※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
ココロ・悩み

軽度の知的障害の検査で手帳を取得したが、複雑な気持ち。旦那は手帳不要と言う。障害年金は必要ないかも。手帳を返すべきか悩んでいます。

軽度の知的障害の検査で
あるかないかの、ボーダーラインって
結果でも手帳とれたんですけど
なんか気持ち複雑だし旦那は微妙なところなら
とらんでもよかったんちゃう?って
言われて、持ってる方ならどうされますか?
障害年金も貰わんでええやん。ってあれは
困ってる人がもらうものやし仕事したいなら
普通に生きたらいいやんって。まあいうてることは
間違ってはない!手帳返した方がいいですかね?

コメント

deleted user

ご夫婦で意見が一致しているのであれば私は返します。
手帳を貰ったのはお子さんですか?ご自身ですか?
手帳があるからこその就職のメリット、デメリットもあるのでそれも考え方次第ですよね。手帳があるから障害年金が貰えることに繋がるとも限らないですし手帳は本人の為の制度で、本人が必要ないというのであれば返納してもいいかと👀💦

  •  mnsママ

    mnsママ

    私がとりました!使う時あるのかなっと不安になりとって手続きとか進めてるけど、今更やめることできるのかな?とか事業所にも通ったりしてるので( ; ; )

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事業所ということは通所型に通われてると言うことですか?
    手帳がなければ通う事が困難もしくは全額自費になったりと負担も増えるので担当に聞いてみてはどうですか??
    手帳がある事で金銭的援助もあるのでメリットが無いことはないと思います。

    • 7月13日
  •  mnsママ

    mnsママ

    担当の人に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
やっちん

mママが、貰ったの?

それなら、旦那さんの言う通り返した方が良いと思います。
子供さんが女の子なので、結婚の妨げになる可能性もあります。
世の中、口に出さないだけで、そんなに昔と変わってませんよ。
こんな相談出来ると事自体、正常な方だと思います。

  •  mnsママ

    mnsママ

    私がとりました!
    子供になんか妨げることなど
    でるのも嫌って話し合いでなり
    子供は素直やからもしかしたら学校とかで言っちゃっていじめなったりするかもとか。そーゆのも不安なのでやっぱ返します。事業所とか手続きして途中なんですがそーゆのは大丈夫なのかなって思ってます。

    • 7月13日
  • やっちん

    やっちん

    手続き中なら、取り消せば良いと思います。

    ちゃんと、普通に考えれてるじゃないですか、検査の時、たまたまストレスが酷かっただけじゃないの?
    大丈夫!普通のママだと思いますよ。

    良い旦那さんですね。
    ちょっと、安心してます。

    • 7月13日
  •  mnsママ

    mnsママ

    検査の時産後うつが治りかけで入ってました( ; ; )
    普通ですよね、ありがとうございます🥺

    • 7月13日