※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動についての相談です。

どれか一つでもいいので、教えてください🙇‍♀️

①一日中唾をぶーって吐くんですが自然とやらなくなりますか?やめさせる必要ありますか?
②なんでも噛む癖もやめさせなくていいですか?(絵本、バスタオル、おくみるなどなんでも噛みます)
③なんでも投げるのですがこれも特に注意はしなくていいですか?(おもちゃ、ストローマグ、リモコン、携帯など)
④食べ物で遊ぶ(ぐちゃぐちゃにしたり投げ捨てる)のは注意しますか?
⑤↑のようなことをして極端に量が減るのですが追加であげてますか?一度ご馳走様しますか?
⑥お昼寝30分で起きてしまったらもう一度寝かせますか?(普段1時間半〜2時間寝ます)
⑦指差しや発語など積極的に教えた方がいいですか?

悩みだらけです😭
先輩ママさんお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱるん

うちの場合ですが、、、!
①唾をぶーってするのは自然となくなりました!その都度ばっちぃからやめて〜と軽く話してました。
②噛む癖はいまだにやります💦むしろ強くなり食いちぎったりします😭なので早くからしっかり注意すれば良かったと思ってます😥
④そうされるのが嫌でしばらくは大人があげて、スプーンに興味を持ち出してから自分で食べさせました!それでもこぼすので、追加してます!
⑥1時間半ねてて欲しかったので起きたら抱っこで寝かしつけてました!

• まな

まな

詳しくありがとうございます!
    噛み癖、今でもやるのですね😭
    うちもなんでも噛んでて気付くと絵本とか食べてて、、食べないよ!と言っても3秒後には食べてます💦

掴み食べはあまりさせてないですか?
    どんどん口に詰め込むタイプなのでうちもあまりやらせてなかったのですが、食べムラでてきてしまってスプーン払い除けられるので手掴みさせてみたら少しは食べるようになったのですが、、遊びます😅

抱っこで寝かしつけてるのですね😫
    うちも1時間半は寝てほしいのですが起きたら寝なくて、、しんどいですが付き合うしかないですよね😭

• 7月12日
ちいまま

①歯が生え揃ってきたり、赤ちゃんのマイブームで遊んでたりするのでやめさせる必要はないと思います🥺自然とやらなくなりますよ◡̈*.。
②③赤ちゃんはなんでも口に入れて学ぶのでやめさせなくていいと思いますが、飲み込むと危ないものや、投げて怪我しそうな時は"ダメだよ~"って言って取り上げるといいと思います🤭
④自分から食に興味を持ってるので今やめさせると自分で食べようとしなくなります!赤ちゃんにも好きにさせてお母さんが横についてスプーンであげてみてください😳
⑤私は多めに作ってます!
⑥眠そうなら寝かせるしって感じですかね🧐私の娘は30分でも寝たら元気になったりするのでその時によって違います!
⑦指差しや発語に1番大切なのはお母さんがお話してあげることです!赤ちゃんとコミュニケーションとっていると自然にしてくれるようになりますよ🥰

• まな

まな

もう一生唾吐き出してて、、ブームなんですね😭
    絵本とかタオルの繊維とか気付いたら食べててダメよって言ってるんですが中々難しいですね。危ないものだけ取り上げようと思います💦

自分で食べなくなっちゃうんですね!それは困ります😭
    いきなり食べなくなってしまってなんでも投げたりするのでイライラしちゃって、、頑張って好きにさせてみます😭

昼寝30分でギャン泣きで起きるんですが抱っこするともう元気です、、しんどいですが付き合うしかないですね。

話しかけるのが苦手で、、なにを話したらいいのか分からなくて😭
    意識して単語とかで言ってます、、頑張ります😭

ありがとうございます!!

• 7月12日
sora

①一度は楽しそうにやりますよね。自然となくなりましたよ。その都度、ぶーしたらあかんよって注意?はしてました。
②うちは歯が生えた頃からよく腕とか、肩とか噛まれました。物も噛んでましたが、これはさすがに噛まれると痛いからダメって言ってました。
③投げます。わざと落としたりとか…注意はしてますが、最近は怒られた後とか、思う通りにならなかった時にやってる気がします。
④遊び出したら私があげて、食べなかったら終わりにしてます。もうごちそうさまねーって
⑥寝て欲しいですが、添い寝したりしても寝ない、もう走り回ってるなど本人が覚醒してる様子ならそのままにします。
⑦指差しは教えてませんが自然とめっちゃするようになりました。
発語も教えてません。絵本読んだり、指差ししたものの名前を言って渡したりとかそれくらいです。

• まな

まな

一日中一生唾吐いてます、、注意はするようにしてみます!
    体とかは噛まないのですが絵本とか、タオルの繊維とか出して食べちゃうんです😭
    これは注意したほうがいいですよね、、😭

遊びだしたらわたしがスプーンであげてるんですが食べたいものなら食べて、食べたくないものは振り払われる感じです、、難しいです😭

指差し自然にするようになるのですね!!発語も、、!
    意識して教えないとなのかなと思ってたのですが、、参考になります!

