※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の髪の毛が逆立つ原因は、自宅と病院の湿度や使用するシャンプーの違いが影響している可能性があります。自分の髪質にコンプレックスがあるため、気になっているようです。

新生児の髪の毛について。

写真のように上あたりが逆立っています。上に向かって生えている感じです。

入院しているときはこうじゃありませんでした。自宅に戻り自宅で沐浴するようになりこうなった気がします。

自宅と病院の違いは病院はシャンプー、ボディーソープがわかれていて、自宅は一緒。

病院より自宅の方が断然湿度が高い。

という違いはあります。原因は考えられますか?本人の髪質ですか?

自分自身髪の毛にコンプレックスがあったので(癖っ毛、剛毛、太い、扱いづらい)ちょっと気になっています。

コメント

mama

写真ないですが…
うちも上の子も新生児終わる頃から逆立ってました!
下の子も今逆立ってきてます。😂
上の子は今現在髪質がさらさらストレートで細いです!
お母さんの母乳が脂っこいと逆立つと聞いたことありますが本当かどうかわかりません😓

ママリ

すみません、写真です。

スポンジ

他の赤ちゃんとかで見たことないですか?
赤ちゃんの毛はほとんどみんな自然と逆立つものです😅
三ヶ月六ヶ月その子によっていつペタっとなるかはばらばらです😁

環境とか全然関係ありませんよ。

うちの子も今6ヶ月になりましたが1人が逆だっています(笑)
むしろそれが可愛い😍
髪洗って拭いたらバァって(笑)