※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の窓口でのアドバイスに不安がある女性。契約内容や提携会社に疑問あり。ファイナンシャルプランナーの利用も考え中。

出産後落ち着いたら、旦那と保険の見直しのため、ほけんの窓口に行こうと思ってます!
でもほけんの窓口ってちゃんと公正な立場でアドバイスしてくれるのかな…とよぎります。

今私が契約しているところが、母の紹介で入ったところで、社会人なりたての時に正直右も左も分からないまま入った感じです。正直あまり納得していなまま、毎月26歳で14000くらい払っています。高すぎる、手厚すぎるんじゃないかな。と思い始めています。
仕事が公務員なのに、提携していない保険会社なのも気になります。提携してたらもっと安かったんだろうな。と。最近気づきました。
受け取りも今はまだ母になってるので、子供が生まれたら子供にしようと思っていますもしくは旦那。

旦那は旦那で、職場で入っているらしいですが、それっぽい書類を見たことがないので、ほけんの窓口で、第三者を交えて説明してもらいたいと思っています。

ほけんの窓口にここまで頼って大丈夫でしょうか?欲しい結果が得られるのかな…
ファイナンシャルプランナーとかの方がお金はかかるけどいいのでしょうか?

コメント

ぱん

保険の窓口で医療保険等入りました。
保険の窓口や無料のファイナンシャルプランナーは、比較的歩合の高い会社なのか商品を勧めるものらしいです!
とはいえ、一つの保険会社よりは、選択肢が多くて良いと思います☺️

会社に大手の保険会社の人が来て、プランを色々説明されたことありますが、保険の窓口の方がずっと親切だなと思いましたよ!

しろ

どこか保険会社を決めて、そこのFPにお願いすれば相談は無料ですよ。

しかし、やはり自社商品を勧められるので、あくまで相談のみで商品を勧められてもその場で決めるのはやめましょう。

ほしい結果がどういうものかはわかりませんが、説明を受けてその日に契約をすることはそもそも仕組みとして出来ないので、もし納得いかなかったらお店に行かなければ大丈夫ですよ☺️

保険の窓口には、聞きたいこと全部聞いて大丈夫です!
わたし自身保険会社勤務ですが、夫の保険はほけんの窓口で見直して貰ってます。
わたし個人的にはその方かメリットあると思ったからです。

ママリ

窓口系はいくつかまわった方が良いと思います🙂!!
私は最初FPに個人的に見てもらってたんですが、同じく高すぎる保険に何も疑わず加入してしまって…💦よくよく聞いたら、その保険は加入するとそのFPに入る報酬が高いやつだったらしく😱騙されたわけではないですが、やられたー😂って感じでした💦
その後、見直すためにほけんの窓口含め5社の窓口まわりました!運営母体が違ったり、担当者の考えが違うのでやっぱりみんな言うこと違います💦勧誘上手な担当者さんほど、すごく信頼できる感じで上手に勧めてくるので、何社もわらって時間かけて冷静に考えるといいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

私は職業柄FPを持っていますし、保険の○口のような保険専門ではないですが販売側です。
自分で取り扱ってる以外の保険も検討しようと(見直し)
自分の身をなるべく伏せてそのような窓口に行ったことありますが
ぶっちゃけ、こんなに保証いらないだろ!と
突っ込んでしまいそうでした。
やっぱり向こうも金額大きく取りたいのかなと感じました。
でも、担当者によると思いますが私の担当者はそんな感じでした。
なので私はまだ保険の見直しできてません。

U子

私はソニーの学資保険に入ろうと思って連絡したら、そこのFPさんがとてもいい人でした😊✨

ソニーの保険ももちろん説明してくるけど、「ここだけの話、もっと安くていいのが○○にありますよ😂」と正直にお話ししてくれたり😂✨‼️

結局学資には入りませんでした😂💦w

その人曰く、ほけんの窓口とかってその月に売らなきゃいけない保険?会社?みたいなのがあるみたいです💦

今月と来月でオススメが違ったりするのは普通ですと言われました💦

私も市町村公務員ですが、市町村の最低限の保険に入ってて2000円くらいでした😅‼️

そるてぃ

私は保険の窓口と保険見直し本舗と何度か行き、納得のいくほうで契約しました。
はじめに行ったところでは担当の人の勧める内容や口振りがどうも合わなかったので他のところにも話を聞きに行きました。

友達も保険の見直しの際は色々な店舗をまわったそうなので納得のいくまで検討したほうがいいと思います。

ちなみに同じ保険の窓口、見直し本舗でも店舗によって取扱保険会社が違う場合もあるので勧めてくる保険が違ったり、担当者によってまるきり変わるので納得いかなかったら思いきって担当者変えてもらうもありだと思います!

今後の生活にどのくらいお金がかかるのか不安だったり家の購入など大きな出費を検討しているのであればFPさんに相談するのもありですが、保険の内容比較だけであれば無料相談でいいと思いますよ😄

のどか

公務員なら若いうちは職場の共済が手厚く、なお掛け金もかなり安くなると思います!

掛け捨てはちょっと…ということであれば他の保険を検討されるといいと思います☺️

可能であれば職場の共済の保険とも比較して検討してもらうといいと思いますよ✨

FPさんは無料のものもありますが、それぞれのFP会社によって扱う保険が異なるので…ある程度自分でも調べる必要はあります😅

うちは1人目が産まれる前に保険の窓口で見直ししてもらいましたよ!😊
事前に気になる保険会社や欲しい保障内容などを調べて、保険の窓口で取扱いがない保険会社があればそこの見積もりも持って相談に行きました!
私の場合はJAの商品が気になりましたが、共済はほけんの窓口で取扱いがないので事前にJAで見積もりをもらってほけんの窓口へ行き他の保険会社と比較してもらいました!
結果JAの方を勧められた商品もあります!
希望や予算を伝えるとそれに沿った商品を案内してもらえましたよ✨

R❤︎

知り合いに保険の窓口の人がいるのですが、保険の窓口はバック(加入させたらもらえるお金)が多いとこの紹介をするらしいです🥺
できれば加入したい保険をしぼって直接連絡した方がいいのかな?と思いました🥺🥺