※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

頭の形についての悩みです。生後7ヶ月で頭が変形しています。医師は自然に治ると言っていますが、心配です。

頭の形について教えてください。
生後7ヶ月(修正6ヶ月)になります。
生まれて数ヶ月nicuでした。
向き癖のせいだと思うのですが、
頭の形がすごく悪いです。
後頭部が絶壁ではなく、
右側後頭部が凹み、右側前頭部が少し突出しています。
耳の位置が上から見ると右耳がまえにあり、
左右差がすごいです。(多分5cm弱くらい)
検診のたびにずーっときいてきて
だいたい自然に治りますと言われて
あまり気にしないようにしてきましたが
ほんとに大丈夫なのか心配になってきました。
このままでいいのでしょうか?

コメント

YSK

息子も絶壁ではなくうちのこも向きぐせありで
頭の形左右非対称でした💦
1ヶ月検診のときに
きいてみたら私も自然に治る
といわれ一応ドーナツ枕なる
もの購入したが枕嫌がるので
だめてした、首すわったころから
左右どちらでも向くようになり
だんだん向きぐせじゃないほう
でも寝るようなりましたが
いま現在も左右非対称です
本気でヘルメット考えましたが
値段を考えると‥💦
髪の毛もはえだいぶわかりずらく
なりましたが
上から?見ると歪んでるのが
わかりますが最初のころに
比べるとマシなのでそこまで
気にしなくてもいいのかなと
思ってきてます!
でも最初のころ斜頭症なんだろうなと思ってました😣
苦手な義姉にすら、あーへこんでるね
治んないよ!とも言われました😡
先生も自然に治ると軽々しくいわないで💦と今でも思ってます(笑)
いま寝ちゃってるので現在の
頭の形見せれないのですが😣💦

  • YSK

    YSK

    左に新生児のとき向きぐせあり
    右側のが出っ張ってて
    左側は傾斜?斜めみたいな感じです

    • 7月12日
  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!
    うちもヘルメットはちょっと…
    耳の位置とかどうですか?
    うち、耳の位置が前後でそれが気になって汗

    • 7月12日
つっぴー

明るい方やテレビの位置、ママがいる方を向くことで癖がつくっていう話を聞いたことがあります。もしそれらに当てはまるようでしたら、180度寝る向きを変えて、向き癖と逆の方になるようにしてみてはいかがでしょうか?もう試されていたらすみません。

  • こすもす

    こすもす

    そういうのは今からでもいいんですか?
    なんか、もう寝返りズリバイすごくて💦

    • 7月12日
deleted user

程度にもよりますが、もう7ヶ月だとこれから自然に綺麗に治る事は無いと思います😓
おでこなど顔も歪んでますか?

ほとんどの保健師や小児科医は自然に治る、だんだん良くなると言いますよ💦頭蓋変形の専門外で知識が無いので。

多胎、早産、低体重、NICU歴が長い子は頭蓋変形しやすいので、うちも双子ですがヘルメット治療していて病院でも双子率結構高かったです!

  • こすもす

    こすもす

    おでこはすこーしだけ左右で違うような…
    顔は大丈夫です🙆‍♀️
    (かわいくてそうみえるだけ?)

    耳の位置も違いました?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔まで歪んでなければ、成長とともにある程度は良くなるかもしれませんね😊

    息子も耳の位置違いました!
    おでこの高さも左右非対称で、目の大きさも左右で少し違いました💦

    • 7月13日
  • こすもす

    こすもす

    私がみるとですが💦
    もしかすると歪んでるのかな…
    たまごさんのお子さんは
    ぱっとみでけっこうわかるくらいでした?
    それと耳の位置、なおりました?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目の大きさは左右で少し違うなーとは思ってましたが、おでこは専門医に言われるまで気づきませんでした😅

    斜頭と顔の歪み耳の位置はヘルメット治療で完全に治りました😊

    • 7月13日