※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
雑談・つぶやき

ちょっと溜まってきたので、吐き出します。息子は可愛い。笑顔も、泣き…

ちょっと溜まってきたので、吐き出します。

息子は可愛い。笑顔も、泣き顔も、笑い声も、ぐずる様子も。全て愛おしくて、大切な存在。息子との時間は癒し。
旦那は優しい。しっかり者で、家事も育児も嫌な顔せず手伝ってくれる。お風呂も基本入れてくれる。今でも恋人の頃みたいに大好き。

私が気分屋なのはわかってる。喜怒哀楽が激しいのはわかってる。でも、しんどい。

私はスーパーへの買い物以外どこも行けない。旦那は「行ってきたら?息子見とくし。」と言ってくれるけど、ほったらかして行くことは自分が許せなくて、行ける訳がない。旦那は毎週日曜日、友達と趣味をしに行く。今日もさっき出掛けた。その行き先では女の子もいる。旦那は浮気するような人ではなく、女の子が苦手なのもわかってるけど、モヤモヤする。ヤキモチなんて、みっともない。

そういったストレスも溜まってきて、平日や夜中の息子の世話に、「どうして、私だけ。」と嫌気がさして、イライラしてしまう。息子に強い言葉をかけてしまう。後で冷静になって、「何してるんだろう、ごめんね。」と謝る自分がいる。そんな最低な母親に対して、息子は笑いかけてくれる。

もう、毎日がしんどい。こんな自分が嫌だ。精神状態が関係してか、最近体調悪い。「あー、このまま病気になって、死んだりするのかな。」なんて考えてる。ダメだ、ため息ばかり。なんでだろう。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

文章を読むと、もしかしたら産後鬱になりかけているのかな…と思いました😖
関係が良好であれば、実両親、義両親には頼れませんか…⁉️💦

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます☺️

そうなんですかね、自分に限っては、大丈夫と思ってました。加えて、強がりで負けず嫌いの性格でもあるので、相談するのも、認めるのも難しい自分がいます。でも、一時的で気分的な物でもあるんです。それでも鬱ってあり得るのですかね?
    さっきも息子がなかなか寝ず、「眠たいんなら、寝たらいいやん」と怒鳴ってしまい、泣かせてしまいました。泣いた息子を見て、何度も謝って、謝って、しまいには号泣してしまい。そんなろくでもない母親に、涙を流しながら微笑んでくれる息子がいて、こんな私が母親でごめんねと謝り続けています。

• 7月12日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

負けず嫌いや頑張り屋さんだったり、真面目な方が鬱になりやすいんです😭
    そして産後鬱は「自分は大丈夫」と思っている方が気付かないうちに進行していることが多いんです…😖

それくらいの時期ってなかなか寝てくれないですよね😭
    私も何度泣きながら、イライラしながら娘の相手をしたり旦那にあたったか…

mernさんはすごく頑張ってますよ☺️そして息子さんはちゃんとmernさんの頑張りを見てますよ☺️
    赤ちゃんって敏感だから分かるんです☺️
    イライラするのは当然です!
    だって人間育ててるんだもの!
    イライラしたら深呼吸して、甘いもの食べたり、好きな音楽聞きながら抱っこしてみたり、抱っこひもで近所を散歩してみたりしてみてください☺️
    そして辛い時にはママリで発散しましょ!☺️

• 7月12日
  • ☆☆☆

☆☆☆

もし、鬱だったらどうしたらいいんでしょう。このままだと、私は息子を虐待してしまうのでしょうか。既に怒鳴ってる時点で虐待まがいですよね。ダメダメです。

イライラしてしまう自分と、イライラせずにいつも楽しそうに息子と関わる旦那を、どうしても比較してしまい、自分の最低さが身に染みています。わかってます、旦那は夜や休みの日だけで、他は仕事。私は息子と四六時中一緒。だからッて言ってしまうと、ママ失格ですよね。

まだ喋れないけど、感情を上手く出せないけど、落ち込んだ時、いつも息子が励ましてくれている気がして、涙が止まりません。そんな息子に酷いことばかり、嫌な思いばかりさせて、弱い母親で申し訳ないばかりです。
    でも、こうして落ち込むのは今だけにします。明日からは切り換えて、楽しくできるよう、気晴らしもしながら、息子と、旦那との毎日を送れるようチャレンジしてみます。

