっぱいオンリーだけでされるほうが良いと思いますよ♩

  • cucv

    cucv


    なるほどです〜
    確かミルク缶に0カ月〜1カ月はMax80だったかと!1カ月半〜120くらいに増やしてもいいと思いますよ♩
    うちも新生児の頃、泣いて抱っこするとおっぱい足りてないのかなぁと思ってました💦
    その度にミルク足しての混合してましたよ!しかもおっぱいで寝るからミルクも30くらいしか飲まなくて…そして泣いての繰り返しで(* _ω_)...
    なのでおっぱい足りてないことに凹んだりして💦大変でした!

    もしおっぱいプラス70ですぐ泣いたり、グズったら足りてないんだとおもいます💦
    なのでその時は10プラスされてはどうでしょう?
    この先完母でされる予定でしたら頻繁授乳になりますができるだけおっぱい吸わさした方が良いと思いますよ!

    私はどちらかと良うと時間もあけたいし、夜長く寝てほしい&預けたいとかあったんで今でも混合です〜
    おっぱいよりの混合ですけど、両方出来るのですごく楽です!

    • 6月27日
  • haryo💕

    haryo💕

    先程の返信がちゃんとできてなくてすみません💦
    今まさにおっぱい足りてなさそうで凹んでます…
    完母目指しているので頻回授乳頑張りたいんですけど、頻回授乳て1日に何回なんですかね?
    確かに預けたり時間空けたいと思うと混合も魅力的です✨
    混合の場合、ミルクを足す目安ってどんな感じですか?

    • 6月27日
  • cucv

    cucv


    わかりますよその気持ち💦
    私も周りが完母が多かったのでそれが当たり前なような感じがしたのですごく凹みました_(:3 」∠)_
    だけど、やっぱり子供がしっかりと体重増えるように考えるのが1番だなと思ったので、私はミルクに頼ることにしました!
    しっかり成長ラインには入ってたらいいかなと!
    でもめげずにおっぱいは頻回にあげるようにはしました!今ではおっぱいだけでも3時間はあくようになりましたよ〜
    でも夜はまとめて寝てほしいのでミルクを160(4カ月〜なので)追加してあとは搾乳して捨ててます^^;

    完母にされるんでしたら頻回授乳ですよね💦1日…16から20回だと、、
    3時間×8回=24時間なのでそれの倍と考えると、、
    でも夜だけはミルクにした方が寝れると思いますよ💦私はそうしました!

    混合の場合、とりあえずミルク缶に書いてるのがMaxの分量ですよね!
    とりあえず今おっぱいプラス70で様子見られて1カ月まではそれで行った方が良いような気がします。
    全部ミルク飲まれてる感じですかね?
    1カ月健診後体重計ると思うので、そこで母乳の出を図るか、次は120くらいから160までいけるので、おっぱいプラス70で繰り返してるうちにその後足りなかったら泣くと思うので20ずつ足していったら良いと思いますよ♩その間にまた泣いたらおっぱいして、だんだんと赤ちゃんも吸う力が付いてくるので母乳の量も増えると思うので、一回の授乳量が自然と増えると思います!
    とにかく完母にするには吸ったもらうにこしたことないと思いますよ!

    • 6月27日
  • haryo💕

    haryo💕

    ご親切に色々教えてくださってありがとうございます😭✨
    退院後から一週間健診まで完母に拘りすぎて1日に必要な哺乳量の半分しかあげられていなくて体重が増えなかったので、一カ月健診まではとりあえず体重を増やすことを目標にしています!
    この時期に哺乳量足りてないと脳とかの発達に影響があるとか…
    頻回授乳てそんなにあるんですね💦もっと頑張らなきゃ😣
    はい、ミルクは全部飲むことが多いです!
    混合だとミルクでしっかり寝ちゃうので頻回にするの難しいですよね😱
    何度も質問してすみません…
    寝てても起こしたりされてましたか?

    • 6月28日
  • cucv

    cucv


    脳に影響?💦
    初めて聞きました💦私1か月検診で体重思ったより増えてなかったですけど、順調ですよ💦
    あまり無理せずミルクにも頼ってくださいね💦
    寝てても私は起こしてなかったですよ〜
    3時間で起こさなきゃ!とか思ってましたが、寝てるのに起こすのも悪いし、、
    それだったら起きて泣いての時の方がいっぱい吸ってもらえてたので!

    • 6月29日
  • haryo💕

    haryo💕

    脳の発達に影響が出るってママリで他の質問で見ました💦
    そうですよね、無理に起こすのかわいそうだし起こしてもあんまり飲んでもらえないですもんね😣
    今は母乳よりミルクの方が多いですが、これからは完母にこだわらずミルクにも頼っていきたいと思います!
    色々とありがとうございました✨

    • 6月29日
haryo💕

泣いて抱っこすると、ほとんどおっぱいを欲しがる仕草をするので足りてないのかなぁと心配になってしまいました😣
抱っこすると首を仰け反りながら口をパクパクしたり、手を口に入れたり、手足をバタバタしたり…
新生児ってミルク80がMAXなんですか!?
いま80にしたらこの先やばいですね😱