※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなん
ココロ・悩み

要領が悪いからか、素を出しすぎたからか、旦那との会話で2人目の話をしていたら、旦那に無理だと言われてショックを受けた。完璧主義でストレスが溜まり、旦那も疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

私の要領が悪いからでしょうか?
私があまりにも素を出してしまったからでしょうか?

今日旦那と話している時、2人目ができたら…の話をしていました。
数年空けてから、(できれば4年)ということでお互い了承済みです。

最近こちらで相談させていただきましたが、
私の要領が悪いこともあり、離乳食など手こずってばかりの毎日です。
最近、慣れない家事や離乳食作り、周りに相談できるあいてがいない孤独感、夜泣きの対応による寝不足などが原因でパンクして、旦那の前で大泣きしてしまいました。
そのこともあって今日話をしていた時に
「いや、無理だと思うよ。2人目は考えられない。」
ときっぱり言われてしまいました…

手一杯ながらも必死で毎日過ごしているのですが、どうしても完璧を求めてしまう性格でもあり、ときどきパンクしてしまうんです。
きっと旦那に八つ当たりされて旦那もしんどいんですよね…仕事で疲れているのに。
まだ先の話ではありますが、のちのち2人目は授かりたいのです。

旦那もきっと私のことを思って言ってくれたのでしょうが、無理だと思う、考えられない、とはっきり言われて、ショックでした。
のちのち娘が大きくなったらまた気は変わるんでしょうか?気にしてしまって…
私のせいです。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

まーなん

すみません、
×旦那に八つ当たりされて
○旦那も八つ当たりされて
です。

- ̗̀ ♡  ̖́-

うちの旦那も娘が主さんのお子さんと同じくらいの時には
1人だけでいい!って娘に弱愛してたし、2人目のことを考えれる余裕がなかったと思います!!

私もいつかはほしいな〜って思ってたけど旦那は、いい!の一点張りで
娘が1歳すぎてからは2人目もいいよねとか言い出したので、
旦那さんも時間がたって気持ちにも余裕持ち出したら考えも変わるかもです!!🥰

• まーなん

まーなん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですかね😖💦
    旦那も気疲れしてしまっているようで本当に申し訳なくて…
    娘を出産するまでは3人欲しい!など結構乗り気だったので、余計ショックを受けてしまいました…

心変わりしてくれることを願っております🥺
    少し気持ちがラクになりました!ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

旦那さんは何も手伝ってくれないのでしょうか?

いくらお母さんになったとは言え人間です。
初めて尽くしでキャパオーバーして当たり前だと思います😭

旦那さん、無理だと思う。ではなく協力するからって言って欲しいですね😅

• まーなん

まーなん

いえ、旦那は協力的なのですが、意外とドライな考えの人でして…😅
    私がキャパオーバーしてしまうこと自体が理解できない感じなのです💦
    お仕事で疲れてる中、家でも八つ当たりされて旦那も疲れてしまったのかもしれません…😔

• 7月12日
やさき

まずは子育てお疲れ様です。
離乳食はレトルトなどを使わずに素材から作られてますか?
私のなかでまーなんさん要領が悪いというよりは最善の状況で子育てをしたい気持ちが伺えました。
一つだけでも手を抜けそうなら手を抜いてもいいと思います。

旦那さんは今の状況も言葉だけで伝えてしまうと数字だけしかみえないので具体的な大変さが伝わっていないかもしれないです。
育児に限らず家事も甘えられることがあれば甘えてもいいと思います。

2人目は考えられないというのは今はコロナウイルスで仕事が減っていたり意識することが旦那さんとまーなんさんだけではなくお子さんの事を考える機会が増えたので衛生面や経済的な面でも2人目は考えられないのかもしれませんよ。

• まーなん

まーなん

今は専業主婦で家にいることが大半なので離乳食は素材から作ることが大半です💦
    2ヶ月程前から始めたのですが、市の離乳食講座もコロナで無くなってしまい、今住んでいる所にも昨年引っ越してきたばかりで知り合いが全くおらず、周りの同じ月齢のママさんたちの状況も聞けません…。なので離乳食本頼りになってしまい、その通りにしかできなくて…💦
    レトルトもまた見に行って見ようと思います!

