※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
妊娠・出産

妊婦健診費の差について質問です。大阪は2000円以下、無料も。東京は1万円近くかかる話も。皆さんの経験は?病院による差も気になります。

東京の妊婦健診費って高くないですか?

素朴な疑問です!
大阪在住です。妊婦健診は市町村の補助券使って、高い時で2000円くらい?だったような気がします。だいたい600-1000円台。完全に無料のときもありました。
東京の友人の話を聞くと、毎回1万円近くかかるとそうでびっくりしました💦
こんなに差があるものなんですか?

皆さんだいたいいくらくらいでしたか?
大阪府内でも病院によって?差があるんでしょうか?

コメント

つやひめ

都内住みです。
補助券使ったら基本タダでしたよ。
初診と特別な検査の時だけは流石にかかりましたが~2万くらいでした。

都内でも場所によると思います

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    そうなんですか!😳
    でも特別な検査では2万近くかかったんですね!💦

    • 7月11日
  • つやひめ

    つやひめ

    それでも1回くらいでしたよ。ほとんど補助券で済みました😊

    • 7月11日
ふじこ

大阪府枚方市に住んでます、妊婦健診は大体3000円前後です!病院によると思いますよ

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    あら!私も枚方です😳!!
    病院によるんですね!ありがとうございます!

    • 7月11日
deleted user

大阪府在住ですが、600〜1000円ってめっちゃ安いですね😳!私が行ってたとこは、5000〜1万円くらいは毎回払ってました😊入院費用も高かったです。笑

病院によるのかもしれないですね😋

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    高いですね💦
    そんなに差が出るなんて知らなかったので、病院を選ぶ基準にもなりますよね…!

    • 7月11日
あや

都内の妊婦です。

大学病院ですがそんなにしないですよ!💦平均して3000円~4000円くらいだと思います。私は合併症があるので診察や薬のために高い時もありますが、それでも1万はほとんどいかないです。ご友人は個人の豪華な病院とかなんですかね?

ただ大阪は安いと聞いたことはあるので、どちらにしても都内は高く感じるかもしれませんね。私も完全に無料は経験ないので😅

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    やはり病院によるんですかね!東京っていろいろ高いイメージがあるので、高いのかと思ってました笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私の病院もそこそこ高かったかもです💧大阪ですが!

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    そうなんですね〜!次の妊娠ではその辺も情報収集しようと思います😣

    • 7月11日
ぽん

都内個人病院です!

毎回4Dエコー代として1000円のみです( ^^ )
あとは初期と中期の採血で8000円かかったくらいです!

上の子の時のとこは
毎回5-6000円かかってました💦
病院によってかなり大差あると思います!

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    すごい差ですね💦
    検診内容は差ありますよね?
    2人目さんのときは検診代も考慮して病院決めましたか?

    • 7月11日
  • ぽん

    ぽん

    上の子の時のとこはすごく嫌な対応な上に値段も高かったです😖!
    お腹の脂肪がすごくて赤ちゃん見えにくいなど嫌味言われました笑
    里帰り先では安くかなりいい対応のとこです☺️

    実家近くに引越したため、2人目の病院は上の子の里帰り病院と同じです☺️

    • 7月11日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    差額分しっかり見て貰えたっていう体感あればいいですが、そうでなかったらモヤモヤしますよね😅
    その嫌味めっちゃ腹立ちますね!!私看護師なのですが、そんなことお年寄りにも絶対いいません😡🔥

    • 7月11日
  • ぽん

    ぽん

    モヤモヤしまくります😤
    高い金払ってるのにーといつもイライラしてました😖

    腹立ちますよねーむこうは笑いながら言ってて、技術の問題だろって思ってました🤣
    私も看護師です😍
    人としておかしすぎる発言ですよね😵

    • 7月11日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    あら!看護師なんですね😳
    私は産後も助産師さんにレベル低すぎやろ…ってイライラしてました(笑)

    お金も対応も後悔しないように病院選び頑張ります!笑
    病院選び選びが本当に難しい…😭

    • 7月11日
  • ぽん

    ぽん

    同じですね😍
    ほんとですか💦私のとこはベテランさんが多くておぉーさすがって感じで感動してました🙏💗

    病院選び大事すぎますよね😭
    いいところが見つかりますように☺️🌹

    • 7月12日
さゆり

都内に住んでます。家の近くの病院ですが、補助券使っても大体8000-15000円くらい取られます。そんなに地域差があると知らずびっくりしました😅

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    私もほんとびっくりしました!
    毎回1万近くかかってたら子供産んだ育てよう!って余裕がないとキツいですよね(笑)そのための補助なのに!(笑)

    • 7月11日
  • さゆり

    さゆり

    確かにそうですよね😂
    比べたことがなかったので、そうゆうものかと、なんとも思っていませんでした💦
    2人目も同じところの予定...まぁ慣れてるから安心なんですけど🤣

    • 7月11日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    私も気づけて良かったです!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

都内住みです。
補助券使っても基本3000円くらいかかり、血液検査などすると1万円近くかかります😂
病院によると思いますが、周りの友達もこれくらいでした!

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    めっちゃ差ありますよね…!差額でベビーグッズいっぱい買えますよね!!笑

    • 7月11日
ママリ

病院によって値段が違うのと市によって助成してくれる値段が違うみたいでその影響もあるかと思います😭

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    市によっても違うんですね!
    知らなかったです!!

    • 7月11日
mummmm3.6.9

同じく大阪ですがお薬出たりしない限り無料なことが多いです。みなさんのコメント読んでびっくり😳

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    無料が多いのはいいですね!
    私も最初聞いた時はびっくりしました!!
    何市にお住いですか?差し支え無ければ…💦
    私は枚方です!

    • 7月11日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    八尾なんですね!そーなんですね!ありがとうございます☺

    • 7月11日
ユウ

大阪ですが、1人目は分娩施設で中期から通い、2人目は同じ病院に里帰り扱いで通います😊
今通っている検診だけの病院は滅多に足出ませんが、分娩施設の方はかなり足出ました😅セレブ病院で有名らしいので仕方ないですが💦

病院によって全然違いますよ✨

  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    やっぱ病院による差なんですね…!
    セレブ病院はほんとに高そう…😣💦

    • 7月11日
  • ユウ

    ユウ

    それが普通と思ってたので当時は痛い出費だなーと思ってましたが、中期で補助券使い切っちゃって結構大変でした😂
    今は基本手出しなくて助かってます✨

    • 7月11日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    補助券使い切るとかあるんですね💦
    私自身経過も良かったので、ほんとに無知です😅

    • 7月11日
  • ユウ

    ユウ

    検診のチケット自体はギリギリまでありました😊超過したので最後は足りずでしたが💦
    補助券の方はすぐなくなっちゃいましたよ😂

    • 7月11日