※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

ファーストシューズを計ってもらわずに購入したいけど、コロナが心配。神奈川県在中で、抱っこ紐でしか買い物に行かず、どの靴がいいかわからず悩んでいます。アドバイスお願いします。

ファーストシューズを計ってもらわずに、購入された方いますか?
そろそろ買ってあげたいと思うものの、コロナが恐いのです💦本当はちゃんと計ってもらって、ぴったりの靴を選んであげたいですが、店員さんとの接触が少し心配です。

気にしすぎでしょうか??
神奈川県在中で、今まで抱っこ紐に入れて買い物にしか行っていません。
ただ何センチかったらいいのか、どの種類がいいのかわからないのも事実。どうしようか悩んでます。アドバイスください😣

コメント

ar

娘の靴はコロナ真っ只中だったので計らないで購入しました!といっても、上の子のファーストシューズを履かせてみて大きかったのでワンサイズ下を買ったんですが。
上の子が歩くのが遅かったのもあるんですが、下は歩くのも早く、身体も小柄なのでワンサイズ下でも大きいかなと心配しましたが、まあ大きかったら大きくなってから履けばいいかくらいの気持ちで購入しましたよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かに大きければ、いつかはけますもんね!ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

神奈川はコロナの感染が怖いですよね。
私も今は我慢して買い物は行けてないです。
なので、西松屋で月齢に合わせたサイズ表があるのでそれをみて買いました。

それか、ネットで購入もいいかもですね。上手に歩けるようになれば百貨店に行って靴を買ってあげようと思います。

ちなみに息子は西松屋の靴が大のお気に入り笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!西松屋!その手がありますね(*^-^*)検討してみます。ありがとうございます!

• 7月13日

コロナが怖かったので、家でサイズを測りバースデーに朝一に1人で買いに行きました😭
ぴったりの靴かはわかりませんがとりあえず履いています💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

やはり恐いですよね💦やっぱり、連れていくのやめようと思いました!ありがとうございます❗

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

詳しい先生に聞いたのですが、ファーストシューズで靴を履いたときの歩き方を覚えるので、サイズのあったしつまかりした靴を選ぶことがとても大事だそうです。
とはいっても、コロナ怖いし迷いますよね😣😣
インターネット等で測り方や選び方をしっかり調べて選んであげてください😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!最初の靴って大事なんですね!自分でちゃんと計れるか心配ですがやってみます😣
    大切な情報ありがとうございます‼️

• 7月13日

Amazonプライム会員であれば、Amazon wardrobeというサービスが使えますよ😊
欲しい靴を何足かサイズ違いで注文して、自宅で試着して合うサイズのものだけ購入できます!
ファーストシューズはきちんとファーストシューズとして売られているものが良いですよ✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

プライム会員です。そんなサービスがあるの知りませんでした😳貴重な情報ありがとうございます❗さっそく調べてみます😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

測ってから買いに行きましたが、イフミーならアプリで大きさを測ってどの靴が合うのか分かるのでそれをネットで注文しても良いかなと思います😄

• はじめてママリ

はじめてママリ

イフミーはそんなアプリがあるんですね‼️まったく知りませんでした💦嬉しいです。アプリインストールしてみます😄ありがとうございました‼️

• 7月13日
たろきち

私は元靴屋だったのでいつも店員さんには測ってもらいません笑

自分で測る場合、メジャーを床に置いてその上にかかとぴったり0に合わせて立たせます。
指先までのサイズ+1〜1.5センチくらい大きいのが目安です。
ただ、靴によっても変わるのであくまで目安です。
実際履かせてつま先に余裕があるくらいが良いです。
一歳の平均は13センチ前後です。
個人差もあるのでこちらも目安ですが…。
しっかり歩けるようになるまでは柔らかく、マジックテープで脱ぎ履きできて大きく開き、ハイカットになってるものがおすすめです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

靴屋さん‼️頼もしいです~😭
    丁寧な計り方教えていただきありがとうございます‼️
    大人しく測らせてくれるか心配ですがやってみます。

ちなみに、足の甲の高さや幅広なども自分で測って知ることできますか?
    asicsが、ファーストシューズに良いと聞いたんですが、幅広甲高だとnew balanceのがいいとも聞きまして...