一応パンクした時には話をするようにはしているのですが、やはり理解してもらえてないのかもしれませんね💦
    皿洗いや洗濯物関係で家事も助けてもらってばかりなので申し訳なくて😅

なるほど!しっかり娘のことを考慮した上で言ってくれたのかもしれませんよね…
    言葉の表面だけ受け取ってしまってショックを受けてしまいました💦ありがとうございます!

• 7月12日
  • やさき

やさき

お疲れ様です!
    頑張りやさんですね😄
    素材は固さと大きさ以外は意外と気にしなくても大丈夫です!
    離乳食本頼りとおっしゃってますが離乳食本を見ながら調理をされるというのはお子さんへの愛情があるからできることだと思います。
    ちなみに私の時はレトルトに頼ったり作るときは大量に作って冷凍したりしました。

旦那さんに家事を手伝ってもらって申し訳ないと思っておられるまーなんさんはスゴく心が優しい印象を受けられました。
    これをやってというよりは、やってもらいたいときにお願いしてもいいと思いますよ。
    休日に眠たいときは寝かせてもらったり、休みたいときはお子さんの面倒を見てもらうこともいいと思いますよ。
    育児を手伝ってもらうのも旦那さんと子供とのコミュニケーションだと思います。

長文でなおかつ乱文で読みにくかったら申し訳ないです

• 7月12日
  • まーなん

まーなん

そう言っていただけてありがたいです。
    母親なら仕方のない話かもしれませんが、そのように言っていただける機会がなくて、ときどき「何のために頑張ってるんだろう?なんで1人で焦ってパニックになってるんだろう?」と落ち込むときがあります…😅
    大量に作って冷凍されてる、との事ですが、メニューの種類は何種類ぐらいで毎食出されていましたか?あと、レシピで参考にされてるものとかありましたら教えていただきたいです!

旦那に任せるときもあるのですが、ゲームをしながら面倒を見られるのがすごく嫌で…💦
    オムツを帰る時もSwitch片手にやったりするので見ててイライラしてしまうんです😔
    だったら私やるよ!!!ってなってしまって…💦

いえ!こちらこそこのような時間に丁寧に返信していただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

• 7月12日
ぷにすけ

長男が0歳のとき、同じことを旦那に言われてました💦
元々結婚前から、子供は3人欲しいと言っていたのですが、いざ長男が産まれてみると自分に余裕無さ過ぎてパンク😭泣いて旦那に八つ当たり😭
「1人でその状態なら2人目とか絶対無理でしょ。」とバッサリ言われてました😭
悲しくて悔しいけど、実際いっぱいいっぱいだったので反論できず😣
でも長男が成長し、手の抜きどころも分かってきてからは少し余裕も出てきました。
長男が自分で歩いて、意思疎通が多少出来るようになってからはかなりラクになりました。
旦那にもそれが伝わったのか何なのか?笑 、現在2人目妊娠中です🌈
4年空けてもいいということなら、その間に全然気変わると思いますよ!(私は不妊治療だったので、できるだけ早く治療開始したいというのもありました😅)

• まーなん

まーなん

はっきり言われてしまうと結構ショックですよね😅
    ぷにすけさんのおっしゃる通り、手一杯なのは正論すぎて私も言葉が出なかったです…💦
    娘がもう少し成長したら、また心変わりしてくれるといいな…と思います😅ありがとうございます!

あと少しでご出産なのですね!😳お腹のお子さんとのご対面楽しみですね☺️
    無事出産されることを祈っております!!!
    お身体大事になさってくださいね😊

• 7月12日
三姉妹mama🌠

一人目のときってそんなもんですよー!
離乳食は手作り、何時に昼寝!子供のリズムが中心!みたいな。。。

私もどっちかといえば潔癖な上に完璧主義ですが、2人目なんか超適当です。笑
子供寝てるときに寝るし、ベビーフード様々!
テレビも見せるしトイレ行くから泣かせてほったらかしなんか余裕であります!

一人目と二人目、全然接し方変わりますよー!

子沢山のお母さんみて、子供に自分で食べさせてきったねー。。とか思ってましたけど。。。(超失礼)

二人目以降、食べさせてやりたいやりたい!って泣かれるなら勝手に食っとけーくらいになりますよー😏

• まーなん

まーなん

コメントありがとうございます😊
    1人目だからこんなに神経質になって、キャパオーバーするんでしょうね😅💦💦
    何せ全てが初めてで、分からないことだらけで😖

三姉妹mamaさんからのお言葉のおかげで、少し安心しました🙂
    ありがとうございます😊

• 7月13日