※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
その他の疑問

《みなさん、どうされていますか?》コロナ流行地域に単身赴任中の夫の帰…

《みなさん、どうされていますか?》
コロナ流行地域に単身赴任中の夫の帰省について

夫は東京に単身赴任中で、私は四国の田舎に住んでいます。
保育園に通う3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
コロナの件があって、夫は2月から帰ってきていません。
県外への移動も可能になったので、そろそろ帰ろうかという話になりましたが、夫婦2人の意見が食い違っていて、話し合うのも嫌になってきました

夫は『東京の感染者が200人以上いても、自分はリスクが少ないし、早く帰りたい』

私は『コロナ感染者の中には無症状の人もいるから、東京から帰ってきてもしばらく1人で過ごしてもらって、ある程度日にちをあけて再会したい。万が一のことがあったら、子供の通う保育園にも迷惑かけるし、2ヶ月の赤ちゃんにもしものことがあったら怖い。』

夫は育休も取れるので、できれば10日ほどは1人で過ごしてもらってから再開する方が安心…というと「仕事休んで10日間1人で過ごすとからありえない!」と言われました。

私の住んでいる市ではコロナ感染ゼロなのですが、隣の市でコロナの感染があったときは、該当する人の家が窓ガラス割られたり、落書きされたりで嫌がらせを受け引っ越ししたそうです。
そんなことあるほうがおかしいのですが、万が一の時にそうなるのも怖いし。

夫と私の考えが一致せず、話は平行線のままです。

こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか⁇

コメント

サニグレ

お子さんの月齢も違うし状況も違うので全然アドバイスにならないかもしれませんが…

隔離に1票です。

①うちの旦那の場合
うちは先週、海外(メキシコ)から帰国してもらいました。
※つい最近、死者数世界5位と言われていますね。
今月家族でメキシコへ行きます(不安しかないw)

空港でPCR検査後、レンタカーで地元まで戻ってもらい、地元からは車(もちろん1人で自家用車に乗って)で帰宅。
一軒家なので2Fで隔離生活です。

現在は沢山残っている有給で対応(ただ仕事している時もある)、ご飯作るのが若干面倒ですがw配膳下膳は私がしています。

お風呂も時間ずらして入ってもらって、出る時にお風呂のお湯は抜いて、窓全開にしてもらっています。

ほぼ1人で過ごしてもらっていますよ。
仕事したり、運動したり、youtube見たりしている模様…

たまに1Fにきますが、申し訳ながらもバイ菌扱いです。
いつも「2wは我慢して!分かって!」と言って、接触避けるようにしています。
※余談ですが、上の子は現在小学校おやすみ、下の子は先週保育園退園しました。
そのくらい、リスクがあると判断して対応しています。

②姪の場合
第一派の時に首都圏から帰ってきましたが、同じように2階で隔離生活していました。

姉と義兄が保育園関係、福祉関係の従事者であった事、もう1人の姪っ子が妊婦である事を考慮してです。
姉宅はそれはそれは徹底しており、除菌、換気、凄かったみたいですよ。

③会社の同僚の場合
私の会社は海外にも工場がありますが、先月同僚が長期出張から帰国してきました(同じくメキシコ)

アパート住みなど自宅で隔離が難しい場合は、会社の寮で2w過ごすことになっています。
不便さもあるようですが、仕方がないですね。

難しい問題ですが、
家族のため
他の人のため
そして何より自分のため
に我慢してもらった方がいいと思います。

• うさまる

うさまる

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

夫と何回か話し合いましたが、自分が万が一感染していたら…という概念は全くないみたいで、「2週間隔離されるくらいなら、帰らない!」と言っています。
    そう言われても、私は子供達に何かあってはいけないので、「帰ってすぐに普段通りの生活を一緒にするのは無理」と言いました。
    話し合いは平行線のまま…
    険悪な雰囲気っています。

• 7月26日
ぐるにゃー

帰る前2週間はホントに自粛して生活して、とお願いしてはどうでしょう??
旦那さんがどんな生活をされてるのかによるかなぁと思いました。
うちは九州なんですが、旦那が千葉や広島に長期出張行ってたGW頃は2週間引きこもってから帰ってきて、と言って帰らせませんでした。
毎日職場に行って色んな人と接してるし、マスクしてるしアルコール消毒もしてるし、というだけで安心してるのかスーパーとかも行きまくってたので。
でも東京に住む従姉妹に対しては現時点ではうちに来ても大丈夫だと思ってます。
ずっと仕事もリモートでここ数ヶ月一度もオフィスには行ってない、電車も乗ってない、目と鼻の先にあるスーパーも人が多かったら買わずに帰ってる、スーパーは目の前で消毒してカゴ渡してくれる、外食も一切してない、と言ってたので。
旦那さんもそんな感じの生活をされて、空港まではタクシーを利用するとかしたら大丈夫なのかなと思いました🤔

• うさまる

うさまる

相談してみましたが、在宅勤務をできる職場だけれど、やっぱり週に何回かは出勤しないといけない日があるようで、完全に自粛生活は難しいようです…
    お互いの考え方が違うままです…

• 7月26日
  • うさまる

うさまる

返信が遅くなり申し訳ありませんでした
    ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました

• 7月26日
ママリ

コメント失礼します!
結局結果はどうなりましたか?
私が今同じ状況なのでしりたいです💧
夫が神奈川に単身赴任中で、お正月帰ってきたいといっています💧
私は義実家に2週間隔離してから会いたいといいますが、納得してくれず(^◇^;)