※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方への質問ですが、上の子の教育はどうしていますか?具体的な数や時間をかけて教える方法について教えてください。

2人以上お子さんが居るかたに聞きたいんですが、上の子の教育?どうしてますか?
1~10もなんとなくしか言えない。
個数もわかりません。
何個?と聞くと何個!!!と返事します。笑
なのでしばらく止めてたお風呂で10まで数えるはしてます。
後はおやつの時~個だけねと言って渡したりしますが他に時間をとって教えたりしてますか?

コメント

みひろ◡̈❤︎

私は上の子、だいすけお兄さんのかぞえてんぐのDVDが大好きでそれで数を覚えて言えるようになりましたよ💕
当時3歳のときでした!
保育園とかも行ってなくて自宅保育でしたので✨
そこから数に興味を持ち始めて
どんどん言えるようになりました✌️

• りぃ

りぃ

だいすけお兄さん!
    やっぱり興味や好きがないと覚えないんですかねー😅
    かぞえてんぐ見せてみます!👏

• 7月12日
みゅーまま

長女が年少入る前に

根気よく小さいお菓子や、紙に書いた○で数 数えをしてました😥
たまに1.2.3…7.9…16.17.19.
と飛び飛びでした😅

長女が幼稚園入って間違えず完璧に覚えて来たので次女は軽くしか数教えていません。
一緒に数 数えれば10まで言えますが1人だと言えません💦

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    今保育園行き始めてるんですけどなかなか言えないのでどうしようかと😅

うちも一緒だとなんとなく数えれますが一人だと無理です。
    236 15689など全然出来ません。笑
    何なら下の子の方が数えられるんじゃないかと。。笑
    なので焦ってしまって💦

• 7月12日
  • みゅーまま

みゅーまま

数はまた教えるの面倒くさいのでまだ早いですが三女にも一緒にやっちゃってます😅
    3人目なのでもう勝手に覚えてくれーって感じです。

兄弟で一緒にやればお兄ちゃんに競争心が芽生えて弟に負けるもんか!って覚えてくれるかも?

• 7月12日
  • みゅーまま

みゅーまま

因みに、数の多い少ないはわかるようでお菓子の数を年齢にしていたのですが
    次女が『私の2個少ないじゃないの〜』っと言ったので少量なら数わかっていそうです。

• 7月12日
がらぴ子

下の子が今2歳9ヶ月ですが、下の子と遊びながら上の子とお勉強したりしてましたよー☺️
今はカタカナ書く練習してますが、下の子と遊びながら教えてます☺️

🍓🍓🍓

お風呂に平仮名表、アルファベット表、数字表(1〜10は大きく表示で個数とかの認識もできるようなイラストあり、11〜100も小さく表示)をダイソーで買って掲示してます。
お風呂は私が入れてます。

アルファベット表は貼ってあるだけなので全部覚えているかはわからないのですが、平仮名と数字はそれで教えてました。