※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

31週の検診で子宮頸管が短くなり、安静が必要か悩んでいます。里帰り予定で35週に移動予定ですが大丈夫でしょうか。

31週の検診にて子宮頸管が26.5mmと短めのため張りどめ再開となりました。元々張りやすく張りどめを飲んでましたが、子宮頸管が37mmと長さが変わらなかったため、2週間薬をやめてと言われてやめたところ、縮みました。
子宮口は開いておらず、頚管長だけが短いみたいで特に安静や入院などは言われてません。母子手帳も異常なしのスタンプで、切迫とも言われてないです。
ただ、ママリを見ていると同じくらいの頚管長で絶対安静や自宅安静などの肩が多くびっくりしてます。
やはり安静が必要な短さなんでしょうか、、、。
里帰り予定であり、県内移動のため35週で移動なのですが大丈夫ですかね。
今週も予定があり家でゆっくりとはいきません。
寝てれば張りは少く、立ったり座ったりしていると張りますがすぐに収まります。


頚管長短めで自宅安静や入院だった方、逆に同じように安静など言われなかった方、お話聞かせてください!!

コメント

🐻🐢🐰

1人目のとき29週で26mmと言われ絶対安静をしていて、30週で25mmで様子見、31週で24mmになり入院しました💦

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やはり絶対安静と言われることもあるんですね😅
    参考にさせてもらいます!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

先生によって基準がバラバラですよね。
3センチ切れば切迫という先生もいるし、
2センチの先生もいます。

私その頃には1センチでしたが自宅安静でした。子宮内膜を強くする注射打ってました。(主に妊活の方が使用されるものです)
私は子宮口も柔らかめだったのですが
もしかしたら、ちゃんむつさんは硬めの判断をされてるのかな?とも思いました。

とにかく生産期までは出来るだけ安静になさってくださいね!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    本当にバラバラですよね🙄

    1センチ、、😱😱
    わたしも出来るだけ安静にして、赤ちゃんに無理のないようしたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに1センチはビビりますよね😂
    私ちゃんむつさんよりも少なくて中期から2.7センチスタートだったので
    もう諦めてました←おい
    私も検索魔になっておりまして
    1センチなんて1.2名ぐらいしかいなくて焦りましたが
    結果予定日遅れで出産でした!
    しかもスピード出産でした(笑)

    • 7月13日