※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

3歳の娘には0〜2歳向けの絵本が物足りないか気になります。知育的な要素も考慮しています。詳しい方、教えてください。

絵本の読み聞かせについて
3歳と1歳の子供がいますが、2人とも急に絵本が大好きになって最近読み聞かせをします。
そこでふと疑問が、、下の子向けの本0.1.2歳の絵本って3歳の娘にとってはあんまり意味ない(意味ないといったら語弊がありますが、物足りない)のでしょうか⁉️
上の子向けの本だと下の子がまだ聞けなくて、どうしても簡単な下の子でも集中して聞けるものばかりになっていて、ちょっとかわいそうで(T-T)
もちろん意味ない事はないと思うのですが、絵本で知育的な事も期待しているため、どうなのか気になっています。
誰か詳しい方教えてください❣️

コメント

ままり

知育についてはよくわかりませんが、低年齢向けのものでも、もし上のお子さんが興味があって聞いてくれるなら全然ありだと思います。
うちの子もいまだに「だるまさんシリーズ」「ももんちゃんシリーズ」など好きです☺️

それら+少し文章の多めの絵本も、現在少しずつ買い足していってるとこです✨
3歳さん向けのものも買って、下のお子さんが寝てる時間帯とかに読んであげたりしてもいいと思います☺️

あと、うちの子は最近少しひらがなが読めるようになってきたのですが、0歳さん向けの簡単な絵本は文字が少なくて、ひらがなが少し読めるぐらいの時期にはわりと良いかもです✨
うちの子は「『て』って書いてる!(だるまさんの絵本)」って嬉しそうに文字を読んだりしてますよ☺️

• さあや

さあや

うちのお姉ちゃんも、ダルマさんシリーズももんちゃんシリーズ大好きです(^^)
    興味があれば、文章の少なさとかは気にせず読んでも良いのかな。。
    うちもひらがなが読めるようになったので、簡単なやつは自分で読む用にも活躍するかもしれませんね❣️ありがとうございました😊

• 7月12日
ひろちゃん

3歳だと物語りになっているのでも読めそうですよね😊
下のお子さんが寝てる間とか
時間を見つけて読んであげるのはどうですか?
試しに図書館でいくつか借りてみてもいいかも知れませんね😊

1歳7ヵ月の息子はこぐまちゃんシリーズとわにわにシリーズが大好きで図書館で借りてほぼ全話よみました😊

• さあや

さあや

こぐまちゃんシリーズとわにわにシリーズまだ読んだ事ないので、図書館で今度借りてみます❣️
    本選びも中々難しいです😭
    でも読んでいると大人も楽しいので、子供との絵本の時間が大好きです❤️
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月12日