※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのスケジュール変更について、体重増加が問題ないか相談中。ミルク量の調整や離乳食後のミルク量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になります。
完ミで離乳食2回食です。
離乳食は毎回100〜130g程度食べています。
もともとミルクは以下のスケジュールで1日5回トータル820mlあげていました。

5:00〜起床
6:30ミルク180
(朝寝1時間〜1時間半)
10:30離乳食+ミルク140
(昼寝1時間半〜2時間)
15:00離乳食+ミルク140
18:00お風呂
19:00ミルク180
就寝
22:30起こしてミルク180

夜中の起こして飲ませるミルクをなくそうと思い、1
日4回にスケジュールを変えようとしています。
もともとあまりおなかがすいたと泣かない子なので、こちらで管理しています。

5:30〜起床
6:30ミルク220
(朝寝)
10:00〜10:30離乳食+ミルク140
(昼寝)
15:00〜15:30離乳食+ミルク140
18:00お風呂
19:00ミルク220
就寝
夜中夜泣きで起きたら白湯をあげる

といったかんじで大丈夫でしょうか?
1日のミルクのトータル量が820から720mlに減ってしまいます。体重が増えていけば問題はないですか?
もうつたい歩きができ、普段からよく動くのでミルク820ml飲んでいても体重増加は本当に緩やかで、ほぼ横ばいです。
(成長曲線内でそれなりに曲線に沿って増えてはいます。現在7.8kgくらいです)
極端に減らしすぎですか?離乳食のあと飲めるようなら160mlあげたほうがいいですか?
離乳食中期になるとミルクの量は減っていくものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さーママ

離乳食の量を増やせれるなら
増やしてミルクを少しづつ
減していってはとうですか?
離乳食の後はミルクでなくても白湯やお茶でも大丈夫ですよ☺️
夜中も起こさなくて大丈夫と
思います😌
離乳食始まったらミルクは
減るものですし
飲まなくなる子も
いますよー😉

🐻‍❄️

うちの子とほとんど似た感じの1日のスケジュールです😳✨
うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、
5時 起床
6時 ミルク220ml
10時〜10時半 離乳食180g前後
※13時頃(たまに)ミルク160mlかおやつ
15時半〜16時 離乳食
20時 ミルク220ml
20時半 就寝
です!
夜中はいつも寝ているので何もあげていません😌もし起きたらいつも日中は麦茶を飲ませているので、麦茶を飲ませようと思っています🙌
おやつやお昼のミルクは、基本はあげていませんが、なかなかお昼寝しなかったり、外出先でグズグズした時に食べさせています😅その時間何も口にしなくても長いとお昼寝2時間半とかするのでその時に合わせて食べさせています!
うちも伝い歩きしたり、後追いでどこでも着いてきたり。。とにかく動き回ってて、8ヶ月の時に体重6.5㎏でずっと増えません😭💦心配で保健センターにも相談しましたが、それだけ食べてるならこれ以上増やしたりしなくてもいいと言われました🤔夜中もわざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいと言われました💦
もうすぐ3回食になるのでどうやって離乳食やミルクあげていこうか迷っています。。💦なかなか難しいですね😭

  • ちびすけ

    ちびすけ

    同じような方がいらっしゃって心強いです😭💓
    考えている通りであと1ヶ月ほどやってみて、また3回食にするときに悩もうと思います🤣
    ありがとうございました♥️

    • 7月13日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    質問見つけて私!?とビックリしたのでついコメントさせていただきました😂✨
    あと離乳食後にミルクあげてましたが、うちはある日ぴたっと全く飲まなくなり💦離乳食の量を増やした感じです😅まだこれ以上全然余裕で食べれそうなので、どれくらいまで食べさせていいのか迷ってて😅
    親に聞いても、あんたの時はそれぐらいの時はどんぶりでご飯食べてたよ〜って言ってたくらいなので、保健師さんも聞く人によって言うこと違うし(笑)もう元気だったらいいかなーと😅(私は生まれた時から今まで体重も身長も20数年間ずっと平均ど真ん中です😅)
    お互いがんばりましょう🥺👏✨

    • 7月13日
あい

うちはほんとによく食べる子で、機嫌がいいときは200g以上+ミルク0〜100mlです!

8ヶ月半から早めに3回食始めてます!
6:00  離乳食①+ミルク
10:00 離乳食②+ミルク
14:00 離乳食③+ミルク
18:00 ミルク200ml
19:00までに就寝って感じです。

3回目と18時のミルクは逆にしてることもあります。

夜は何回か起きるときもありますが、結構前から、お茶のんでねてます👶🏻最近は1時間くらい寝ないときもありますが、ミルクはあげてません😊

deleted user

うちは離乳食のあとはミルク100mlで母乳もあげてますが、ほとんど母乳は飲んでません

5-6時起床
7時離乳食150-170g
8時ミルク100ml+母乳
12時ミルク160ml+母乳
16時離乳食150-170g
17時母乳
19時半ミルク160ml+母乳
22時母乳
です!
22時は寝てますが、おっぱい差し出すと寝たまま飲みます(笑)

体重は10.8キロあります。

あや

うちの子も完ミで7ヶ月の時で160から200あげて回数も同じくらいでした
成長線も真ん中程度です
体重増えてるなら問題ないと思います
ミルク減らすなら3回食しっかり食べられるようになった後期ですね

くーちゃん

体重は運動量増えることで減ることもあるので身長が伸びてれば問題ないと思いますよ🙆ミルク減らしてもその分食べる量が安定してれば問題ない気がします。うちの子は食べムラもあったので、食べムラがあればその都度140〜160くらいはあげちゃってましたね💦ミルクを減らしていくのも大事かもしれませんが、まだまだミルクに頼っても大丈夫ですからあまり無理したり気負いせずにやれば大丈夫だと思います😊

さきちゃ

うちの子もはやくから動き回っていて、体重は横ばいでした。
うちは
朝離乳食200gくらい
昼ミルク220
昼寝などのタイミングで15時くらいならおやつ少し
夜離乳食200gくらい
就寝前ミルク220
で、朝まで寝ます!
よく食べてくれますが
それ以上に動くので
3ヶ月くらい体重が7.8~8.0キロくらいです。
ミルクを無くして離乳食の量を増やしてみたらどうでしょうか?