※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、お腹の痛みもあり、仕事で無理をしているのではないかと不安に感じています。周りの理解や自分の気持ちの持ちように悩んでおり、強くなりたいと思っています。

今18wです

悪阻が妊娠わかる前くらいからあり
安定期前に少し収まりましたが
まだ少し気分が悪い日もあります。
安定期入ったから体調良くなるだろうと
思ってたのですが
体はだるく常に眠いだからといって
寝つきが悪く寝た感じがしない、
食欲は前よりあるけどあまり食べれずです。
買い物なども長時間はしんどく
休みながらすると言った感じです。
妊娠初期からお腹の痛みがあり
先生には痛む時は安静にと言われ調子が悪い日は
仕事もお休みを貰ってますが
安定期に入ってもお腹の痛みや体調不良が続き
休みがちです。会社の方はあまりいいように思ってないと思うと
心苦しいです。
立ち仕事も座り仕事に変えてもらったのに
甘えが出ていつまでも体調が良くならないのかなと
思ってしまいます。
お腹の痛みもなぜそんなに?と言われることもあり
自分でも病院に何回も言ったけど
先生には安静にとしか言われず異常ないから
出血しない限り見せに来なくていいよと笑われました😅
(二件病院で見てもらいました)
お腹が冷えるからかなー?と今腹帯もしていますが
貼ったりお腹が痛くなることがほとんどです。
子宮が大きくなってる痛みとも言われましたが
こんなに毎日痛くなるのか?と不安です。
赤ちゃんは元気に育ってますが
もしなにか急に起きたら怖いと思い
お腹の痛みや体調がすごく悪い日は
仕事をお休みしてます。
周りから見ればどうもなさそうなので
ゴロゴロしたいだけ、甘えだと
言われても仕方がないと思うのですが
そう思われてると思うと心苦しく、落ち込みます。
会社は無理はしなくて大丈夫だからと
言ってくれてますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日からは頑張ると意気込んでも
朝起きると、起き上がれないほどしんどい時もあり
思うように行かず泣いてしまう毎日です
夫は無理はしないで、仕事なんて息抜きと思うくらいで
いいんだよと言いますが
生活もあるしと、夫にも申し訳ないです。

やはり甘えてるだけなんでしょうか?
気持ちの持ちようでどうにかなりますかね?
妊娠しても仕事をバリバリやられている方を
すごく尊敬します。
やはり多少無理してでも仕事行かれてるんですよね、、、
妊娠を理由に甘えてるというか
私の意思が弱いんでしょうか?
元気な日は人一倍仕事頑張ろうと
思ってますし産んでから仕事をしっかりできるようになったら
お世話をかけた分必死に頑張ろうと思ってますが
今の状況、、周りの目が怖いです。
心配性なので、人の目が気になって仕方ないです😥😥

嘆いても仕方がないのですが
誰かに聞いてもらいたくて書きました。
もっと強くなれるよう、母親になれるよう
頑張りたいです。

コメント

なち

私もつい先日まで働いておりました。
主に立ち仕事だったのですが座って業務が出来るように変えてもらいましたが、悪阻や体のダルさがあって休みがちでしたよ😭

私が休んでいる分、誰かに迷惑をかけていて申し訳ない、、って思っていましたが、もし無理をして仕事をして赤ちゃんに何かあった時どうするの?と周りの方に言われ、遠慮なく休ませて頂くようになりました(笑)
お腹の赤ちゃんを守れるのは、初ママ🔰さんだけです!
絶対ご無理をされないでください。

私は悪阻が落ち着いた後、周りに迷惑をかけた分頑張ろう!と意気込んで仕事した結果、切迫早産となり急遽産休に入り自宅安静の日々です😂
働かなきゃ!がんばらなきゃ!って思いが自分自身のストレスとなって体に負担がかかり、体調不良に繋がっている可能性もあるかもしれません。

今は赤ちゃんのために、ゆっくり休んで体の回復を待ちましょう!!!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    悪阻やだるさなかなか収まらないですね😥😥