また弱音吐くかも知れません。吐ける場所がママリしかありません。でも、こうして励まされて、切り換えられる自分がいます。ありがとうございます。

• 7月12日
白玉

私もすぐ嫉妬するので
旦那が浮気するような人じゃないって
分かってても女の子がいるだけで
嫌っていう気持ちとてもわかります😢💔
旦那さんにその趣味に行くのをしばらくやめてもらうことはできないですか?
今思ってることを伝えてみるとか…
いいアドバイザーできなくてごめんなさい💦
辛いときはママリで吐き出しちゃいましょ😊

• ☆☆☆

☆☆☆

落ち込んでる時こそ、共感して下さるコメントを読めて、心救われています。旦那は元々アウトドアなタイプで、コロナで外出できない中、休みの日は家で楽しく過ごしたいのと思うのですが、私が旦那が休みの時は少し楽をさせてもらおうと、朝もゴロゴロして任せたり、昼間もスマホをしたりで窮屈な思いをしてて、趣味が発散なのかなと思うと、どうしても言えなくて…。
    女の子のことで思ってしまうのは、義母がなにかと旦那や兄弟の元カノやお嫁さんの話をしてきて、私と比べられるのですが…。最近元カノのTwitterを見つけて読んでたら、旦那の妹と今でも出掛けたり、仲良くしてるみたいで。なんと言うか、辛くて。元カノにヤキモチを妬いても、仕方ないのになーッてわかってはいるんですが。
    誰にも打ち明ける人がいなくて、辛くて、でもママリの皆さんに本当救われています。また、呟かせて頂きます。

• 7月12日
  • 白玉

白玉

ちゃんと旦那さんが発散できるように考えていてえらいです!
    私なんて常に自分ばっかで旦那に申し訳ないです。。😂
    でも!産後まだ2ヶ月で夫婦なんですからmernさんも我慢してる分旦那さんにも頑張ってもらいましょ😊
    毎週趣味を我慢させるのがmernさん的にも辛かったら月に1.2回は行っていいよにするとか💡
    他人が勝手なこといってすみません😂
    参考程度で聞き流してください🙇‍♀️

旦那さんの家族と元カノがまだ仲良いのはきついですね…💦
    義母は元カノと何を比べるんですか?元カノは過去のことで関係ないのに比べるなんて中学生や高校生じゃあるまいしお前は黙っとけ!!って感じです😡
    彼女っていう立場と妻の立場じゃ全然違いますよね!😑

• 7月12日
  • ☆☆☆

☆☆☆

本当は寂しいし、私ばかりしんどいし、趣味に行かないで家にいて欲しい。きっと、話すと文句も言わず、居てくれます。我慢とか、苦痛にも思わずに。でも、趣味に行けたら絶対楽しめて、嬉しそうなんです。どうしても、それを制止できなくて。今、2ヶ月程は続けて日曜日は出掛けています。月1~2回なら、何とも思わず、送り出せそうな気がします。ですが、旦那から楽しみを奪う勇気がないです。難しいですね。

旦那の元カノは元々家族ぐるみの仲だったり、義兄は彼女を実家に連れ込んで同居していたり、私だけ旦那家族との交流が薄く、余計に義母は「元カノとは仲良くて…」とか、「義兄の彼女は誕生日に…」とか、悪気はない義母なんですが、私にとっては辛い情報で。旦那の妹はまだ小学生で年の差があるのですが、その妹も旦那の元カノと未だに毎月のように出掛けているみたいで。私はなんだろうッて。

• 7月12日
  • 白玉

白玉

旦那さんも優しい方なんですね😊
    楽しみを奪うって考えなくていいと思います☺️きっと旦那さんにとってmernさんと息子くんが1番大切なはずですから!👍🏼
    勇気を出すのは難しいと思いますが
    今ちょっとしんどいから日曜日一緒にいてほしいなと伝えてみてはどうですか?💡
    絶対大丈夫です😙💪🏼

