※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
家族・旦那

今、離婚と引っ越しどちらにするか悩んでます。昔から義両親には嫌われ…

今、離婚と引っ越しどちらにするか悩んでます。

昔から義両親には嫌われていました。
子供が先に出来てしまい、仕方なく結婚を許されました。
長い月日、嫌味や実家の両親に対してけなす。
などなど…たくさん我慢してきました。
今年で結婚12年、耐えてきました。
旦那とは現在は悪い関係ではないです、過去に不倫したり、借金増やしたりとかありましたが、元々はとても穏やかで子供も旦那を好きです。
ですが、旦那が転職したいと言ってきて、承諾したあと、コロナで就職先から待たされたり、色々と事件が重なり、出費はいつも以上に消え、貯金もかなり少なくなり、ようやっと仕事が始まったかと思ったら、あまりの給料の低さに私が昼間と夜、働くことになりました。
昼間は子供が怪我と発達障害があるため、2時までしか働けず、1日4時間くらい、下の子はまだ2歳になったばかりで保育園ですが、子供の用事に合わせると昼はどうしてもこれ以上働けません。
なので、夜働いているんですが、下の子の誕生日祝いと言われ、義両親と食事をしたら、
夜の仕事は辞めなさい、世間体が悪い、母親なんだから子供を面倒みなさいよ!
と言われました。
生活苦だから働いてるんです。細かく2人で合わせても足りないことを説明しました。
それに対して、
土日に出かけるくらい余裕あるんだから、それを子供の塾に回したりすれば生活できるでしょ!
と言われました。
過去のことも引っ張り出して、延々と私達のことを言ってきました、
それがあるので、援助を受けないよう働いています。
納得出来ないようで、プリプリしながら外食したお店から帰りました。
私は正直、義両親に対して限界です。
私の親は精神疾患を持っていて、まだ2ヶ月前に自殺未遂をしたばかりでサポートをしていますが、かなりやばい状態で…、自分の家族、実家の両親のことだけでもいっぱいなんです。
それを知っているのに気にくわないことは言ってきて、一切、私達が大変でも無視、でも口だけはすごい。

もう旦那も私を守りきれないし、あまりの迫力で言えなくなる。
正直、みんなで少し遠い場所へ引っ越すか、不信感がある旦那とも別れて、子供たちと4人で暮らすか。

皆さまが同じ立場だったらどうされますか?
色々な意見や考えを聞かせていただけたら嬉しいです。
お願いします。

コメント

you

同じような経験はなく想像で申し訳ないのですが、旦那さんも納得してるなら義両親と縁切る覚悟で家族で遠くへ引っ越します。
義両親さんの勢いを察するに、真っ向から戦える旦那さんってあんまりいないと思います。
旦那さんとの関係が悪くないのなら、生活費も2人で稼いでギリギリならなおさら、子供たちのためにも離婚はしなくていいんじゃないかと勝手ながら思いました。

お子さんのこと、実両親さんのこと、ご自身のこと大変だと思いますが、同じ母として陰ながら応援してます。

• sai

sai

ありがとうございます!
    縁を切る覚悟で離れられたらすごくホッとします。
    子供たちのことを考えると色々と考えてしまいます。

少しでも家族が良い方向に行けるように考えて行きたいと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

読んでて義母にイライラしました!!!
まずその義母さん達とは今後関わらないほうがいいですね。
悪影響です!
いまお子さんに被害無さそうですが
今後出てくる可能性もあります!
そんな失礼な人たちからは逃げてください😢saiさん達が心配です…
旦那さんのお給料だけでは生活できないから
お仕事されてるんですもんね、立派です!
自分の息子の甲斐性がないのを棚に上げて
saiさんを責めるのはお門違いです!
私がsaiさんの家族であれば一言言ってやりたいくらいです。
全く、腹が立ちますね!!!

まずは旦那さんを説得してお引越しされたほうがいいかなとおもいます。
旦那さんがついてこなければもう知らないって感じですね。
ついてこない旦那さんであれば、義母に洗脳されてちゃってるんでしょう。
普通頑張って働いている奥さんにそんなこと言われたら
旦那は黙ってないと思うんですけどね。
ちょっと旦那さんもチカラになってくれそうにないですね。

とにかく義母の言うことは無視です!
口だけ出してきて、お金もださない、助けない、
こんな人の話聞くことないです!
義母の手の届かない場所に逃げるのが1番です!
連絡なんて無視したって怖くないです!
まずは自分と、ご両親とお子さんを守ってあげてください🥺💓

• sai

sai

ありがとうございます!