ありがとうございます😭

• 7月12日
ゆ

①歯が痒かったり多分いっときの流行なので無理にやめさせる必要ないです!
②噛むのは注意していった方が良いです。やった場合だめだよ!って言うべきです。
③投げるのも同様に注意すべきです。ボールなどは良いかもしれませんが、ダメなものはダメと言っていくべきです。
④あたしの場合は注意しちゃいます。食べ物で遊ぶこと覚えて欲しくないので。
⑤減った場合はもうご馳走様させちゃいます。
⑥腕枕などして寝かせてみたりしますが、寝なかった場合は起こします!
⑦指差しして〇〇とってきてなどはうちもよくやってます!

• まな

まな

歯が痒いんですかね、、本当一生やってて床が唾だらけです😫
    噛むのは注意したほうがいいんですね!意識します!
    積木とか他のおもちゃとか投げるのでそれも注意してみます!

食べ物で遊び始めたら注意して、それでもやめない場合はご馳走様させますか😔?
    全然食べなくて困ってます💦

指差ししてとってきて!などはやってるので続けてみます!

ありがとうございます😭

• 7月12日
  • ゆ

分かります!まじで絨毯とか濡れて冷たいですもん(笑)
    注意しないと人などにもやるので😅
    やめない場合はこちらが食べさせたりしますが、それでも無理な場合はご馳走様させてます!

• 7月12日
ままり

①ぶーっとするの事を覚えてマイブームになってるのかも!うちの子もたまにやってます笑
特にやめさせなくていいかと思いますが、一日中で気になりすぎる場合は何かで気をそらしてやめさしますかね!
②1歳前後はなんでもカミカミしてました!特に厚紙絵本気に入って端っこ食べてました笑
自然とおさまってくので大丈夫かと!
でも歯固め用のおもちゃを代わりに与えてみたり、食べて飲み込んで欲しくないものは近くに置かないなど工夫が必要かと!
③叱ることはないと思いますが、投げちゃダメだよ〜投げないようにしようね〜など声かけはしていいと思います!
④③と同じ感じで軽く注意掛けするくらいでした!
⑤食べそうだったら追加してました!
⑥もう一度寝かしつけて寝てくれるんですか?!すごいですね、。うちは全然寝てくれなかったので、自然のままに過ごしてました…笑
⑦普段から色々話しかけてあげたりすればいいかと!
個人差はありますが、息子は興味をもってくれやすく、言葉も徐々に真似してくれたりしました!

はじめての育児わからないことばかりですよね😂
私も1人目でわからない事や不安などママリでだいぶ解消しました!笑

• まな

まな

マイブームなんですかね、、ほんと一日中やってて床が唾だらけです😫
    うちも厚紙の絵本食べてます、、自然におさまるのですね!よかったです😭
    歯固めは渡しても全然使ってくれなくなってしまって、、色々置かないようにしてみます!

食べるものは食べるんですが、嫌なものは全部投げ捨てます😭
    こういう場合、食べるものだけ固定で出していいんですかね?用意した半分以上投げ捨てられてイライラします😭

30分で起きたら寝ません😫笑
    ただ自分の時間なさすぎてしんどいので皆さんどうしてるのかな?と思い💦
    やはりそのままですよね!

本当に分からないことだらけです😭
    成長ゆっくりめっぽいのでそれも心配で、、😭

ありがとうございます😭

• 7月12日

こんにちは😃
可愛いですよね〜そういう時期、あるあると思いながら読ませて頂きました😊
①歯は生えてきてますか?むず痒いのかもしれないですね!
うちの子もぶーぶーと飛距離凄かったですよ笑
動画に記念に撮りました笑 今見ると笑えます笑
いつしかやらなくなるので、ヨダレかぶれとママのお洋服の汚れだけ気をつけてれば良いかと思います〜
②なんでもお口に入れたがりますよね〜😊食べて間違って飲んだり危険のあるものや、人を噛むときは辞めさせますけど、タオルなどは見守りました!
③投げたら壊れるよ〜痛いよ〜と言いつつ、
すごい飛んだね!投げるの上手だね!とボール遊びに持ってったり…投げられて困るものは目の前に置きません😅
④食べ物で遊んでる感覚じゃないんでしょうね!
触った感触とか温度とか、掴み方、口に運び方…なんでも勉強中と思って、私はある程度の時間までは自由に食べさせました!
片付けて着替えればいいだけなので🍴
なのであらかじめ多めに準備しました。
明らかに投げて、集中して食べない時は、おしまい〜にしてましたよ😊
いろいろ大変な時期ですよね😊頑張り過ぎませんように✨

• まな

まな

ありがとうございます!
    歯は上下4本ずつ生えてます。むず痒いのですかね、、😭
    本当一日中やってて気づいたら床が唾で水溜りになってます😅

人は噛んだりしないので危ないものの時は注意しようと思います!タオルは繊維を噛んで出して食べちゃうのでこれも注意したほうがいいですよね、、💦

ぐちゃぐちゃにしてても学んでるのですね、、😭
    せっかくこれなら食べるかな?と毎食色々用意しても出した半分以上投げ捨てられて心折れてます😭
    これは食べるっていうものを多く用意すればいいですかね?💦

詳しくありがとうございます😭

• 7月12日