悪気なくてもそれ言われちゃうと
    しんどくなりますよね💦
    そこは義母が考えてほしいところですね。。
    でも旦那さんの奥さんになれたのはmernさんです🌟私はどの元カノにも勝ってる!!って思いましょ!
    私もよく元カノのインスタとか見つけたりするとイライラするしモヤモヤするし旦那にも言っちゃうし🤣って感じなんですけどでも結婚したんだから自信持とうと言い聞かせてます😏

• 7月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

全てはなかなか難しいですが、少しずつ、今の気持ちや考えてること、しんどいことを伝えていけるよう、頑張ってみます。昨日はさすがに帰ってきた旦那に対し、目も合わせられない、笑えなかったです。泣きすぎて目も腫れてて、今朝もバレないようにわざと眠い振りをしました。でも、何かしら旦那も勘づいているのか、いつも以上に優しくて、気遣いが伝わってきます。旦那が向き合おうとしているのに、私が逃げてばかりぢゃダメですよね。

今朝のラインでも、お弁当の話になり。旦那が大丈夫と言うのでお弁当を作っていないのですが、「実家の時はお弁当こうしてとか…」「元カノにはこうしてとか…」ッて言われて、私が悪いのかなって。
    そうですよね、誰だって元カノの存在は嫌ですよね。モヤモヤの気持ちを旦那さんに伝えられるの、凄く羨ましいです😊でも…そうですね、今はそんな旦那との間に愛息子もいて、家族になれているのは私ですもんね。そこは自信を持ちたいと思います!

• 7月13日
  • 白玉

白玉

察してくれて優しくしてくれるなんてそんな旦那さん羨ましいです🥺
    私の旦那だったらきっとはっきり言って?ってうざがられます😑笑
    素敵なご夫婦ですね🥰
    応援してます😊

義母がLINEでわざわざお弁当の話してくるんですか?
    ほんっとに余計なことを…😩
    完全に子離れできてないですね💦💦
    なかなか旦那さんの親となると
    適当にあしらうこともできなくて
    めんどくさいですよね💧
    何を言われてもあまり考えすぎないでくださいね🙆🏼‍♀️
    また嫌なことあったらどんどんつぶやいてください!!

• 7月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

いろいろとお話聞いて下さり、共感、アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます😊いろいろ話せたお陰で、今日は切り換えて朝から笑顔で息子と過ごせています👶💕
    また、溜まってきたらママリで呟かせてもらいます(笑)ご縁があれば、また宜しくお願いします☺️💓

• 7月13日
  • 白玉

白玉

いえいえ、よかったです😊
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ママリばっか見てるのでまたコメントすることがあるかもなのでその時はよろしくお願いします😆

• 7月13日
はる🌼

なんで私だけこんな我慢してるのにー!てなっちゃいますよね😓しかも自分がお世話してる間に女子がいるとこ行くなよお〜😭て。うちの主人は女性の同僚も多い飲み会多かったので…😅

もっとご自分のこと、甘やかしてくださいね。出かけてもいいんですよ。15分くらいカフェにいるだけでも少し落ち着いたりします。
ご主人のこと、趣味に出かけるの許してあげてるんですね!それだけでもmernさん優しい!普段から育児もやってくれてるし…て感じですよね。ご主人も、そんなmernさんが息抜きできるように待ってるかもしれないですね。辛い時は素直な気持ちをご主人に伝えてもいいと思いますよ😌

• ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね。営業の仕事だったり、他にももっと女の人と関わる機会が多い旦那さんを持つ方もいらっしゃいますよね。皆さん凄いなって、本当に思います。
    自分でも、自分に厳しすぎるのかな、 もっと甘えてもいいのかなッてわかってはいるんですが、なかなかできなくて。そうですよね、散歩だけでも気が紛れますよね。今さっき息子が泣き出したので、気晴らしに散歩へ一緒に行こうかと考えてた所です。家に居ることが知らぬ間に、ストレスになってるのかなとも思えるようになりました。
    旦那に嫌われるのが嫌で、何も言えず、しているのかも知れません。臆病なのかも。素直に伝えてみたいです。

• 7月12日

たぶん産んで間もないからだと思います😣
私もかなり情緒不安定だったし死にたいとか思ってました
ケンカもしょっちゅうだったし💧
生活も変わるし慣れてないんですよね(⌓︎⍢︎⌓︎〣)
心が縛られる感覚っていうか、、、
神経尖るというか、、、
なんだかんだホルモンバラン安定するまで2、3年かかる感じしましたよ
でも
育児も形変わって来ますし、
行動範囲も広がって外界と触れ合う機会増えますからね!
大丈夫ですよ!
今はママもお子さんも無事に明日を迎えられれば超満点です✨
頑張りすぎないでくださいね!

