※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
妊娠・出産

初産で、低身長で赤ちゃん大きめの女性が促進剤の経過について不安。誘発分娩の流れや夜間の対応について知りたい。

子宮口0cmからの促進剤の経過について
初産で毎日ドキドキしてます😭パニックにならないよう、いろんな想定をしておきたいです。

低身長(140cm)で、赤ちゃん大きめ(推定2.5kg)なので、10日後の38週0日に促進剤使っての管理入院になる予定です。
(※それまでに、自然な陣痛か破水をしない限り)

朝一の8時に、病院に来るよう指示がありました。

流れは、バルーンを入れ、オキシトシンの促進剤を点滴していくようです。

予定日より早めに、誘発分娩した方は、どんな流れでしたか?(何時間かかって何cm開いた、促進剤開始から出産まで何時間かかった等)

夜中は、促進剤しないそうですが、朝まで放置?な感じなんですかね…?
また、促進剤止めてから、夜中に急に分娩が進んだ…みたいなパターンってありますか?

いよいよ会える嬉しさと、促進剤への不安で、いっぱいです( ; ; )

コメント

ペス

はじめまして!
初めてだと色々不安ですよね💦
私の場合、一人目が破水から始まったので促進剤を投与して出産しました。
1日目は子宮口が開かずに夜8時には促進剤の投与をやめて部屋に戻りました。
その間もずっと陣痛のような痛みは続きましたが、いつのまにか遠のいて眠りにつきました…笑
このまま生まれるんじゃないの!?って何度も思った記憶があります。

翌日朝9時ごろから再度促進剤を投与して、その日の15時には生まれました😂
あくまで私の場合なので参考にはならないかもですが…
朝からの進み具合的にはいい感じで子宮口が開いたみたいですが、途中でお医者さんが子宮口が開くようにグリグリ刺激したことで一気に進んだ感じでした…
かなりの激痛でお医者さんに殺意を抱いた記憶が…笑

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
応援してます!

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!

破水からスタートだったんですね(^^;;1人目のお子さんは何週くらいで出産されましたか?

夜中も痛みが続いたんですね…😭ちなみに促進剤止めたあとの夜中は、NSTとかもつけないんですか?

内診グリグリ、、やっぱり痛いんですね…😰覚悟します…。

いろいろ教えていただきありがとうございました😊ペスさん、2人目のお子さんもご出産おめでとうございます🎉

• 7月13日
  • ペス

ペス

一人目は38週と二日で産みました😊
    夜中はNSTつけずでした…!
    ただお産が進んでたらたぶん部屋に戻らずにそのままだったかも…と思います。

• 7月13日
  • 白うさぎ

白うさぎ

そうなんですね…!
    お産が進まないと、やっぱり一旦終了な感じになるんですね😅

慣れない環境ですし、なんだか不安な夜になりそうです…😰

• 7月13日
さーさん

わたしは一人目の時39wで入院しました☺️

身長150センチ
子宮口は全然空いてません。笑

1日目 15時から入院。夕方からバルーンを入れました。

2日目 翌朝検診したら子宮口7センチ。そのまま促進剤を入れました。
そのままスムーズにお産は続いて、親もきてたのですが看護師さんから夜までかかるっときいて親はいったん自宅。旦那は産院にいました。そしたら昼過ぎには産まれました笑

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!

スムーズで素晴らしいですね^ ^
    バルーンを入れている間は、NSTも付けてましたか?回診とかは、翌朝までなかったですか?

旦那さんや家族を呼ぶタイミングって難しいですね😰

• 7月13日
  • さーさん

さーさん

寝る時にバルーンだったのでつけてなかったです☺️
    ちょこちょこ回診来てました💓
    うちは旦那は上の子の時病院に泊まってて、、、
    泊まってもいい病院でした☺️
    なので、二人でダブルベッドで爆睡してました、、、笑
    朝促進剤をしてからNSTつけました⭐️

ちなみに二番目もバルーン、促進剤で、、、
    前の日に入院。
    夕方バルーン入れました!
    旦那と上の子も産院に泊まり、、、
    夜中にお腹の張りで目が覚めてナースコール。
    そしたら子宮口5センチでした💓
    そのまま何もせず陣痛がきてあさがたうまれました😂

• 7月13日
  • さーさん

さーさん

二番目のときは5センチあいたときに看護師さんに分娩室に行こう。っと言われ連れて行かれ分娩室でNSTつけました☺️

• 7月13日
  • 白うさぎ

白うさぎ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

回診がちょこちょこあったなら、少し安心できますね✴︎

二人目のお子さんのときは、やっぱり進みが早いんですね!

• 7月13日
  • さーさん

さーさん

全然です☺️
    ちょこちょこみにきてくれてお腹の痛みとか聞いてくれます⭐️

二人目はやっぱり一年ほどしかあいてないので産道も通りやすいのか、、、
    早かったです⭐️

• 7月13日