子供には害は少しずつ出てきているような気が最近します。
    子供もママ達があんな風に嫌な思いするなら、ここから出て行きたい。
    と言ってくれました。
    見てないようで見ているんだなって思うと、少し複雑ですが嬉しかったです。

一言言ってやりたいくらいって言葉がすごく嬉しいです!
    ありがとうございます‼︎

• 7月13日
ママリさんさん

お子さまもいますし離婚は色々大変でしょうから、迷うならまずは引越が先でいいのではないかと思います。
引越もして義親とも離れて一旦落ち着いてから、離婚したいのか一緒に頑張るのか決めても遅くないと思います。
もちろん、旦那さんも一緒に引っ越すなら義親との関係などそれなりの覚悟を決めてもらわないといけないですが。
すごく大変な状況かと思います。
どうかsaiさんが体調崩さないようにしてください😣

• sai

sai

そうですよね。
    離婚はかなり大変と聞いていたので、不安ではあります。
    まずは引っ越し、それでもダメなら離婚!
    やってみてダメでも遅くないですよね。
    色々と考えてみたいと思います。
    気遣ってくださりありがとうございます!

• 7月13日
ちにゃにゃ

今と、シングルになられた場合のsaiさんにかかる負担はあまり変わらないのであれば
離婚の方が、精神的ストレスが緩和される分、より生き生きと 生活していけるかな  と思います。
今でも 昼夜はたらき、ここで見る限り お子様のお世話も ママがメインのようですし  その状況で 不倫や借金の過去って  どうしても ひっかかりませんか?

私なら、そのストレスも重いし  親御さんからのストレスで 精神力消耗してしまうのはかなり痛手です。
頑張りたい事があるのに、生気がなくなっていってしまうし。
体力は、よく休めば補えますが、精神力は 削れていく一方かなと思います。
私も、実母は 精神疾患がありその他の問題も抱えていました。私が幼い頃から同じように未遂を繰り返して といったことを経験してきました。なので 置かれている状況、心境、よくわかります。その上で 私も前夫の両親からの心ない言葉は 今でも忘れられないくらい しんどかったです。当たりどころもないじゃないですか。夫に言えば 親の悪口なんて聞かせたくなくて辛いし、自分責めるのも自分が我慢するのも 疲れてしまいましたよ。
私は、結局、母を助けてあげられなくて なくしましたが、それでも心ない事を言われました。冷たいひとは、いつまでたっても冷たいままです。
わたしなら、離婚します。

• sai

sai

ツライ話を書いてくださりありがとうございます。
    同じような経験をされていてすごくびっくりしました。
    我が家も小さい頃からで、何度も繰り返しでした。次にそういう事があったら、もう助けないであげてて…と兄妹に言われました。
    病気のせいだけど、生き地獄だから…と。
    色んな話が渦巻いている中、
    私が働いているのが恥ずかしいとか、文句言ってる場合じゃないのに、人の気持ちも考えられないんです。

ちにゃにゃさんの話を読んで涙が出ました。
    本当にそうなんですよね、旦那に親の悪口なんて聞かせれない、でも我慢するのも疲れた。

• 7月13日
  • ちにゃにゃ

ちにゃにゃ

もし 私が 自分の幸せにもっと貪欲だったら、冷たくなって、親と縁を切ってもらい、前の夫と今でも一緒に居たと思います。
    けど、自分の育ちや経験から、自分の欲しいものを手放すことに慣れてしまっていたし、親と引き離される気持ちを知っていると、愛した人から、親を取り上げるような真似はできなくて、
    私は 離婚を選びました。

何かを犠牲にしないと得られない幸せは、本当の意味での幸せではないんじゃないか、
    自分の幸せとはなんだろう
    本当の幸せってなんだろう
    と、物凄く考えさせられました。
    育った環境が、気を遣う事が多くて、自分が持つ家庭に対して理想を高く持ちすぎた面もあったと思います。
    だから、本当にくやしかったです。

saiさんの思う幸せはなんですか?
    非情になっても、自分の幸せを掴み取ろうと思えるなら、
    その様にしたらいいと思います。 そうできる人を羨ましく思ったりもします。
    saiさん次第です。

• 7月13日
  • sai

sai

自分の実家が問題が多く迷惑かけているなと常に思います。
    旦那の立場を考えると別れて、親の気にいる人と一緒になる方が良いと思うんです。

何かを犠牲にする、今までも自分の時間を人に費やしてきました。
    幸せがわかりません。
    自分よりも両親、義両親、旦那の顔色や気をつかうのでいっぱいで、ふとした子供の一言や寝顔でホッとする。

一度しかない人生をこの何年間、どうしたら笑って過ごせるのか考えましたが、いまだにわからないです。

ただ義両親の顔は見たくないし、今の生活が苦痛でしかないのはわかります。

• 7月13日