• ☆☆☆

☆☆☆

経験談だけでなく、「無事に明日を迎えられれば超満点」の言葉に、凄く救われた気がします。ありがとうございます。
    今、こうして辛い気持ちですが、いつか笑って思い出せる日がくるんでしょうか?そう思えるだけで、少し気が軽くなった気がします。難しいですが、少し肩の荷をおろして、育児と主婦業をやっていけたらと思います。

• 7月12日

素直になって旦那さんに打ち明けて、話し合いが大事かなって思います。産後うつになりかけてるように思えます😢
まだ2ヶ月、ホルモンバランスは整いませんし自由時間もまだないですもんね…。
旦那さんが甘えられる存在なら甘えて、別室1〜2時間いるだけでも違ったりしますよ*

• ☆☆☆

☆☆☆

素直にならないとですよね、見栄ばかりはってたらダメですよね。夫婦なのに、家族なのに。どうして、信頼してるはずなのに、弱味を見せたくない、呆れられたくないと、要らないことを考えてしまいます。
    息子は最近、夜中はよく寝て、朝方5時にミルク。再び寝るも7~8時には目が覚め、規則正しいサイクルです。旦那の仕事が休みの日、私はわざと息子が泣いても起きず、トントンであやします。そしたら、旦那が必ず起きて、あやしてくれるから。今日はそのまま、私は2時間程寝ていました。起きて旦那にミルクのことを訪ねると、10時にあげたと。本当なら8時にミルクを飲みたかったはずなのに。私が寝たからだ。旦那は悪くない、私が言わずに、起きたの気付いてたのに、何もしなかったから。
    旦那は本当にいろいろしてくれて、私には勿体無いくらいです。息子もいい子で、母親だけがダメダメで、 2人に申し訳がなくて。こんな私が、今以上に旦那に甘えていいんでしょうか。

• 7月12日

退会ユーザー

きっとママが物凄く頑張り屋さんで、日々気を張ってたりしませんか?私も少し似ていて…分かります。弱味見せたくない呆れられたくない、だからこそ一人で無理をしてでも頑張ってしまう。
    疲れたりしませんか?大丈夫ですか?

きっとそれは息子さんが大人しかったグズグズしなかった、とかあるかもしれないですよ。
    甘えていいんですよ。だって出産頑張ってまだ2ヶ月ですから、いいんです☺️

私は手書きで育児日記つけていて完ミなため、何時にミルク何時にオムツ替えって日々のリズムで分かるため必ずノート見るように生まれてから毎日してもらってるので、何時にあげてねって話したことがないです*
    また、夜中対応したら同じように旦那休みなら私は1時間くらいわざと起きません(笑)旦那も何も言いません♪
    でもそれって見えない信頼関係があったりお互いの考えてる事や相手からの思いやりがあるからですよ💫

• 7月12日
  • ☆☆☆

☆☆☆

気を張ってると思います。疲れます、凄い疲れます。しんどいです。でも、こんな気持ちを吐き出せる人がいないです。ママリでは吐き出せるのは、不思議ですが今の私にとっては救いの場です。

毎日が怒濤で、最初は「もう2週間!?」「もう1ヶ月!?」だったのが、今では「まだ2ヶ月??」になっています。日に日に、息子は私を癒してくれているのに、私はイライラしてばかり。申し訳ないです。

私もアプリとノートで育児日記をつけているのですが、旦那はマニュアル通りはしない人で、「なんとかなる」精神?というか、そういうのをきっちりしません。私が逆に真面目にし過ぎてるのかな?と、最近思っていた所でした。
    いいんですかね、それだけ甘えても。甘えてしまって、休ませてもらって、悪いことしてしまったと思ってしまう、こんな考えをしてしまう、自分の性格を直したいです。

