※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で凍結した精子は新鮮なものと比べて受精率や奇形率に影響があるか、同じ周期に採卵と移植することは可能か、早く移植することの難易度について相談したいです。

今月初めて体外受精をします。
体外受精に約半年前に凍結した精子を使ってやるのですが新鮮なものと比べて受精率や奇形率など変わるのでしょうか?
それと採卵した周期に移植は難しいと先生に言われたのですが同じ周期に採卵、移植した方いらっしゃいますか?できることなら早く移植したいのですが難しいものなのでしょうか?

コメント

・凍結した精子でも受精率等は変わらないと仰る先生もいれば、できる限りフレッシュ(凍結無し)で受精させたいという先生もいました。

・採卵した周期に移植ということは新鮮胚移植ですよね?卵子をとって、凍結精子を解凍して受精させてってことだと思います。

私も2度ほど新鮮胚移植をしましたが、2度とも不発におわりました。

新鮮胚移植の妊娠率は思っている以上に低いのです。

確実性を得るのであれば、凍結胚移植のほうが妊娠率は高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答していただきありがとございます。
    やはりフレッシュなのが良いですよね😞離島に住んでいるため採卵当日は旦那は来られず残念です💧

やはり少し子宮を休めて万全の態勢で挑んだほうが良いんですね💧早く早くという気持ちが強くて採卵で1ヶ月終わらせてしまうのがもったいないような気持ちになってしまいました😞

• 7月13日
前向きに🎵

凍結した精子よりは、新鮮な精子がいいという理由で、うちの病院では精子の凍結はやってもらえません。
でも、ダンナさんが単身赴任で、凍結精子を使って妊娠した友人がいます。

採卵と移植についてですが、どういう方法で採卵するかによります。
自然周期ですと、すぐに移植できますが、当然採卵は1個か2個になってしまいます。
今の主流は、ホルモン補充して、なるべくたくさんの卵を育て、凍結する方法ですが、ホルモン補充すると同じ周期に移植はできません。

病院によっては自然周期に力を入れているところもありますので、採卵と移植を同じ周期にしたいなら、そういった病院を探すか、今の病院で希望を言ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答していただきありがとございます。
    凍結してくれないところもあるんですね💦そうですよね、新鮮なほうが良いですよね💧

うちもたぶん注射などしてホルモン補充しながらの採卵になると思います。
    できるだけ卵はたくさん採りたいので。そうなると次周期に移植のほうが良いですね💧

前向きに、という言葉良いですね❗今日生理が来たということもあり、どうしても後ろ向きなことばかり考えてしまいます。前向きに考えられるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

私の治療歴はプロフィールをご覧ください。

昨年は順調に採卵できてたのに、今年に入ってからうまく採卵できないことが多く、加齢かなぁ、もう無理なのかも、なんて悩む日々を過ごしてきました。
    でも、女優の加藤貴子さんが44歳と46歳で二児の母という記事を見まして、まだ諦めなくていいんじゃないかと思ったんです。
    それで、ママリの名前も前向きに🎵にしました。

初めての採卵はドキドキですが、終わってみるとこんなもんかとなりますよ。
    そんな私も、今月5度目の採卵予定です。

お互いにうまくいきますように!
    頑張りましょうね~

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産まで本当に人それぞれの道のりがありますね💦
    1人子供がいますがその時よりは年齢も上がってるしねーと先生に言われた時は焦りました。
    でも今は40を越えて出産されている方たくさんいらっしゃいますもんね!
    本当に前向きにやっていかないと気持ちがもちません。
    今月採卵なんですね!お互い良い結果が得られるように頑張りましょうね❗

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も同じぐらいの時期から妊活始めました!
    こんなに長いトンネルをくぐるとは思っていませんでしたが早く抜け出したいですね😣

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ホント長いですよね。
    私の場合、結婚が遅かったんですが、もっと早く妊活したかったです。
    外国のように精子バンクとかちゃんとあったら、婚活すっ飛ばして妊活してたと思います。

でも、諦めずにいれば、いつかかわいい我が子を授かると信じています!
    お互い今回でうまくいきますように!

体外受精で分からないことがあれば、聞いてくださいね。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活でこんなに時間もお金も費やすとは思わなかったですよね💦
    うちもレスになってる場合ではなかったです💦そしてもっと早く体外受精に踏み切っていたらと思っちゃいます💦少し躊躇してました。
    でも10人に1人は不妊治療で数10人に1人は体外受精で産まれてると聞いてやっと踏ん切りがつきました。

ありがとございます。
    心強いです!

• 7月13日