※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

28週の妊娠で子宮内胎児発育不全と診断され、大きい病院に転院。入院のタイミングや胎児ドックの先生選びに悩みがあり、アドバイスを求めています。

たくさんの方にご回答いただけると嬉しいです。

個人病院に通っていたのですが、
28週のときに子宮内胎児発育不全といわれ、
近くの大きい病院に転院しました。

当日は検査技師?の方がエコーしてくださり
その後先生とお話する流れで、
エコーで見る限り赤ちゃんに異常はなく
胎盤や臍の緒もNSTも特に異常はありませんでした。
羊水が少し少ないとは言われました。

ただ染色体異常や病気の話もされ、
ただただ小さいだけの場合も一応あるけど
くらいで、お医者さんがリスクの話をされるのは当たり前なのは理解していますが正直希望を奪われるようなことばかり言われました。

29週の時点で頭と足が27週程度
お腹周りだけ24週程度で850g程でした。

経過観察の為にまずは1週間の入院をすすめられましたが、上の子をみてくれる人がほんとに誰もいないため、
NSTをして赤ちゃんが元気ならとりあえず1週間ごとの受診でみていきましょう。という話でしたが違う先生(上記に書いた最悪の事態しか話しない先生)がでてきて
やはりすぐに入院してくたさい。ということで、
託児所や主人の仕事の都合もあり
木曜日に受診したのですが、翌週の火曜日に入院することになっていました。

ここからが悩んでいることなのですが
妊娠15週のときにテレビで特集されるくらい有名で
30年以上に渡り、発育不全や染色体異常の赤ちゃんの診察をされている先生に初期の胎児ドックをしていただき、そのときも異常はなく次は30週でまた後期胎児ドックの予約をしていたのですが、今回突然入院になってしまいました。

ですが火曜日の入院を木曜日にずらせば
その先生に胎児ドックでまた赤ちゃんをみてもらうことができます。

しかし2日の間にもしなにか赤ちゃんにあったらと思うと、入院をこれ以上は延ばすべきではないのかなと思いますが、入院予定の病院の先生に不信感もあり(3人と話したのですが話が全員バラバラなことや、医師がエコーをみずに話してる点など)主人は2日遅らしても1日は胎児ドックで赤ちゃんの状態をみてもらえるわけだから2日ずらして、しっかり経験のある信頼できる先生にみてもらおうと言っています。

胎児ドックを受ける病院にNICUがない為、どのみち近くの大きい病院に入院になります。

みなさんならどうされますか?

親である私たちが決めることではありますが
是非アドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みみ

その思いを病院側に伝えることは不可能でしょうか?
「この時期に不安を煽るだけ煽られたような話しかされない、三者三様の発言なので信用ないです…」と素直に伝えて、どうして即入院しなければいけないという判断に至ったのか、詳細を教えて貰うといいと思います。

退治ドックを受けて安心できるならそれが一番ですし。。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます。
    入院を伸ばす場合、上の子の預け先の都合で話をしようと思っていたのですが確かに正直に聞いてみるのもありですよね。

主人ともう少し話してみます。

ありがとうございました。

• 7月13日
ママリ(30)

胎児ドックはキャンセル待ちとかで早く受けることできないんですよね、、??
できれば入院前に信頼できるところで受けたいし、2日間の間にもしなにかあったら…と思う気持ちもわかりますが
であれば先週にでも入院すればよかったのに、とも思います。
わたしなら正直に病院に行って遅らせてもらいますね!
元々予約していた胎児ドックあるので、入院はその結果次第でも良いですか?不安煽られて余計ちゃんと専門のところでみてもらいたいと思ったのでって。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます!

