※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

混合→完母への移行について🍼 授乳中に泣く理由と、完母への移行について相談です。授乳回数や量を調整して、完母に移行する方法や母乳量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

混合→完母への移行について🍼

生後一ヶ月半の男の子を混合で育てています👶
授乳は一日10~12回母乳をあげ、足りなさそうなときだけミルクを40ml程度足しています。
ミルクを足すのは一日2〜4回程度です。

一ヶ月検診のときの体重増加は38g/日で、助産師さんからは「ミルクは足さずに母乳だけで大丈夫だよ」と言われました。
足しているミルクの量が多くないので、体重にはあまり影響していないのでは?とのことです。

私も完母で育てていきたいと思っているので、できたらミルクをあげずにいたいのですが、
母乳をあげたあとに乳首を離すと、空腹からか泣くことがあるのでミルクを足しているという状況です。

そこで質問です。

①授乳時、乳首を離したあとに泣くのはやはり空腹のサインなのでしょうか?あやして落ち着くようであればただ愚図っているだけなのでしょうか?

②今後完母に移行していくためには、多少空腹だったとしてもミルクの量・回数を減らして、頻回授乳を頑張ったほうがいいのでしょうか?
(自然に完母になるのは難しいのでしょうか…)

③母乳量を増やすために取り組んだこと、効果があったことがあれば教えてください!

回答しやすい項目だけで構いませんので、アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀

コメント

はんな

①再度、母乳をあげてみたことはありますか?
離したあとに泣いて、また飲ませてみて泣き止むならミルク足さなくてもいいと思います。寂しいときや甘えたいときにも泣くので!

②完母でいけるとお墨付きを頂いたなら既に完母で大丈夫なんじゃないですかね?
今まであげていたミルクの分があるので少し頻回にはなるかもですが…

③たくさん水分をとること。
米やもち米をたくさん食べる!
頻回です!

• こりん

こりん

回答ありがとうございます😊

再度母乳をあげたこともあるのですが、数秒口に含んでギャン泣き…ということが多く、母乳が出ていないのかな?(空腹なのかな?)と思っていました。
    ですが、今朝、口を離したあと試しにゲップを出させてみると、スムーズに吸いつき、数分で満足しケロッと泣きやんでいました🙄
    どうやら苦しかった&甘えたかっただけのようです😅

やっぱり水分大切ですよね!! たくさん水分・白米を取ってがんばります💪

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も二週間前くらいまでそんな感じでした、一気になくすと大変なので、日中はおっぱいだけにかえたり、夜一回だけにかえたら自然おっぱいだけで満足するようになり、ミルクは週に2~3回に減り、今はミルク補足なしで完母です。
1日5分1クールを8~9回ほど授乳してます。そのうちの眠たそうな時、1~2回くらいいつも通りおっぱいあげたあと、まだほしそうにするのでまた片方五分とかだけあげたり、パクパクしてても抱っこしてあやすとすぐ落ち着きます😊

水分は夜間も授乳のたびに、水筒にお茶いれて寝室に持っていき飲んだり、お菓子ではなくご飯をしっかり食べるようにしました。

• こりん

こりん

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされたとのことでとても参考になります😭✨

やっぱり徐々に減らしていくほうがいいですよね😣
    口を話したあとに泣くのは必ずしも空腹ではないようなので、すぐミルクを作らずにもう一度おっぱい・あやすでやってみたいと思います😊
    私もはじめてのママリさんみたいになれたらいいなあ…!

やっぱり水分・お米ですね!!
    意識して取ります💪💓

• 7月13日