※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

弟が4歳の連れ子を乱暴に扱ったことで悩んでいます。自分も注意すべきだったと反省し、弟の行動に疑問を持っています。実母が弟を叱ったそうです。

弟の連れ子(4歳)がテレビをかなり近くで見ていたので、弟が注意をしていたものの、あまり場所が変わっておらず
痺れを切らしたのか、その子の服を後ろから掴んで
引きずってテレビから遠ざけていた。
それを見た私は弟に「それはあかんやろ」って言ったけど無視され、その子からしたら頼る人がその子の母親と私の弟しかいないからそういう事されてても「◯◯くん」って言ってくっついているけど、
咄嗟に注意はしたものの、
もっと弟にキツく叱らないといけなかったと反省‥‥
普通に虐待じゃね?と思い、本当モヤモヤするし
後で自分に「なんであの時もっと弟にガツンと言えなかったんだ」と後悔。
自分も同罪だと反省。

弟からしたらいきなり4歳の子供のお父さんになったわけだけど、何でそういう乱暴なやり方が出来るのだろう。
自分の本当の子供じゃないから?子供との接し方がわからないから?モヤモヤします‥‥

とりあえず実母にその事を話し、実母から弟にキツく叱ってくれたみたいですが‥‥

コメント

mini

私も服を引っ張ってテレビから離すことあります😅性格もありますが、そのくらいの年齢の子って言っても素直に聞かないです😭
それくらいで虐待になるとは私は思いません💦

うちは引っ張っても自然に体が動くのを楽しんでます😅

• ぬん

ぬん

無言で無理矢理引っ張った感じがしたので、見ていていい風には見えなかったです‥😞

• 7月13日

いきなり父親になったからこそ、威厳というか強くしっかり当たらなきゃ!と思ってそうだなと思いました😥4歳って生意気なことも言うし、弟さんなりに舐められないように!とも思ってるかもしれません

テレビから離すって行為自体はお子さんのためですし、お子さんを思っての行動なのかなとは思いますし愛情がないとか、どうでもいいとかって気持ちではなさそうですよね😊

虐待…とまでは言えないかなとは思いますが、乱暴ではありますよね。テレビから離すなら洋服引っ張らなくても両脇かかえてずりずり引きずっても良いと思いますし。
お子さんが他のお友達の洋服引っ張るようになったらよくないですし教育上褒められた行為ではないと思います。

今回の行為が過激になってもよくないですし、実母が注意して弟さんもよくなかったんだと理解されているならそれで良いのかなと思いました😊
大人になると自分がルールになりがちですし、おかしくない?と感じたことは話し合っていけたら良いですよね😌

• ぬん

ぬん

自分が出来てないのに
    子供に厳しくはどーなのかなと姉からの立場からすると思いました😅
    生意気な感じの子供でもないので、ちょっと‥‥って感じですね。
    無言で無理矢理引っ張った感じがしたので、子供が頭からこけそうでしたので、もっと違うやり方あるでしょと思いました。
    実母から連絡したみたいですが、連絡取れないみたいで実母が困ってますね‥‥
    LINEも既読スルーしてるらしいです

• 7月13日

退会ユーザー

なんだか既読スルーとか連絡無視とか大人気ない話を聞くとますますお子さん心配ですね😥😢💦
    弟さん…家庭なり仕事なりなんとなく生活のどこかがうまくいってないのかもしれませんね…気持ちに余裕ないのかな…それか元々そういうタイプなんですかね😢

お子さんが威圧を感じて精神的に窮屈な生活を送ることにならないと良いですね😢

• 7月13日
  • ぬん

ぬん

ようやく返事があったみたいですが、本人は「なんのこと?」って感じらしいです。
    実母がその事を言っても、知らないフリしてるみたいで、奥さんの連絡先教えてと言うと教えてくれないみたいです😅
    本当に自分に非が無いって思ってるなら普通に教えたっていいじゃんって思いましたが、そうじゃないんでしょうね。

子供に威圧的になるのは違うと思ってます😅
    ただでさえ、その子はお父さんと離婚で離れてしまって寂しい思いしてるのに、弟がそんな事してたら本当可哀想にしか思えません‥

• 7月13日

退会ユーザー

ばつが悪いんでしょうね😥
    弟さん、良いお父さんになれるといいですね😞

• 7月13日
  • ぬん

ぬん

そうとしか思えませんよね😅
    子連れってわかって結婚したので、頑張れとしか言えないです笑

• 7月13日
まま

どれくらいの強さで引っ張ったかにもよりますよね💦
あまりにも強い力で引きずっていたら、もうちょっと他にやり方あるしひどいなと思います🤨
ただそこまででもなければ服を引っ張って遠ざけるくらいなら全然誰でもやるかなと思いました😂

• ぬん

ぬん

なかなか力ずくでって感じでした😞
    無理矢理感ありましたねー

• 7月13日
ふくちゃん

よろけて転びそうになるくらいに強く急に引っ張ったなら力が強すぎるかもしれませんが、弟さんはその前から注意もされていたので妥当な対応だったのかな?と私も思いました💦

• ぬん

ぬん

完全に力ずくな感じでした😞
    子供も後ろに頭からこけそうでしたので

• 7月13日
みーこ

首元を引っぱっていたんですか?
だったら危ないですが、裾とかだったら私も持って引っぱっちゃってます💦
どの辺をどのくらいの強さでしたのかによるのかなと思いますが🤔

• ぬん

ぬん

袖ではなく首元の服を後ろから引っ張ってました。
    なかなか力ずくでしたね😞
    後ろに頭からこけそうでしたので

• 7月13日
rey

転んでしまうくらい強い力ならもう少し優しくしてもいいかもと思いますが、服引っ張って移動させることくらいは普通な気もします…🤔
突然はダメですけどそれまでに何度も注意してるようですし、殴る蹴るはダメですけど、強制連行するくらいはしつけのうちかと…💦
むしろテレビが近くても何も言わない人もたくさんいるのに、きちんと注意してて偉いなと思っちゃいました

• ぬん

ぬん

転びそうなぐらいでしたし、無言で突然引っ張ったので子供も頭からこけそうでした。
    もっと違うやり方あるでしょと思いました

• 7月13日