※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について、朝のお手入れ方法について相談です。濡れたガーゼで拭くのはよくないのか、拭かずに薬を塗る方がいいのか不安です。

いつもありがとうございます(๑ˊᗜˋ๑)

乳児湿疹ついてですが、
1ヵ月になったくらいから、酷くなりコロイドとプロペドを処方されてます。
今も治ってはまた出て、って繰り返しです。
治ってもすぐに薬止めずに徐々になくしていく、と教えてもらって今1週間経ってるあたりなのですが、まだよくなりません( •᷄ὤ•᷅)
ふと気になったんですが、夜はお風呂の後に塗ってますが、朝は起きてから、濡れたガーゼで軽くポンポンと拭くようにした後に薬つけてるのですが、あまり濡れたガーゼで拭くのはよくないって聞いたんですが、拭かないで薬を塗った方がいいのでしょうか??
なかなか治らないの、それが原因??って不安になったもので(;´д`)
よろしくお願いします!

コメント

タロママ

ゴシゴシ擦ってるわけでなければ問題ないと思いますよ😊

うちは結局7ヶ月位まで湿疹が出たり引っ込んだりでした(⌒-⌒; )

• 柚月

柚月

ありがとうございます!擦ってはないです!
    大丈夫なんですねー😆安心しました!

やっぱり続く子は続くんですね( •᷄ὤ•᷅)
    うまく薬と付き合うしかないのかなー😅たまに痒がったりしてるから、塗らないと可哀想ですもんね。

• 6月27日
  • タロママ

タロママ

うちは、ひどい乳児湿疹⇨冬になり乾燥性湿疹になりました💦
    痒がったりはしませんでしたが小まめにシャワーして清潔にしたり、薬塗ってました😊

• 6月27日
はれる

はじめまして♪( ´▽`)
ウチの子も1ヶ月くらいから乳児湿疹が繰り返し出てくるようにらなり辛かったの思い出します(>_<)顔が1番酷くワセリン塗っても身体は乾燥してガサガサでした(>_<)検診の時ビーソフテンを処方されて更に悪化。その後顔に直接薬塗るのがこわくて、塗らずにガーゼで水拭きする毎日。顔も身体も石鹸がダメだったのでお湯洗いにし、身体はヒルロイド&プロペトをつかっていました(。-_-。)身体は1週間ほどでキレイになり、顔は朝ー水拭き。夜ーお湯洗いーワセリン&ヒルロイドで1ヶ月くらいにはキレイになりました
(。-_-。)

• 柚月

柚月

ありがとうございます!
    やっぱり朝は拭いてあげた方がいいんですね😊
    1ヵ月でくらいで😳その間も塗り続けて1ヵ月くらいで良くなりましたか??

• 6月27日
  • はれる

はれる

塗り続けてました。朝ーは拭いてからワセリン。夜はワセリンとヒルロイド♪( ´▽`)
    顔に湿疹が無くなってきてからはワセリンだけは塗ってます♪( ´▽`)ヒルロイドだけでもいいですけどね♪( ´▽`)

• 6月27日
  • 柚月

柚月

2回ともステロイドは抵抗あったんですが、1回だけでも続けた方がぶりかえしがなくなるなら、塗ってあげた方がかゆみもなくなるし、よさそうですね(๑ˊᗜˋ๑)
    ありがとうございます。参考になりました😆

• 6月27日
sae-0505

おはようございます。
私も気になります!
うちも同じような症状で薬も同じです。繰り返しです(^_^;)
ガーゼでゴシゴシするのは良くないと思い、同じく軽く拭いていますがどうなんでしょうね💦回答になってなくてすみません。。
ちなみに、お風呂の時も軽く拭いてしまってます(>_<)

• 柚月

柚月

いえいえ!気になりますよね~😁

お薬も同じなんですね!😃
    なかなか良くならないとやり方間違ってないか不安ですよね😓赤くなってるとほんと見てて可哀想だし…

お風呂の後は30分以内に塗るといいって聞いたことあったので、そのようにしてます😁

• 6月27日
きらら♩

うちの子も一ヶ月頃から湿疹出来てアルメタとプロペトを処方して貰いました!私は朝は濡れたガーゼで軽く拭いてから薬塗ってます♡肌が清潔な状態で薬塗った方が効果あるみたいなので一度拭いた方が良いですよ〜。私は治った!と思って薬やめたら湿疹出来てしまって、いまだに薬使ってますけど肌は綺麗になりました♡なので朝は保湿のみにしています。エアコンで肌が乾燥してしまうので保湿剤はちょこちょこ塗ってます!

• 柚月

柚月

お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません(ㅇㅁㅇ;;)
    アルメタは肌に合わずロコイドを使ってました!やっぱり拭くのは必須なんですね!
    今はしっかり拭くのは日課になってます( ¨̮ )
    エアコンは何気に乾燥しますからねー、そゆのも気をつけないと、かゆい思いさせたらかわいそうですもんね(。> <。)
    ありがとうございます!

• 7月9日