※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2人育児で夕方から忙しい専業主婦です。朝から夕飯までの1日の流れを工夫したいです。

専業主婦なんですが、2人育児で、夕方くらいからとっても忙しくなってしまいます😭
みなさんどんな工夫してますか?

朝は7:30すぎとかになるべく起きて、その後ご飯や洗濯、洗い物するともう11:00くらいで、少し休憩して11:30ころからお昼ご飯つくって、洗い物や洗濯物畳んだりして少し横になったり。
するともうおやつの時間で、子供と一緒にティータイムして、そろそろ下の子お風呂かなーと思いつつぐずぐずになるので授乳や抱っこで😅
結局先に夕飯なんとか作って、お風呂入って、沐浴して…19:30ぼちぼちお布団(上の子寝るのは遅いと23:00😔)みたいになってます。

16:00頃からなんか忙しいです🥺
娘が添い寝じゃないと寝ないし離れると泣くので、寝てからとかは何も出来ません。

コメント

ゆーちゃん

お昼ご飯作ってる時に夜ご飯も一緒に作ってます!
子供たちは自分たちで食べさせてるので私はちらちら見ながら全部は作らないですが作れるものは作ってます!
うちは上3人が幼稚園に行ってるので日中は息子と四女といますが朝幼稚園に送り出して片付けをして昼ごはんを食べさせて次の日の幼稚園の準備をしてバス停まで迎えに行き帰ったらおやつを食べさせその間に洗濯をまわしてこの時点で3時なので4時までゆっくりして4時からご飯を作り始めて5時から5時半に作り終わってるのでお弁当の日はこの時間からお弁当に入れるものも一緒に作り夜ご飯を食べさせお風呂に入れて19時から19時半には布団に入れれるようにしています😊
そのあとは残ってる家事をやり私は少し寝てから仕事に行くのでどっちにしろ夕方はほんとバタバタです😂
すみません全然回答になってなくて😅
幼稚園に行かせてなかったらお迎えとかがないのでお昼に夜ご飯も作り置きしたあとは13時頃から16時頃まではゆっくりできるんですがどうしても幼稚園があるので動き回ってしまってます笑
それでも夜勤がある日はだいたい家事はサボり気味で出来ないことは出来ないで諦めて寝てます笑

  • サクラ

    サクラ

    ご飯を作る時間は15〜30分なので、さほどかからないんです🥺
    とにかく授乳とミルクで1時間くらいかかったり、その後も抱っこしないとぐずぐずって感じで、その合間に料理や食事してる感じです😓

    • 7月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ミルクはなるべくご飯作る時間には被らないようにしています。
    間隔がどれだけ空いてるのかはわからないですが3時間空くなら16時から19時の間は被らないように気をつけてます!
    また泣いても放置です😅
    ずっとでは無いですが構ってられる余裕ありません😅
    話しかけながら抱っこしたりはしないでそのままにしています。
    次女の時からこんな感じです😅
    構えないものは構えないので😅

    • 7月12日
ニャン太郎

同じです〜我が家は旦那の弁当もあるので、5時か6時には起きますが
2人目が首座り前なので、おんぶも出来ず
本当大変です💦

私は朝一に晩ご飯作って(簡単な物ですが)
10時半には公園やら外に出たいタイプなので、
夕方にはクタクタになります。
それでも夕方からお風呂、晩ご飯、下の子のミルク、寝かしつけ、晩ご飯の後片付けなど…
本当ママは大変ですよね😥
お気持ちよーくわかります💦