※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が心配です。仕事が始まる8月に間に合うか不安です。慣らし保育は段階的に時間を延ばしていくもので、最初は短時間から始めることが一般的です。初日でも2時間程度が多いようです。

コロナの影響で延び延びになっていた仕事に8月から復帰します。
保育園は4月に決まっていて慣らし保育3日したところで登園自粛になりずっとお休みでした。
明日から再度慣らし保育が始まるんですけど
最初からやり直しで
明日から1週間は9時から1時間、2週目が2時間程度(離乳食あり)、3週目がお昼寝までしてって感じで徐々に時間を延ばして様子見ますって言われました。
ですが、こんなに段階踏んでいたら8月に間に合わないと思うのは私だけでしょうか?
それとも慣らし保育って実際に預ける時間フルではしないってことですか?
仕事が始まれば8:30~17:30頃まで預けます。
色々見てると初日でも2時間程というのをよく見かけるので、中々保育園に慣れてくれないのではないかなと思ってしまいました(><)
みなさんは慣らし保育どのような感じですか?
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りんごのほっぺ

上の子の時はトータル2週間で慣らし保育が終わるようにスケジュールが組まれてました!
初日は1時間半でした💡

順調にいけば2週間で慣らし保育は終わりですが、食べない飲まない子やその他の理由で個別で慣らし保育の期間は延長す子もいましたよ!
娘と同じクラスの子で1ヶ月半ほど慣らし保育したって子がいましたよ😋

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    私も慣らし保育って2週間程で終わるイメージだったので、ゆっくりすぎ?と思って不安になったのですが1ヶ月半慣らし保育した子もいるんですね(; ゚゚)
    息子は順調に進んでほしいです(. .`)

• 7月13日

7月から通い出しました!
うちはもう既に通ってる子が殆どだったので
初日  9-12:30
2日目 9-13:30
3日目 9-14:30
4日目 9-15:30
5日目 9-17:00

でしたよ🙋‍♀️
やってみて様子見ながら決めていきましょうって感じでした!

• みるく

みるく

私もそんな感じのイメージで1日ずつか2日ずつくらいで時間を延ばしていくのだと思っていました(; ゚゚)
    明日から1週間ずっと1時間って、保育園送ったら家に帰っても息付く暇もなくまたお迎えです(^^;)

• 7月13日
つきひろ

私は今月から復職しました。
うちも4月から慣らし保育して15時までいったのに6月下旬から再度慣らし保育で1週間でやるといわれました。
初日が2時間、翌日翌々日が一気に15時までであと3日は17時まででしたね。
ようやく泣かずに行くようになりましたよ。

• みるく

みるく

慣らし保育1週間は、それはそれで不安ですね(; ゚゚)
    私も最初保育園から聞いた話ではコロナの影響で慣らし保育を短くするって言われていたので、ん?って感じでした。
    お子さん泣かずに行けるようになって良かったです(^^)
    息子も早く慣れてくれたらいいのですが...。

• 7月13日

6月に慣らし保育しました~!
初日は1時間半(9時から午前おやつまで)
3日目ぐらいから2時間半(お昼ご飯前まで)
6日目からは午睡後まで
8日目からは午後おやつ食べ終わるまで
って感じで2週間で慣らし保育完了させました( ¨̮ )
元々2週間ぐらいで慣らし保育お願いしたいと園に話してあったんですが、先生曰く慣れるのが早かったからこのスケジュールで慣らし保育できたと仰ってました。
我が子は9時から18時半までの保育ですが、慣らし保育中は長くても16時ぐらいまででした。
園によって慣らし保育の定義は様々のようですね( ˃ ˂ )

• みるく

みるく

息子さん早く慣れてくれて羨ましいですー(´∀`*)
    慣らし保育って園によって全然違いますね(^^;)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが0歳児から保育園に入りました。

離乳食はほぼ終わっていたのですが案外普通の幼児食に近いものがありました。
エビやホタテ等食べさせてくださいと言われて困り果てていた記憶があります。
結果論としてはアレルギーの有無なのですが。

慣らし保育は園によると思いますがうちの子が通っているところでは2週間もせず職場復帰でしたのでその日程に合わせてくれていました。
詳しい日程は覚えていませんがそんなに慣らしに時間はかかりませんでした。
その子が泣き叫ぶような感じだったら早めに迎えにきてほしいとかもあるみたいですがうちの園はそこまでなく午前中までとかお昼寝後とか案外長く離れてて2週間くらいでは慣れてました。
どちらかと言うとこの状況下なのであえて長めに構えてくれているようにも感じます。
実際私はその時間で預けていますが、慣らし保育の間はフルではしてなかったと思います。

• みるく

みるく

私も離乳食表貰って食べていない食材があれば食べさせて下さいと言われました。

やっぱり慣らし保育って2週間程度っていう園が多いですよね(. .`)
    4月に預けた感じでは1時間だとずっと泣いているだけで終わってしまいました(; ゚゚)
    早く慣れてくれたらいいんですけど...(><)

• 7月13日