    確かに!赤ちゃんに何かあっては
    遅いですよね😭
    わかっているけどやはり周りの目が
    気になってしまいます😭😭

    急遽入院などになれば会社以外にも
    迷惑かけてしまいますね😥

    今は休む時期、赤ちゃんのためと思って
    無理はしないようにします😥🙋‍♀️

    • 7月14日
ちょこ

悪阻、しんどいですよね…。
私も初期の時は、吐き悪阻で、仕事を休ませてるもらった事も何度もあります。有難い事に職場はとても理解してくれていました。
悪阻中は家事も仕事も何もかもが中途半端で、周りに迷惑をかけることがとても心苦しく思っていました。でも、ママリで相談すると、沢山の温かい言葉がかえってきて、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと、気づかされました。家事や仕事の代わりは誰にでもできる。でも赤ちゃんのママは自分だけ。今の仕事はお腹の中の赤ちゃんを育てる事です。
赤ちゃんを第一に考えてください。気持ちの持ちようとか思わないでください。無理をして何かあったら手遅れです。後悔します。今はしっかり甘えていいと思います。
自分と赤ちゃんを大事にしましょう😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    悪阻しんどいです。
    4ヶ月超えるまでご飯はほぼ食べれず
    これ以上食べれなくなると入院といわれ
    食べれそうなものを食べる吐くを繰り返し
    やっと終わったと思ってたら
    胃の不快感は取れず体のだるさも抜けずです😥😥
    後悔はしたくないので
    赤ちゃんの為に今は体を休めると
    赤ちゃんのためにとだけ思って
    周りに色々言われてもあまり気にしないようにします😥👍

    • 7月14日
MiYu

私はいま19wに入った所です。ほぼ同じ周期ですね😊

悪阻は安定期関係無く個人差があるので、甘えと思わず割り切って休むべきだと思います。私も初期は悪阻が酷く、殆ど寝てました😅寝ていても気持ち悪いし、ホルモンバランスのせいで理由も無くマイナス思考…最悪でした。
妊婦さんて幸せなんだろうなって勝手なイメージがあったので、辛い気持ちにしかなれない自分が嫌でした。

初ママ🔰さんは実際に会社の人から「ゴロゴロしたいだけなんでしょ?」とか「甘えないで」とか言われてしまったんでしょうか?
もし、実際にそういった発言をする人がいるなら、妊娠に理解がない方の可能性があるので、上司に相談した方が良いかと思います。

私も先週、凄い忙しい時期に出血してしまい、お医者さんから「安静に」と言われて会社に迷惑かけてしまいましたが、思い切って休ませてもらいました。

赤ちゃんが無事なら良いって思ってましたが、まず母体である私に何かあったら赤ちゃんにも迷惑がかかるし、無理するのはやめました。

それに、会社にも迷惑はかかるかもしれませんが、復帰した時に同じように妊娠した人がいたら、今度は自分が支えれば良い!と思うようにしています。

初ママ🔰さんは仕事に一生懸命で迷惑かけないように仕事してきたんでしょうね😊

きっと、周りの方もそれを知っているから無理しなくで、と言ってくれてるんだと思いますよ❗️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    同じですね🙋‍♀️❣️

    私も幸せいっぱいでルンルンな時期と
    思ってたのですが、
    なんのこっちゃ全然ルンルンとはいきません💦💦

    直接は言われてませんが
    妊婦は邪魔、仕事したくないだけでしょなど
    影で言われているようです💦💦
    直接聞いてないので、
    ただの噂かもしれないしと誰にも言えない状況です💦
    一応出産したことある方ばかりの職場なんですが💦💦
    気にしないで、赤ちゃん守れるのは
    あなただけだからと言ってくれる方もいますが
    やはり居づらいし気を使いますね💦

    何かあってからじゃもっと
    会社にも迷惑かけてしまいますね😥
    申し訳ないし、周りの目が気になりますが
    赤ちゃん守れるのは私だけなので
    無理はしないようにします💦
    もし何か言われたら、
    上司などに相談しようと思います😊

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

悪阻本当にキツいですよね。

私もよく張るし、体調も崩しやすいので、仕事お休みしたりしています😌もちろん周りの目も気になるし、甘えなんだろうかと自分を責める事もありました。
同じ様にここで相談した時に、皆さんに赤ちゃんを守れるのはママだけだと言って頂き、楽な気持ちになりました😊
もしも、お腹の子に何かあった時に職場の人は同情はしてくれるだろうけど、責任は取ってくれません。もしもがあった時に、子供を守れるのは今は自分だけだと言い聞かせて、何言われても気にしない様にしてます☺️何か言われたとしても、心の中で、じゃあ代わってくれるの?って思うようにしてます!
甘えん坊万歳ですよ!赤ちゃんと自分を大事に、ゆったりした生活していきましょう👶🏻🌿