先生①(部長)は、
    ほんとに最悪な話しかしない先生で
    赤ちゃんがお腹の中で死亡するリスクも高いし、お腹で育てるという考えはもう辞めて、
    早くだして保育器で育てましょう。

先生②(若め)
    小さめではあるが、生まれたらなんの問題もない場合ももちろんあります。
    NSTで元気なら1週間ごとの受診で。

先生③(40代くらい)
    赤ちゃんはお腹に長くいるのが1番だから入院して様子見だけど、病院でゆっくりして赤ちゃんが大きくなるといいね

※といいつつ詳しくエコーしてくれたのは別の方

という感じであまり信用できず、入院まで時間がないけどセカンドオピニオンにみてもらおうとなり、
    ならあの先生にみてもらいたいねとなって、
    連絡してみたら入院を1日遅らせたら受けれるよ!っていう話で悩んでいました😭

胎児ドックを受けてから入院することにしました。

入院のばすなんて母親失格かな最低かなと思い悩んでいたのですがみなさんのおかげで決心できました。

ありがとうございます😭

• 7月13日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

あっ、元々予約してた訳ではなかったんですね💦
    子供のことしっかりみてもらえるところを選ぶのが親だと思いますし、そのまま入院して胎児ドック受けない方が後悔しそうです😱
    お子さん元気に生まれるといいですね☺️

• 7月13日
さくら

私もずっと異常は見当たらないと言われていて、妊娠中は分からなかったです💦
出産の時に胎盤を検査に出してくれてたみたいで、1ヶ月検診の時にその事を教えてもらいました。

私の先生は、できるだけお腹にいた方がいいという考え方だったので予定日までお腹にいてもらってました。
でもそれは少しずつでも成長していたからかもしれません、、、

可能な限りお腹で育てたいですよね😣

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます!
    妊娠中のエコーではわからなかったんですね💦
    原因がわからないと余計不安になりますよね。

もちろん赤ちゃんの状態にもよるのですが私もできればお腹で育てたいです。
    せめてせめて肺ができあがる34週まで、1500gはいってほしいです😭

いろいろお話し聞いていただいて励まされました。
    ありがとうございます😭💓

• 7月13日
  • さくら

さくら

少しでもお役に立てれてよかったです!
    先生に色々聞いて、納得した上で治療してもらってくださいね!

不安は無くならないと思いますが
    母子ともに頑張ってください😣

• 7月13日
ママリ

回答になりませんが、
わたしも先程胎児発育不全と言われ明日から入院になりました😢

33週で、1530g程度でした。
1週間前には1506gで1週間で250g大きくなっていたのですが今回は先生が適当に測っていたように見え、『測りにくい位置にいるからほんまかなって感じやけど…』と言いながら測定しており不信感を抱いています…😭
本当先生によって測り方や、大丈夫なのかなど変わるの不安ですよね…

お互い赤ちゃん無事育ってくれることを祈り頑張りましょうね😢‼️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そうなんですね😭
    そんな急には受け入れられないですよね。
    私もいきなり入院て言われて病院で泣きました😂

正直わたしも入院する病院の先生に不信感を抱いてます。
    でもNICUある大きい病院に入院するとなると限られるし、もうただただ少しでもお腹で大きくなって無事に産まれてきてくれと願うばかりです。

お互い入院生活がんばりましょうね😭

• 7月13日

とても身近な話題だったのでコメントさせていただきました。

私も健診で赤ちゃんが小さめ、でも成長しているし背の順の前の方ってくらいですから、といわれてきました。
その後、26週の健診の際に、急に今すぐ危ない状況ではないけど、万が一のためにNICUのある病院に早めに診てもらったほうがいいとのことで転院しました。

紹介いただいた大学病院で診てもらった結果、赤ちゃんは27w0dで716g。3週間分ほど小さいとのこと。
頭の大きさはまあまあで、お腹まわりと大腿骨の長さが小さい典型的なパターン。胎児モニタリングも異常なし。胎盤等母体にもひとまず異常はみられず、ひとまず外来で経過観察。発育がとまらようであれば入院して分娩の可能性もと言われました。

突然のことで、初産でもあり、これまでつわりはひどかったですが出血等もなかったので、何が悪かったのもわからず、本当に頭が真っ白でただただ泣いてしまいました。

先生が診断書で自宅療養とだしてくださったので、ひとまず次の診察まで在宅勤務で過ごしています。

大きい病院だから安心していましたが、毎回先生も違うようなので、気になることはしっかり先生に確認したいと思いました。
明日が次回検診日なので緊張しています。

ぴーちゃん様の赤ちゃんが無事大きくなっていくことをお祈りしています😢