※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が3日で36ミリまで伸びたことに驚いています。再度戻るか不安です。

27w切迫早産入院中の妊婦です。

3日前から入院してますが入院初日は子宮頸管が17ミリでした。
リトドリン点滴24時間と殺菌用膣剤を入れ、絶対安静指示だったのですが今日の内診では36ミリまで伸びていました。

たった3日でこんな伸びることあるんでしょうか?
ネットで調べても皆さん1週間でミリ単位でしか伸びてないのに2cも伸びたのでびっくりしてます。
先生も何回も測り直して下さったのですが36ミリでした。
またすぐに戻るんでしょうか?

コメント

初めてのママリ

動いたりしたら、すぐ悪くなりますよ!

ペラペラの状態なので、張ったらすぐ1.7に戻ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一時的ですよね‥
    退院できるのかな、と少し期待してしまいました😢

    • 7月12日
deleted user

一度短くなった頸管は戻らないそうです。
張りがある時に測ると短くなり、ないときは長くなるのと先生によって誤差がある感じかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに測る先生は違いました!
    もう少し様子見ですよね😢

    • 7月12日
まあむ

34wに朝一受診し子宮頸管が2.2まで短くなっていて、帝王切開予定だったので産まれては大変!とのことで入院になりリトドリン点滴をしていました。

点滴をした日の夕方に測り直すと4.47に伸びていました🙄

看護師さんいわく、風船の結ぶところのようなものでリトドリンによって張りがなくなるとお腹も柔らかくなり子宮頸管が伸びるそうです。
風船も膨らますと結ぶところが短くなるでしょ?と言われてなるほど!と思いました◡̈*

帝王切開予定の朝に点滴を外してその際にもうたくさん動いてねと言われた後診察をしたら子宮頸管が1センチほどになっていて手術まで安静に!と言われてビクビクしてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすいです!
    だから張ると縮むんですね!

    • 7月12日