• 7月12日

退会ユーザー

おはようございます🌟

ですよね。
    一番まだ気を張り赤ちゃんに注意している部分が多いと思うんです、首据わり前なので。でも,少しずつ声出して笑ったりし始め可愛い時期でもあります、深呼吸して少しずつ力を抜いて大丈夫です☺️
    ママリは心強いですよ、皆さんが経験者ですもんね✩°。⋆
    私も毎日救われてホッとしてます(o^^o)

首が据わり、次第に寝返りし腰が安定してズリバイとかしたら更に目が離せません。ぶっちゃけ今が楽な時期で休める時期です😊だから本当に休める時に休んで好きな事をするのがいいですよ*私は娘が朝寝/昼寝したら一緒に寝るか携帯いじってゆっくりし、就寝したら旦那がいる日は一緒に録画見てます。休みの日は一緒遊んだり出かけたり、それが一番楽しくてストレス発散なってます✨幸い娘は基本グズグズがそんななくて手がかからないから滅多に苛々しないんですがやはり休息は必要です。
    休むだけで苛々は減りますよ🌟

旦那さんに伝えてください。
    育児はなんとかなる精神で育たないと。
    赤ちゃんはミルクは3時間おき,オムツだっておしっこなら2〜3時間おき💩したらその度に。寝るのだって上手く一人じゃできなかったりする。首が据わる前ならまだ視界だって狭い。
    生真面目過ぎも疲れてしまいますが、ちゃんとやるところはやって正解なのでmernさんは間違ってないですよ😊💕

ほんの少しだけ、考え方を変えてみませんか?
    お子さんのために休ませてもらい元気なったらたくさん遊ぶっていう考え方に♪そしたら気が楽なりゆっくり休めます。
    苛々していると、表情や雰囲気に出て赤ちゃんは必ず感じ取ります。不思議なくらい感じ取りますよ😞💦
    だからもう少しだけ、気楽なりましょ♪

• 7月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

おはようございます☺️☀️

はい、声を出したり、笑ったり、目で追ったり、本当に可愛くて、愛おしくて仕方がありません。なのに、そんな息子にイライラしてしまう自分に、嫌気がさします。ほんとに深呼吸ですね、これからも意識します。
    本当に心強くて、今朝は辛いからではなく、ママリで皆さんからの共感や、優しいお言葉に慰められ、涙が止まりません。

そうですよね、離乳食が始まって、お座り、ハイハイが始まって、喋り出して…これからもっともっと大変な日々がきますよね。今考えると、この先の光景が不幸せな様子にしか想像できません。多分、気持ちに余裕がなさすぎるから。でも、いろんな発散方法や過ごし方を教えた頂き、これからの為にも、休める時に上手く休めるようにしていかないとと、思えます。

少し自信が持てました。息子の為にも、真面目に育児を続けていきたいと思います。旦那にも気づいたことは、どんどん伝えていこうと思います。

言われた通りで、本当に顔に出てるのだなぁと思います。私が息子と関わっているときの様子を旦那が見ると、心配そうに見てきます。息子は笑いかけてはくれますが、「大丈夫?」と言ってるかのように、表情を伺う様子があります。ママが心配されてたらダメですよね、息子のいろんなことに気付いてあげられるよう、旦那を支えられるよう、大きくなりたいです。その為にも、少しずつですが、甘えられるよう、努力してみます😊

• 7月13日

退会ユーザー

不幸せなんて事は絶対ないです、大丈夫ですよ☺️
    ホルモンが少しずつ整っていけば落ち着いてきますよ。
    ただ真面目過ぎにやると、これから先が辛くなります(*´∩ω・`)゚少し肩の力を抜いてくださいね。

• 7月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

昨日は考えすぎていたこともあり、今までのが爆発したのですかね(笑)でも、今日は凄く気が楽になりました😊今日は朝からずーっと、息子と笑顔で過ごせています👶💕さっきなんて、初めて一緒にお昼寝(朝寝?)をしました😭たくさん優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました💕また、これからもママリにお世話になることがあると思います。ご縁があれば、また宜しくお願いします☺️❤️

• 7月13日