※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がいます。母乳の量が心配で、20分で50mlしか取れない。母乳が少ないのか、絞り方が下手なのか知りたい。母乳が沢山出る方は、搾乳で何ml取れるでしょうか。

4ヶ月の男の子がいます。今まで完母で育ててます。最近体重の増えが少ないので心配してます。母乳の出ている量が知りたくて、手で搾乳してみると20分間で50mlしか取れなかったです💦その母乳を飲ませすぐ後に乳首も吸わせてみるとゴックン音を立てて飲んでいました。
この場合母乳量が少ないのでしょうか?絞り方が下手なのでしょうか?
母乳が沢山出ている方は、搾乳すると何ml位取れるのですか?

コメント

アレキックス

母乳は、赤ちゃんが吸ってくれるとどんどん出るみたいなので、搾乳量=乳量ではないみたいですよ(^^)
体重の増え方も、赤ちゃんが動くようになるとその分消費するから緩やかになるみたいですし…
授乳後、間隔はどれくらい空いてますか?
すぐ欲しがるようなら足りてないんだと思いますが、間隔がそれなりに空いてるようなら大丈夫なんじゃないかなと思います(^^)
心配なら、母乳外来や桶谷でマッサージ受けるといいと思いますよ(^^)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!搾乳してて量も出ないし、疲れるし...嫌になりました😭
    間隔は3〜4時間は空きます。授乳後はニコニコしてご機嫌です😌
    最近寝返りも覚えて活発に動くので、体重増えないのかもですね。

小児科行ったら母乳を絞ってみて、足りなかったらミルク足した方が良い。って言われ、完母で育てていきたかったのでショックで。

母乳外来も考えてみますね!

• 6月27日
  • アレキックス

アレキックス

3〜4時間空いて、授乳後もご機嫌なら足りてると思いますよ(^^)
    小児科の先生や看護師さんは母乳のことに関してはあまり詳しくないんじゃないかなと思います(>_<)
    搾乳が50だから、50しか出ていないってわけではないし、ご機嫌ならきっとそれ以上出ていると思うので、そのまま完母で行けると思いますよ(^^)

ウチの娘、5ヶ月くらいまで完母でしたが、間隔も空くし、ご機嫌だったのに小粒ちゃんで…私も母乳足りてないのかなと思っていましたが、完ミにしても小さいままなので、そういう体質なのかなと(^_^;)
    下の方とのやり取り見ましたが、4ヶ月で7.4kgなら立派だと思います(^^)
    娘は9ヶ月で6.5しかなかったですから(^_^;)

• 6月27日
  • さくら

さくら

励ましのお言葉、ありがとうございます!とても安心しました☺️

そうだったんですね。ミルクにすれば増えるわけじゃないんですね。
    やはり大きいほうですよね💦
    今後も母乳で頑張ってみます(*^^*)

• 6月27日
いそふぁーむ

手での搾乳は少ないと思いますよ!
私は搾乳機で120とかですけど、手だと少ないです。
吸われることでどんどん作られて出てくるので、実際はもっと出てると思いますよ(^-^)
四ヶ月だとすこしづつ動くようになりますよね、増えはだあえぶ緩やかになると思います。
母子手帳の成長曲線でチェックして、大きく外れていなければ大丈夫かと(^-^)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    少ないとは、初めて知りました😳
    120も出るんですね!ちなみに手だとどの位の量なんですか?

成長曲線内です。4ヶ月半で7.4㎏なので、大きな方かもしれません。なので大丈夫ですかね!?

• 6月27日
  • いそふぁーむ

いそふぁーむ

手絞りだと同じく50くらいだとおもいます!
    はっきりはかったことないですが、ちょろちょろしか。
    搾乳器だとぴゅ~っとでますけど(*_*)
    7.4kgなら立派な赤ちゃんですね(・∀・)
    しっかり飲めている証拠なのかなとおもいます(^-^)

• 6月27日
  • さくら

さくら

50くらいですか!同じくチョロチョロと垂れる感じです。
    搾乳器すごいですね😀欲しくなっちゃう!

ですかね💦ミルクはまだあげないで様子見てみます!

• 6月27日