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    こんなにも体調が悪くなるのか!と
    驚きでいっぱいです💦
    1度上司に休みが多かったり
    座り仕事に変更してもらったり
    私すごく迷惑かけてますよねと言った時
    そんなのみんなお互い様だし
    何かあっても会社は責任とれないんだから
    赤ちゃん守れるのはあなただけ!と
    言われたのを思い出しました。
    その時は落ち込んでてあまり
    心に来てませんでしたが今思えば
    すごく優しい言葉だったなと思いました。
    何か言ってくる方には
    じゃあなたがこの子を産んでくれますか?と
    思うようにします😊
    あまり酷くなったら上司に相談します😊

    あと数ヶ月しかこの子はお腹の中にいないから
    今の時期をゆったり過ごそうと思います😊

    • 7月14日
deleted user

悩んでいらっしゃる気持ちわかります☺️私も忙しい仕事をしていて、日付が変わるまで残業…なんてこともザラだったので、、。悪阻もきつく、お腹もキリキリ痛む日々が続く中で、仕事に穴を開けられない…と鞭打って働いている感じでした。帰宅後と休みの日はずっとベッドにいるような…
結局1人目も2人目も切迫で緊急入院して余計職場に迷惑をかけてしまいました💦

悪阻の症状も感じ方も人それぞれだし、こればっかりは個人差があるので😫「仕事は代わりがいるけど、ママに代わりはいない」職場でたくさんの人に言われた言葉ですが、ちゃんと理解できたのは出産後でした😚

みんなが命を守ることに協力してくれているので、申し訳ないよりもありがとうの気持ちで頑張りましょうね!!
※昨日からまた緊急入院してパパとムスメに大迷惑をかけている私です😢

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    夜勤勤務を日勤に変えてもらい
    職場の環境に人にとすべて変わり
    頑張らなくちゃ!と思うのに
    体はついてきてくれず
    影で色々言われる日々で、
    なんでこんなに妊婦さんにつめたいの?と
    思う日々です💦💦
    優しい方もおられますが、
    もし何かあって入院なんてなったら余計に
    迷惑かけてしまうので
    色々言う方のことは気にせず、
    赤ちゃん第一で行動しようと思います🙋‍♀️

    この子のままは私だけなので
    もっと強くなろうと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

    心配や配慮をしてくださる方には
    ありがとうと思って過ごそうと思います❣️

    入院生活今の時期大変と思いますが
    お互い頑張りましょう😊
    元気な赤ちゃん産まれますよーに😊🙏🙏

    • 7月14日
nonohiro

悪阻はほんとに人それぞれですから!!
バリバリ働ける妊婦さんを尊敬なんて…
その人はその人の、あなたはあなたの辛さがあると思います😅
頑張ろうって気負い過ぎないでくださいね、
お母さんの代わりはいないですよ!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    みんな色々悩みがあったりするとは
    思うのですが
    他人が良く見えてしまうことが多く
    それもだめだなぁと反省してます😭
    あまりお腹が痛むなら無理はダメと
    この間の検診で強く言われました😭

    • 7月19日
  • nonohiro

    nonohiro

    隣の芝生は青く見えるものですもん、仕方ないですよ!
    反省なんてしなくていいので、頑張ってる自分をしっかり認めてあげてください😊
    だめなことなんてないです。
    そう思ってばかりだと、心がしんどくなっちゃいますよ💦
    初ママさんはちゃんと赤ちゃんのために頑張ってます!
    元気出してください!

    • 7月19日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私の姉は妊娠中つわりもなく
    ばりばり仕事をしてたので
    余計に劣等感にかられてしまいました💦💦
    赤ちゃん守れるのは私だけなので
    無理はしないでできる範囲で
    仕事も家事もしようと思います🙋‍♀️

    ありがとうございます😊
    ここのコメントでいつも元気になれてます👍

    • 7月19日