• 7月13日
  • たろきち

たろきち

私は先日300均でシューズスケール買ったので家で測ってから買いに行ってます笑
    アシックスのサイトにも印刷して測れるスケールシートありますよ!
    ニューバランス履かせてる方多いですよね(*´꒳`*)
    足囲測る時は母趾(よく外反母趾と言われる親指下のボコっとした部分)と子趾(反対に小指の下のボコっとした部分)を通って巻くように測ります!
    ただ、赤ちゃんの場合は母趾と子趾が分かりづらいので1番広い部分と思った方がわかりやすいと思います(*´∇︎`*)
    1歳くらいだと足囲は11センチくらい、幅は4.5センチくらいが平均と言われてます。
    これを上回る場合は幅が広い靴を選んだ方が良いです❣️

• 7月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

300均にもスケールあるんですか‼️知りませんでした😳
    足囲の詳しい測り方ありがとうございます。私と夫が幅広なため、ちょっと気になってたのでさっそく測ってみます。

• 7月13日
yu

ファーストシューズであれば、今後の歩き方等にも影響するのでやっぱり測ってもらったほうが良いかと…

お店の方は感染対策はされているはずですので、大丈夫じゃないかな?と思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。もともと心配性なので、もし何かあったら…と思ってしまって💦
    コロナは無症状の人もいるし、エアコンの空気感染もあるなどとも聞きますし。

でも、お店で測ってもらいたいのが本音です😢
    ご意見ありがとうございました。

• 7月13日

ベビーカーで西松屋に連れて行き、実際に履かせてみてサイズが合うやつを買いました!

本当はデパートとかいって測ってもらいたかったんですけどね💦コロナでデパートも閉まってた時期だし、保育園で使うこともありその時は時間もなくて😣
できるだけ柔らかくて履き心地よさそうなものを選びました!

サイズもぴったりだし今や元気に走り回ってるので、ノーブランドで安いスニーカーでも結果オーライでした😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

西松屋でも履いてみれるんですね!確かに、ブランドにこだわらなくても子どもに合うものがベストですよね!
    ご自分で選んでも、元気に走り回ってると聞き、安心しました。ありがとうございました💕

• 7月13日
ゆうくんママ

ちょっと前に横浜そごうに行ってシューフィッターさんに見てもらいました。右と左がサイズ違ったり、今の状態に対してのオススメを教えてもらったり、メーカーの違いなどやはりプロに見てもらって良かったと思います。
さっと行って靴だけ買って帰ってきてはいかがでしょうか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

横浜そごう、よく行ってました!シューフィッターさんがいるんですね!ん~😣😣😣行きたい‼️
    情報ありがとうございます❗

• 7月13日
息子love

メルカリとかアマゾンに足のスケール安く売ってましたよ!
うちはそれを買って子どもの足のサイズとか、チェックしてます!んで、ネットで買ってます! 
お店行くのが心配でしたらそう言う手もあります!
ただ、甲高とかそうじゃないとかあると思うのでメーカー選びは重要かもです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

スケール売ってるんですか!見てみます。今日、自分なりに測ってみたんですが、まぁー、よく動くので難しかったです💦

やはりメーカーによって大分違うんですね😱
    そしたらやはり、履いてみないとわからないですね💦
    ありがとうございました‼️

• 7月13日
ゆこ

伊勢丹に行ってシューフィッターさんに測ってもらいました。
私が幅広なので、娘もそうかと思ったら、幅が狭く、足首も骨が細めとのことでメーカーやどの靴が一番あってるかを教えてもらえました。
その後洗い替え用に西松屋で靴を買ったのですが、履き心地が気に入らず数回しか履いてもらえませんでした😅
全然違うみたいです。

私なら、一番大事なファーストシューズだし、対策をしっかりして、試着の時だけ抱っこ紐からおろし、終わったら、アルコールで除菌して抱っこ紐に入れるくらいで行くと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

親子でも違うんですね💦
    ちょっと店員さんと触れるくらい大丈夫ですかねー😣

ありがとうございます‼️夫と検討してみます、‼️

• 7月14日
ママリ

緊急事態宣言中だったので、ネットで買いました!

ただうちは、上の子と足の形が同じなので、合うメーカーもわかっており
サイズ測る紙を靴屋さんで発見したのでそれを使って測って買いましたよ〜😊

あとは、ZOZOで専用のシートを取り寄せて、アプリを使うと自動で足のサイズ測ってくれるのがありますよ😃

• はじめてママリ

はじめてママリ

ネットで買われたんですね!自分で選んで歩きづらかったら、可愛そうだなと思ってるんですが。今は仕方ないですよね。

お兄ちゃんと足の形一緒で良かったですね~(*^-^*)

• 7月14日