※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

奈良県の大学病院で院内感染があり、検診が2週間遅れています。病院がクラスターになりつつあるため、転院も考えています。転院時期や手続きについて不安があります。

奈良県の通う大学病院で院内感染が起きたので、検診を2週間伸ばしました。
現在26週目になります。やっと2週に一度の検診になったのでベビちゃんの様子を楽しみにしていたのに残念です。

病院もクラスターになりつつあるので今後の展開次第では転院とかも考えなくてはならないのかなぁと色々心配になってきました。
転院するとなれば高齢出産で前回の妊娠で高血圧腎症だったのでハイリスク妊婦になり大きめの病院を探すことになりそうなんですが、大体いつ頃まで転院などは受け入れてもらえるんでしょうか?病院によってバラバラなんですかね…?

チラッと通う大学病院に聞いてみたら、自分で転院したい病院に連絡してまず受け入れてもらえるか聞いてみてください…みたいな内容だったので、てっきり病院で紹介してもらえるのかなと思っていました…。普通はそういう対応なんでしょうか?

コメント

さき

娘が同じ病院の小児科に通ってます😓
本当に心配ですよね😓
産科ではないですが娘が退院時自宅近くで風邪とかをみてもらうかかりつけ医を探すとなった時は病院のソーシャルワーカーさんと市の保健師さんが候補は探してくれましたが、どこにするかは自分で決めて自分で受け入れてもらえるか連絡しました。

産科で他にハイリスク受け入れてそうなのは県立病院とかが浮かびましたけど、そちらも最近NICUで水疱瘡院内感染してますよね😓
私は個人病院で産んだんですが初期の間に里帰りするか決めといて確か中期入ってすぐに予約という流れでした。
大きい病院だったら緊急用余裕持ってるかもなので早めに確認だけでもした方がいいかもですね。

• ひろ

ひろ

近大ですよね😥お子さんも通われてるんですね。ほんと心配ですよね😵
    やはり自分で連絡したり刷るもんなんですね…💦
    とりあえずは医療従事者や入院患者さん全員の検査をされるみたいで、逆にその方が安心なのかな…とも思ったり。

県立といえば総合医療センターのことですかね?そこも頭にいれながら少し様子を見てみます。
    お互い気をつけていきましょうね😵

• 7月12日
ゆず

私も妊婦検診そこで受けてます。私も2週間検診のばしました。私も高齢で前回大量出血しそれなりにリスクがあるので大きい病院でしか出産できません。ほんとにこのままおさまらなかったらと悩んで眠れない日も度々あります。先生は2週間すればおさまってるだろうと言ってくれましたが何の保証もありません。でも今はそれを信じて2週間待つ事にしました。

• ひろ

ひろ

同じなんですね~😵なんだか心強いです。やっぱり検診延期しますよね…💦受付の方や助産師さんが言うには病棟での事なので外来などは恐らく大丈夫かと…とおっしゃってましたが、赤ちゃんのことを考えるとかなり不安ですよね😥

2週間後はどうしても検査などがあるので行かなければならないので、とりあえず皆さんの検査が終わるのを待つだけですね💦

コロナがある限りはまだまだ心配が尽きませんがお互い気をつけていきましょうね。

• 7月12日
  • ゆず

ゆず

早く全員の検査が終わって安心したいですね😢

• 7月12日
  • ひろ

ひろ

そうですよね~😥毎日病院のHP見ています😌同じ病院なので何かあれば情報交換などまた宜しくお願いいたします😄

• 7月12日
  • ゆず

ゆず

私もHP見てはため息ついてます😔
    こちらこそ宜しくお願いいたします😃

• 7月13日